<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #03 Rats N1 Bridge

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #03 Rats N1 Bridge

Post by Katzen » 2008.Mar.15(Sat) 01:03

前回MVを獲得したため#01はスキップ。Nor司令官を追い越して#02です
(分岐のあるキャンペーンの場合は番号をどうすべきでしょうか? #01のトピックは#002でこの#02トピックは#003の内容です。)

*2008-03-15追記。#02から#03にタイトルを変更しました。

1. *38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #02
2. 所要時間 3時間くらい?
3. 難易度 4/5
4. 設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%, Art vs Armor 120%
5. 状況 1937-03-18 1900時, 16ターン, パレスチナ, Desert, Clear, 視程9
6. 国籍 UK Delay vs. N Spain Advance

【修理】
20ポイント。ぴったり2両修理できる。

【任務】
損傷した橋梁を修復する間、敵の攻撃を撃退せよ。

【作戦】
前回以上に荒地ばかりで移動困難、視程も9しかないためまたも厳しそうな予感。南北に渓谷が走り、そこに東西に鉄道橋がかかっている。配置可能なのは橋の西方にある駐屯地付近のみ。VHは橋の両端に150ptEOB*2、橋中央付近に170ptEOB*4、駐屯地に50ptEOB*2。AUXとして橋防御に弱小警察部隊、キャンプに歩兵小隊、加えて橋の中央付近に修復部隊、医療班、クレーンオペレーター、ワークキャンプなど非戦闘部隊が配置されている。

【戦闘経過】
装甲車は適当に周辺に展開。序盤から敵歩兵が津波のように押し寄せてくる。地形効果は敵に味方し撃ちまくっても効果が薄い。対処しきれず接近されつつある中、さらに悪い知らせが。
敵が至近距離に突如出現、反撃する間もなく装甲車1両が炎上 :sad: 。修復部隊も1ユニット壊滅(実は敵が同じHEXに侵入したため装甲車が味方ものとも掃討 :lol:

どうにか敵を食い止め、徐々に東側以外の攻撃は散発的となる。視界の悪い谷底を進んできた敵にVHを1つ踏まれてしまったものの、撃退し奪回。

相変わらず東側は敵だらけ、激戦の中ついに装甲車の弾薬が切れ始めた。15ターンで終了。終了時点で移動可能な装甲車の残弾は全車合計14発でした。

【結果】
スコア 1547:364 (MV)
英損害:Men26, AFV1
西損害:Men512
コア損害:Rolls-Royce AC *1

【感想】
修復部隊に損害が出たためかMVです。それでも364ポイント分も損害は出してないので価値補正がかかっているのでしょう。至近距離に出現した敵は潜入部隊だったのでしょうか? 普通に移動してきたとは考えにくいものがあります。
感想は……前面に引き続き、地形効果は強力!の一言です。

Post Reply