<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #05 Rats N1 Jaffa

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #05 Rats N1 Jaffa

Post by Nor » 2008.Mar.15(Sat) 15:19

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #05 Rats N1 Jaffa
?所要時間 2時間
?難易度 4/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
2/8/1938 1400 hour, T25, Jaffra, Palestine, Desert, Hazy, V20 (1000m)
UK Assault vs. N Spain Defend

【編成】
前回やられた Rolls-Royce AC x 1 を修理。指示通りアップグレードはなし。
Mr.Fix による修正で、このユニットの経験・士気値は基準値の 55(-13)、70(-16)に低下。現時点での平均経験値は72(+4)、平均士気値は87(+4)。

【任務】
ハイランド歩兵大隊を支援し、ヤッファ市内の暴徒を捜索・検挙せよ。

【作戦】
郊外南東部に英軍駐屯地があるので、コア部隊は全てここに配置。市街南西部には英軍司令部があるが、ここには1個小隊の騎兵と民間人しかいない。早急に装甲車の支援を送らないと大事な民間人が危なそう。

AUXの大部分も駐屯地にいるので、まずは線路を越えて北西方向にある市街地に入り、敵を掃討しながら西側に向かって前進するってのが常識的な作戦か。市街に入った装甲車は絶対に歩兵の後をついていくべきなのは言うまでもない。

【戦闘経過】
相変わらず見えない敵兵に加えて、「時限爆弾」「仕掛け爆弾」「地下道」「天井」などの珍ユニットの数々が登場する。使ったことがないので詳しくはわかりませんが、おそらく「時限爆弾」は指定ターンになると勝手に爆発する。「仕掛け爆弾」はユニットが踏み込んだ瞬間に爆発する。「地下道」と「天井」は攻撃はしてこないが、中に敵兵が隠れられるのでスルーできない。そして破壊するには近接強襲を成功させるしかない。

基本的には、市街地の南北に沿ってAUX歩兵を並べ、西側に向かって敵を掃討しながら前進するだけだが、上述のようなクセモノユニットのせいで簡単には進まない。特に「地下道」と「天井」は、最低1ターンは隣接状態でじっとしていないと見えないし、見つけても破壊するのは至難の業。スルーして後方から襲われるのは最悪なので、なんとしてでも破壊しながら進むしかない。

見落としが無いように密集隊形で前進すると、確実に「仕掛け爆弾」を踏む。タイミングよく「時限爆弾」が爆発して歩兵が消滅すると、もはや笑うしかない。敵ながら天晴れなヤツめ!!

でも結局のところは、アラブゲリラを罵りながら膨大なAUX歩兵の犠牲を出して少しずつ前進するしかない。スターリングラードとどっちがマシかなといえば、敵兵が弱い分やっぱりこっちの方がマシかも。

【結果】
スコア 2624:163(DV)
英損害:Men114
西損害:Men302、Art1
コア損害:なし

【感想】
前回の下馬できる騎兵に続いて、珍しいユニットが敵側に沢山登場します。最初は作者のアイデアと技術に感心するものの、中盤以降はだんだんムカついてくるのは私だけではないでしょう(笑)。

コア装甲車部隊の活躍できる機会は極めて限定的なので、歩兵による市街戦技術が勝敗を分ける要素になるでしょう。こういう戦いは得意かもと思っていましたが、終了時マップをみると、見落としたマンホールが何個かあったのでちょっとゾっとしました。

パレスチナの砂漠で暴徒を相手に戦うという実に地味な設定なのに、これほどのバラエティに富んだ戦いを作る作者陣には改めて感心します。
Attachments
c038i005J.txt
c038i005.txt 邦訳
(1.67 KiB) Downloaded 155 times
Image

Katzen
伍長
伍長

Post by Katzen » 2008.Mar.16(Sun) 00:24

1. *38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #03
2. 所要時間 3、4時間
3. 難易度 2.5/5
4. 設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%, Art vs Armor 120%
5. 状況 1938-02-08 1400時, 25ターン, パレスチナ・Jaffa, Desert, Hazy, 視程20
6. 国籍 UK Assault vs. N Spain Defend

【修理】
30ポイント。破壊された1両を修理。アップグレードは禁止なので余りは捨てる。

【作戦】
AUX歩兵は単純に進撃。装甲車は一部を民間人のいる場所へ向かわせ、残りは歩兵支援。
民間人の犠牲者を出さないことを目標とする。AUX歩兵は一部が市街地に配置されているが、多くは離れた駐屯地からのスタート。前線まで時間がかかりそうだ。

【戦闘経過】
装甲車は民間人のもとへ駆けつけ、周辺を警護する。ついでに騎兵と協力して周囲のVHを確保に向かうが、機関銃に遭遇した騎兵を救助しようと装甲車が飛び出したところ、歩兵砲に撃たれる。
応戦したものの被弾炎上 :sad: 。乗員は脱出ならず。もう1両の装甲車を投入するが、またも撃破される :cry: 。こちらも乗員は失われた。

歩兵の進撃はまずまずの調子で進行する。敵の密度は低く、質も悪い印象だが、自軍もまだ前線に展開している部隊が少ない。中盤でようやく残りの歩兵が追いつき、一気に進撃のペースが増す。
しかしその頃、敵が動き出した。孤立していた騎兵が蹴散らされ、VHが奪回される。
歩兵本隊の前線でも敵の動きが見られるものの、容易に撃退できる。厄介なのは隠匿拠点だが、発見できなくてもスタックすると位置わかってしまう。前線後方に残った下水道は司令部の点数稼ぎにちょうどいい。配置されている全てを強襲で破壊、又は乗員?を離脱させ始末した。
その後も歩兵本隊は順調に進撃し、孤立していた部隊と合流。奪回されたVHも歩兵本隊が来れば再奪取は容易。
散発的な抵抗を掃討して20ターンで終了。全VH確保。敵は「地下室」ユニットを除き全滅。

【結果】
スコア 3517:264 (DV)
英損害:Men118, AFV2
西損害:Men314
コア損害:Rolls-Royce AC *2

【感想】
コア装甲車を2両も失う失態。運用の荒さ、我慢が足りないことが原因です。これからは慎重に運用するようにします。といって次でも損害出したらどうしましょう。
この面の敵は弱体でした。特殊ユニットだけ警戒すればあとはAUX歩兵で押していくだけです。

Post Reply