<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #08 Rats N1 Jerusal

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Enh 7th Armoured "Desert Rats" #08 Rats N1 Jerusal

Post by Nor » 2008.Mar.20(Thu) 16:31

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #08 Rats N1 Jerusalem
?所要時間 5時間
?難易度 4/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
7/22/1938 1000 hour, T41, Old Jerusalem, Desert, Clear, V27 (1350m)
UK Assault vs. N Spain Defend


【編成】
前回やられた Rolls-Royce AC x 1 と Humber Snipe x 1を修理。指示通りアップグレードはなし。
Mr.Fix による修正で、両ユニットの経験・士気値はそれぞれ 55(-16)・70(-12)と65(-9)・80(-13)に低下。さらに兵員3名の損害を受けたHQの経験・士気値も、69(-4)と83(-4)に低下した。現時点での平均経験値は80(+4)、平均士気値は92(+1)。

【任務】
エルサレム旧市街に潜む暴徒を一掃せよ。

【作戦】
再び市街戦。しかし今度は大規模で苦行系っぽい。こういう戦いで最も重要なのは、自分の集中力を切らさないこと。連続で何時間もやらず、ちょっとずつ、でも時間をあまりあけずにこまめにやり続けること。作戦もそれだけ。

【戦闘経過】
まず膨大なAUXユニットの把握が大変。AUX歩兵と装甲車は中盤まで続々と登場するので、それらをまとめて前線へ移動させるのが最も大変な作業になった。

前回の市街戦と同様に、地下や屋根裏やブービートラップが出現する。敵ゲリラの保有兵器もこれまでの中では最強で、歩兵砲や機関銃が複数、さらに車両系ユニットも登場する。でもやはり敵主力はスナイパー。

スナイパーは戦力としては大したことはないけど、あっちからもこっちからも毎ターン毎ターン撃たれ続けると、実損害以上に精神的なダメージが大きい。つまり、イライラしてくる。そして一気にケリをつけようと、スナイパーの潜伏地点に駆け寄ると・・待伏せていた他の敵によってもっと大きな損害が出る。それに怒り狂って総攻撃をかけるとさらなる落とし穴。典型的なダメダメ・スパイラル。

怒らず焦らずじっくりじっくり前進すれば、戦力差は圧倒的だから絶対に勝てる。これがわかっていても、そうはできない我が身の未熟さを痛感。最終的に最も奥地にある250点のVHは時間が足らず取れなかった。

【結果】
スコア 4816:686(DV)
英損害:Men192、AFV4
西損害:Men709、Art4、APC7、SV2
コア損害:Rolls-Royce AC x 1(兵員は1名生存)

【感想】
これまでは全て2時間程度でプレイできるシナリオばかりでしたが、この6面目で初めての大規模シナリオ。とめどなく登場するAUX部隊は、正直に言って頼もしいと言うより鬱陶しい。AUXの装甲車は2個中隊。歩兵にいたっては2個大隊規模で登場します。

これらを全部チマチマと動かしていくだけで相当面倒なのに、常に敵狙撃兵の嫌がらせを受けるので、きちんと隊形を組んで移動するのはかなり難しいです。そういう意味で、これは作者が心理戦を仕掛けているとも考えられるでしょう。

また、これまでで初めて移動目標の変更が煩わしいと感じました。このキャンペーンのコアユニットは全てRecon属性を持っているので、コアに関しては移動目標の問題は全くないのですが、湧き出てくるAUX部隊には移動目標を適切に指定してやらなければなりません。

AUX部隊の移動目標の初期設定は結構適当なので、新たな小隊が出現する都度、戦線の状況に応じて目的地を変更してやらないと、戦力が足りない前線に移動できないという羽目になってしまいます。

戦闘に関して言えば、ほとんどの場合、見つけた敵の排除は実に簡単なのですが、またしても地下や天井裏に潜む敵が見つけられません。やはりスルーして前進するわけにもいかず、歩兵中隊長や時によっては歩兵小隊で囲んで発見・爆破に努めました。でも何ターン囲んでも見つけられないこともあったり。こういう市街戦ってほんと精神的に厳しいです。
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