<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #02 Rats N1 OldFort

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #02 Rats N1 OldFort

Post by Nor » 2008.Mar.14(Fri) 01:57

?*38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #02 Rats N1 OldFort EnhDV
?所要時間 2時間
?難易度 3/5
?設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%
10/6/1936 1300 hour, T20, Palestine, Desert, Hazy, V18 (900m)
UK Assault vs. N Spain Defend


【編成】
指示に従いアップグレードなし。前回の損害は無いので、Mr.Fix による経験・士気値操作も無し。現時点での平均経験値は64(+7)、平均士気値は71(-1)。前回Drawだから士気値が上がらないのか。


【任務】
十字軍時代の要塞に立て篭もる暴徒を一掃せよ。


【作戦】
ゲリラ掃討作戦の主役はAUX歩兵中隊。我が装甲車部隊は支援に回る。敵拠点は崖に囲まれた岩山の山頂にあり、そこに通じる小道はわずかに二本。それ以外は荒地を踏み越えないと登れない。とにかく歩兵に頑張ってもらいましょう。


【戦闘経過】
初期配置に素直にしたがって歩兵部隊を前進。1個小隊は北西の登山道へ。別の小隊は南の登山道へ。最後の小隊は、機関銃分隊とともに南西の荒地斜面をよじ登ってもらう。AUX砲兵も山頂の要塞を視界に入れられる地点まで前進。装甲車部隊は二つの登山道に二分する。

歩兵で偵察して、敵を発見したら装甲車で機銃掃射、という前回から何の進歩も無い作戦で進める。歩兵を走らせると良いように撃たれまくるので、やっぱり歩かせるしかない。だから前進は遅々として進まない。撃たれてもやっぱり敵は見えない。荒地+In-Cover+サイズ0+索敵率80%という組み合わせは非常につらい。

散々時間をかけて慎重に前進して、ようやく登山道を登り始める。この辺りから敵の集中射撃が始まる。装甲車も撃たれるが、ライフルなら怖くない。予想通り激戦になったのは、南西の荒地斜面。ここの歩兵小隊は装甲車の支援がない代わりに、機関銃と砲兵の支援がある。砦の城壁に登っている敵兵との熾烈な撃ち合い。

山頂に装甲車が登ると、情報どおりに敵が唯一保有している旧式の砲で撃たれる。あっさりコア装甲車が炎上。いかんね。AUX歩兵を駆使して敵砲の位置を突き止め、射撃を集中して無力化する。

最後は要塞を歩兵で取り囲み、死角を無くした状態で装甲車が突っ込んで掃討。増援で登場したパレスチナ警察部隊はほとんど出番無し。全VHを占領して無事終了。


【結果】
スコア 1269:66(DV)
英損害:Men35、AFV1
西損害:Men210、Art1
コア損害:Rolls-Royce AC x 1


【感想】
地味だけど定番!という感じの山頂陣地攻略戦。歩兵と装甲車をいかに協力させるかが唯一のキモ。落ち着いて時間をかければ難易度は高くない。

全ての敵がIn-Cover状態なので初弾から射撃が正確という点に注意が必要か。歩兵に対する機関銃、装甲車に対する砲の初弾は致命的。

コア装甲車を1両失ったものの完勝。難しい第一面の後に、プレイヤーのやる気を回復させるつもりでやや易しいシナリオにしたっていう感じかな。
Attachments
c038i002J.txt
c038i002.txt 邦訳
(2.01 KiB) Downloaded 184 times
Image

Post Reply