Enh 7th Armoured "Desert Rats" #06 Rats N1 HaifaRo
Posted: 2008.Mar.20(Thu) 16:29
?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #06 Rats N1 HaifaRoad
?所要時間 2時間
?難易度 4/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
4/14/1938 900 hour, T25, Haifa/Tel Aviv Road, Desert, Clear, V26 (1300m)
UK Advance vs. N Spain Delay
【編成】
指示通りアップグレードはなし。前回の損害は無いので、Mr.Fix による経験・士気値操作も無し。
と、ここでやっと気づきました。このキャンペーンでは、コア部隊はHQを除いて全て車両ユニットなので、兵員数が微妙に増減する可能性って非常に少ないのです。車両から離脱した兵員が減少する可能性は無いことはないのですが、それよりも車両ごと破壊されるか、全く兵員損害がないかの両極端になる可能性の方がずっと高いのです。
さらに、ほとんどのシナリオでアップグレードが禁止されているので、アップグレードによる経験・士気値変動が生じるチャンスがあまり無いというのも痛い。
つまり、兵員数の微妙な増減で経験・士気修正値を算出する Mr.Fix をテストするキャンペーンとしては、本作はあまり適していないということですが、今更なのでこのままテストを続けることにします。もっとコアに歩兵がいる編成のキャンペーンなら、Mr.Fix の修正効果も大きいのですが。
そして現時点での平均経験値は76(+4)、平均士気値は91(+4)。
【任務】
リンカンシャー連隊を支援して、街道沿いの高地を占拠中の暴徒を一掃せよ。
【作戦】
配置ラインはマップ西端。しかし友軍歩兵のいる駐屯地はマップ中央やや東寄り。友軍駐屯地に到達するまでに、占領目標地点である高地がいくつか存在する。つまり、歩兵支援なしに装甲車だけで制圧しなければならないVHがあるということだ。
とりあえずの目標は、コア部隊がAUX歩兵駐屯地に無事辿り着くこととする。後は、まあその時に考えよう。
【戦闘経過】
とりあえず最前線に配置しておいたHQ用指揮車 Humber Snipe がいきなり狙撃されて炎上。乗り物がなくなった司令部は徒歩移動するしかなくなる。これが敵にとって格好の狙撃目標になった。文字通り四方八方からガンガン狙撃される。他に歩兵はいないから敵は全く見えない。これは本当にヤバい。
司令部を守るべく装甲車中隊が周辺に展開し、何とか敵兵の発見に努める。当然のようにスタックしたり近接強襲を浴びるものも出るが、司令部壊滅だけは避けたいので無理押し。前途多難。
AUX歩兵部隊は装甲車の到来を待つ余裕はないと判断。各目標高地に向けてゆっくりと前進を開始。しかしこちらも一歩駐屯地を出た途端に狙撃と機関銃掃射の雨を浴びて、全く身動きできず。
このままでは作戦もクソもない。HQ防御と近場のVH奪取用に半数を残し、残りの装甲車は友軍駐屯地に向けて前進を開始。あちこちから狙撃され、まるでブラックホークダウンのハンヴィー隊みたい。道路を外れるとスタックするし、道路を通れば的になるし。
このペースでは歩兵部隊はまるで使い道がなくなるので、最も弱そうな駐屯地南西の目標高地の占領に2個小隊+機関銃班+4連高射砲班を向かわせる。HMS サセックスから派遣されたという高射砲搭載トラックは間違いなく強力だが、なんせトラック。ライフルで撃たれただけであっという間に炎上。
そうこうする間に司令部周辺のVHが確保できたので、中隊長車のみを司令部の護衛に残して、全装甲車が歩兵駐屯地に向かう。その到着と同時に、歩兵3個小隊+機関銃で駐屯地北側高地の攻略を開始。
駐屯地南西高地にも装甲車6両が支援し、これを攻略。歩兵を残してこの装甲車隊は駐屯地南東高地の支援に向かう。この方面にはAUX歩兵2個小隊+機関銃が参加。ここで装甲車1両を近接強襲で失った。
AUX歩兵は多大な損害を出したが、6個の目標高地は全て制圧・・・と思ったら、最後にちょっとしたサプライズがあって終了。
【結果】
スコア 2710:535(DV)
英損害:Men91、Art1、AFV2、APC1
西損害:Men359
コア損害:Rolls-Royce AC x 1、Humber Snipe x 1
【感想】
装甲車だけで荒地+高地にあるVHを制圧するのは厳しい!AUX歩兵も装甲車が無ければまともに前進できない!どちらも分かってることではあるのですが、このシナリオはこの当たり前のことを再確認させてくれました。
ちなみに、これまでの中では最もVHの取りこぼしが多く、生き残った敵も多いシナリオとなりました。このシナリオでのパーフェクトプレイはかなり難しいんじゃないかと思います。
今回は、装甲車に加えて輸送車もやられ、さらに司令部の兵員にも損害が出てしまいました。次回の経験・士気修正が恐ろしい。
?所要時間 2時間
?難易度 4/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
4/14/1938 900 hour, T25, Haifa/Tel Aviv Road, Desert, Clear, V26 (1300m)
UK Advance vs. N Spain Delay
【編成】
指示通りアップグレードはなし。前回の損害は無いので、Mr.Fix による経験・士気値操作も無し。
と、ここでやっと気づきました。このキャンペーンでは、コア部隊はHQを除いて全て車両ユニットなので、兵員数が微妙に増減する可能性って非常に少ないのです。車両から離脱した兵員が減少する可能性は無いことはないのですが、それよりも車両ごと破壊されるか、全く兵員損害がないかの両極端になる可能性の方がずっと高いのです。
さらに、ほとんどのシナリオでアップグレードが禁止されているので、アップグレードによる経験・士気値変動が生じるチャンスがあまり無いというのも痛い。
つまり、兵員数の微妙な増減で経験・士気修正値を算出する Mr.Fix をテストするキャンペーンとしては、本作はあまり適していないということですが、今更なのでこのままテストを続けることにします。もっとコアに歩兵がいる編成のキャンペーンなら、Mr.Fix の修正効果も大きいのですが。
そして現時点での平均経験値は76(+4)、平均士気値は91(+4)。
【任務】
リンカンシャー連隊を支援して、街道沿いの高地を占拠中の暴徒を一掃せよ。
【作戦】
配置ラインはマップ西端。しかし友軍歩兵のいる駐屯地はマップ中央やや東寄り。友軍駐屯地に到達するまでに、占領目標地点である高地がいくつか存在する。つまり、歩兵支援なしに装甲車だけで制圧しなければならないVHがあるということだ。
とりあえずの目標は、コア部隊がAUX歩兵駐屯地に無事辿り着くこととする。後は、まあその時に考えよう。
【戦闘経過】
とりあえず最前線に配置しておいたHQ用指揮車 Humber Snipe がいきなり狙撃されて炎上。乗り物がなくなった司令部は徒歩移動するしかなくなる。これが敵にとって格好の狙撃目標になった。文字通り四方八方からガンガン狙撃される。他に歩兵はいないから敵は全く見えない。これは本当にヤバい。
司令部を守るべく装甲車中隊が周辺に展開し、何とか敵兵の発見に努める。当然のようにスタックしたり近接強襲を浴びるものも出るが、司令部壊滅だけは避けたいので無理押し。前途多難。
AUX歩兵部隊は装甲車の到来を待つ余裕はないと判断。各目標高地に向けてゆっくりと前進を開始。しかしこちらも一歩駐屯地を出た途端に狙撃と機関銃掃射の雨を浴びて、全く身動きできず。
このままでは作戦もクソもない。HQ防御と近場のVH奪取用に半数を残し、残りの装甲車は友軍駐屯地に向けて前進を開始。あちこちから狙撃され、まるでブラックホークダウンのハンヴィー隊みたい。道路を外れるとスタックするし、道路を通れば的になるし。
このペースでは歩兵部隊はまるで使い道がなくなるので、最も弱そうな駐屯地南西の目標高地の占領に2個小隊+機関銃班+4連高射砲班を向かわせる。HMS サセックスから派遣されたという高射砲搭載トラックは間違いなく強力だが、なんせトラック。ライフルで撃たれただけであっという間に炎上。
そうこうする間に司令部周辺のVHが確保できたので、中隊長車のみを司令部の護衛に残して、全装甲車が歩兵駐屯地に向かう。その到着と同時に、歩兵3個小隊+機関銃で駐屯地北側高地の攻略を開始。
駐屯地南西高地にも装甲車6両が支援し、これを攻略。歩兵を残してこの装甲車隊は駐屯地南東高地の支援に向かう。この方面にはAUX歩兵2個小隊+機関銃が参加。ここで装甲車1両を近接強襲で失った。
AUX歩兵は多大な損害を出したが、6個の目標高地は全て制圧・・・と思ったら、最後にちょっとしたサプライズがあって終了。
【結果】
スコア 2710:535(DV)
英損害:Men91、Art1、AFV2、APC1
西損害:Men359
コア損害:Rolls-Royce AC x 1、Humber Snipe x 1
【感想】
装甲車だけで荒地+高地にあるVHを制圧するのは厳しい!AUX歩兵も装甲車が無ければまともに前進できない!どちらも分かってることではあるのですが、このシナリオはこの当たり前のことを再確認させてくれました。
ちなみに、これまでの中では最もVHの取りこぼしが多く、生き残った敵も多いシナリオとなりました。このシナリオでのパーフェクトプレイはかなり難しいんじゃないかと思います。
今回は、装甲車に加えて輸送車もやられ、さらに司令部の兵員にも損害が出てしまいました。次回の経験・士気修正が恐ろしい。