<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #00 Rats N1 Convoy

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #00 Rats N1 Convoy

Post by Nor » 2008.Mar.12(Wed) 00:10

Enh 7th Armoured "Desert Rats" キャンペーンのダウンロード先↓
http://www.mediafire.com/?4mmhcb3r23n
Attachments
ChapterOne.txt
"Desert Rats History Part One.doc"
CHAPTER1 邦訳
(2.05 KiB) Downloaded 163 times
c038i000J.txt
c038i000 邦訳テキスト
(5.21 KiB) Downloaded 167 times
Last edited by Nor on 2008.Mar.15(Sat) 14:19, edited 3 times in total.
Image

User avatar
Katzen
伍長
伍長
Posts: 111
Joined: 2006.Jun.02(Fri) 20:50
Contact:

Post by Katzen » 2008.Mar.15(Sat) 00:25

面白そうなので参戦します。

1. *38- Enh 7th Armoured "Desert Rats" #00
2. 所要時間 3、4時間
3. 難易度 4/5
4. 設定 Spotting 80%, Art vs soft 120%, Art vs Armor 120%
5. 状況 1936-07-30 0700時, 21ターン, パレスチナ, Desert, Hazy, 視程15
6. 国籍 UK Advance vs. N Spain Delay

【編成】
選択の余地なし。

【作戦】
荒れた峡谷を前進する任務。小マップだが手ごわそうだ。二箇所の封鎖地点に隣接してそれぞれ150ptのEOBVH。封鎖地点の先で道は合流し、脱出VHにいたる。
地形を詳細に見てみると、北側は道路から北に外れ、険阻地形を避けて封鎖地点を見下ろせる高所まで登ることが可能。さらに1HEXだけ荒地を進めば、封鎖の向こう側に降りることができる。南側は険しい地形でそのような機動は不可能。ということで北ルートに決定!
実際のところマップは縦20HEX、南北のルート間の距離はわずか。

【戦闘経過】
前半はおおむね順調に推移。
警察部隊の小隊長は煙幕を豊富に持っているので障害物除去作業はいたって順調、7ターンで除去完了。すでに一部の装甲車は荒地を越えて反対側を掃討中。北側の迂回だけではなく、北の封鎖地点手前から南へ荒地を行くと南封鎖地点の向こうに出られるのでそちらへも進攻。

中盤、障害物の除去は完了しているものの、まだまだ敵がいるためコンボイは封鎖地点付近で待機。調子に乗っているうちに装甲車の弾薬が不足しはじめる。さらに、近接強襲で装甲車2両を失う。 :porc
トラックがAAMGを装備していることに気が付いたので戦力の埋め合わせとする。司令部・指揮車両もそれぞれキルスコア1を挙げた。 :pirat

17ターンでコンボイは脱出完了。弾切れの装甲車も脱出する。
20ターンで司令部も脱出。その他移動可能なユニットは脱出、南VH付近に敵が残っているため、VH守備として最終ターンまで装甲車1両を残す予定。が、ここで終了してしまった。

装甲車は移動不能3両を含む合計4両が脱出失敗。コンボイは1両が破壊され、1両移動不能、さらに1両は乗員離脱(乗員は脱出成功)で合計3両が脱出失敗。

【結果】
スコア 5053:1347 (MV)
英損害:Men22, SV1, AFV2
西損害:Men663
コア損害:Rolls-Royce AC*2

【感想】
まあまあうまくいきましたがコア損害が痛い……
敵にスタックして退却させない戦法を用いたので弾薬消費は抑えられましたが、やはり強襲のリスクがつきまといます。
そういえば蹂躙攻撃とか一回もしなかったなあと
試してみましたが不可能でした。可能なのは装軌車両または半装軌車両だと認識しているのですが違いましたっけ?

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Post by Nor » 2008.Mar.15(Sat) 13:56

Katzenさんも参戦ですか! :cheers
どうやらこのキャンペーンAARのトピックは密かに需要があるようで、一つのキャンペーンに複数のAARがあると、後進の方の参考になると思うので大歓迎です。
可能なのは装軌車両または半装軌車両だと認識しているのですが違いましたっけ?
あ、そうでしたね。もういろんなことをすっかり忘れております。 :pale


それと、タイトルの表記についてですが、これについても何も考えていませんでした。分岐による混乱を避けるために、ノード番号+シナリオ名称を追加しようと思います。↓こんな感じ。

Code: Select all

Enh 7th Armoured "Desert Rats" #00 Rats N1 Convoy
Image

Post Reply