<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Normandy Gold(Enh) #4

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
pukuto
上等兵
上等兵

Post by pukuto » 2007.Jan.27(Sat) 22:42

Villes
Ver. FV.1
司令部標準
C&Cオン
1944年6月11日 0800時
場所 Villes-Bocage
視界 43
天候 Clear
任務 Advanced
25ターンゲーム

○修理・アップグレード
 損害は全て修理
 9×Rifle Sec → 9×Rifle Sec(PIAT装備)
 2×CromwellIV → 2×CromwellVII
 Morris LRC → AECIII
 Jeep → Vickes Jeep

まずは歩兵を全てPIAT装備に変更。 Cromwellも前面装甲が100あるVII型へ。 ATライフルなんぞを積んでいる装甲車を75mm砲装備のAECIIIにする。装甲車のくせしてsize値が3ある(Cromwellと同じ)のが困るが、武装が強力なのと 他に適当な車両がないのでこれに決める。

○任務
現在の戦線の隙間を抜けて、Cean方面へ進めという任務(らしい)。。。 確かVilles-Bocageといえばミヒャエル・ヴィットマンと虎戦車で有名なあの戦いのはずである。『敵は大したこと無いから全速力で進め』とかブリーフィングに書いてある(多分)みたいだけど、とても信じられません。。。  ちなみに ブリーフィングを読んでから第1ターンを始めるまでに 数日掛かりました(はじめる度胸が無かったのです)。

○作戦
 マップは横長、中央にVilles-Bocage村があり、地図の右から左へ道路が走りHill213からCeanへと続いている。サポートポイントはゼロ、(『砂漠の鼠』第7機甲師団であろう)AUXはCromwellが4輌(全てRecon属性付)、6ポンド対戦車砲2つに偵察車輌が1輌 盤外砲兵と航空支援は無い。VHはEOBで Villes-Bocage(中立状態)とHill213付近(ドイツ軍保持)に集中している。両軍の開始位置からすると、先攻であるイギリス軍が先にVilles-Bocage村へ入ることが出来そうな感じだ。まずは Villes-Bocage村を確保・保持することが最初の目標となる。そこから先 Hill213へは例によって一本道の両サイドにボカージュや生垣が連なり、いかにも「待ち伏せしています」的な地形なので前進するのには結構苦労しそうである。配置をしながら地図を良く見ると、なぜか右端の To Vireと書いてある道路(初期配置できない場所)が中立VHになっている。進行方向の逆側に中立VHがあるとは どういう意味なのだろうか?そちら側からもまさか敵がやってくるとか。。。??? 初期にまわす戦力は無いので後々余裕が出てきたら 偵察車輌にでも占領させることにして、最初は無視することとする。 移動目標として、歩兵を以下のように設定、他の車輌はそれに付随して行動することと決める。

トラック歩兵第一、第二小隊  ・・・Villes-Bocage〜Hill 213(左端)
 トラック歩兵第三小隊     ・・・Villes-Bocage
 歩兵A小隊(AUX Cormwell搭載) ・・・Villes-Bocage〜Villy-Bocage(中央下端の村)
 歩兵B小隊(コアCromwellとMatador搭載)・・・Villes-Vocage
 工兵小隊(HT搭載)        ・・・Villes-Vocge〜Epinay(左上の村)

全ての部隊を一度Villes-Bocageへ進め、そこからそれぞれの目標へと進ませる。 Hill 213へ向かう部隊は例によってまともに道路を進むようなことは極力避け、道路の両サイドをゆっくりと前進させる。第三小隊は進捗状況に応じて目標を設定し、歩兵B小隊はとりあえずVilles-Bocage村及び砲兵&司令部の防衛用にするつもりであるが、若干の戦車も必要かもしれない。 A小隊の向かうVill-Bocage村はVHが無いところだが、側面警戒及びHill 213へ側面攻撃の為の出発点とする。 AUX対戦車砲はVilles-Bocage内の建物へ設置予定。 砲兵の事前照準は 1.Villes-Bocage〜Hill 213間の道路上 2.Epinay 3.Villy-Bocage 4.Hill 213 の4箇所に設定。 あと、視界が43もあるので、Sextonの煙幕弾は ここぞというとき集中的に使用する予定。

○序盤
 2ターンまでにVilles-Bocage及びVilly-Bocageへ前進 第三小隊とB小隊はVilles-bocage、A小隊はVilly-Bocageにて警戒態勢を整える。 早速見つかっちゃったマークが付くが、多分Hill 213辺りから視認されているのでは?残りの歩兵は乗り物に搭載したまま 即時前進が出来るよう待機。戦車部隊も前線に展開し 砲兵隊もVilles-Bocageに進出する。
 3ターン、ここで これからどうするか考えた。『今の時点で 敵の攻撃は狙撃兵だけだったな。 どうせ虎戦車が出てくるのだろうが、先にHill 213まで進んで待ち構えたほうが Villes-Bocage村に引きこもっているより有利なのでは?』 広く展開したほうが 敵を側面から攻撃するのにも有利そうだし、万一引きこもり状態で交戦して 盤外砲撃を浴びまくるのも精神衛生上あまりよろしくない。どうせ いつ前進してもHill 213の敵から視界の良さで発見されてしまうのだから、今の内に少しでも有利な体制を取れるようにしたほうが良いかも知れない。。。
という訳で、Villes-Bocage守備部隊を置いて、4ターンより各歩兵小隊と戦車隊は前進することに決定。  

・・・と思ったら、敵3ターンで生垣をぶち壊す音が!:shock:  EpinayとHill 213間の辺りで車輌が動いているようだ。やはり 引きこもりしか有効な手段は無いのか? 敵車輌は ただのHTかもしれないし、もしかしたら虎戦車かもしれない。 考えているとどうしたら良いか 解らなくなって来た。。。 4ターン目、方針を決めきれずにぐずぐずしていたら、敵のほうからやって来た! 虎戦車だ!どうやら生垣を壊したのはコイツらしい。中途半端に前進した部隊(Churchillとか)もいるが、即座に引きこもり作戦に決定、Epinay方面だけは前進を続けるようにする。 虎戦車はVilles-Bocage〜Hill 213上の道路VHまで突進、速攻でChurchillが1輌粉砕されたが、AUXの6pdrATGが虎戦車を撃破! 15ヘックスも距離があったので足止めのつもりで撃ったら見事にやっつけてしまった。 虎戦車を撃破してホッとしたのもつかの間、今度はEpinay方面から複数の虎戦車とIV号戦車が!!:shocked  前進中の工兵小隊が見つかってしまい、一個分隊が蹂躙され、更に随伴のCromwellが吹き飛ばされる。。。:cry:  うーん、かなりヤバくなってきたぞ。

以下 続く(のか?)
Attachments
7ターン.jpg
7ターン.jpg (74.07 KiB) Viewed 1248 times

pukuto
上等兵
上等兵

Normandy Gold(Enh) #4 (続き)

Post by pukuto » 2007.Jan.28(Sun) 21:51

Normandy Gold(Enh) #4 (続き)

(前回の続き)

一晩インターバルを置き頭がすっきりした所で、今までの状況を整理してみる。 ただ今7ターン目 Villes-Bocage村はこちらが確保しており、下端のViily-Bocage村(VHは無い)も無傷で占領済み。 左上のEpinay村へ進軍中の部隊が複数の虎戦車とIV号に襲われている。
被害状況は、コアChurchillとCromwellがやられ、さらには工兵分隊が虎戦車2両の下敷きにされており、このままでは小隊毎蹂躙されそうな気配である:sad: 。敵に与えた打撃は 虎戦車×1とライフル分隊×1のみ。 わが軍の戦車はVilles-Bocage〜Hill 213間の道路より下へ大多数が投入されており、虎×3とIV号×1を確認したEpinay〜Villes-Bocage間にはCromwellが1両しかいない。VHの無い下端へAUX Cromwell小隊を向かわせているなど、どうやら作戦ミスした模様である。。。:porc  遅まきながらAUX Cromwell小隊と残りのコア戦車隊を配置転換(それぞれ地図上方へスライド)させ、Hill 213へ進撃予定であった歩兵第2小隊をVilles-Bocageの守備(Epinay方面)に当てることとする。大ピンチの工兵小隊は、HTに乗せて戻ることも出来ないので(こういうときにC&Cオンはキビシイ)その場で耐えてもらうしかなさそう。次は何が起こるのかハラハラしながらターン終了ボタンを押す。。。 ここで、予期せぬ嬉しいサプライズが! 道路上で虎戦車2輌の下敷きになり4名まで減少した工兵分隊が彼らを無視して走り去っていった虎戦車の後部から近接突撃を敢行、立て続けに2輌の虎を撃破!!:cheers  今年に入って一番ラッキーなことが起きた! 残るは虎とIV号が各1、ひとまず危機は去ったのか?

○中盤〜終盤
 敵の攻勢はまだまだ続く。Hill 213から出撃してくるIV号戦車小隊を皮切りに、あちこちから敵が進んでくるのを前進していた偵察隊が発見する。こちらは『引きこもり作戦 』を発動しているので 敵を待ち構える体制を整える。カッコ悪いが:oops:なりふりかまってはいられない。工兵を蹂躙した仲間の虎戦車とIV号をVilles-Bocage入り口で撃破(虎戦車は乗員離脱に追い込んだ)、他の戦車も突撃してくるところを戦車同士の射撃戦でやっつけ続け、視認できる相手が歩兵&HTになった16ターン、いよいよHill 213とEpinayに対し前進を開始する。敵に戦車が存在しない状態と判れば強気に前進、HTと歩兵を蹴散らしながら19ターンにはEpinay村とその先の道路VHを占領、Hill 213方面も少数の歩兵が守っているだけの状態であり、簡単に制圧する。 しかし、最後の最後でワナ?が待っており、VH3箇所を取り切ることが出来ず24ターンに終了。

○結果
英軍 MV
英 6509  独 1894

○損害
    英  独
Men 49 236
APC 1  9
AFV 5  9

損害内訳
 AUX  1×Cromwell、1×Dingo(偵察車)
 コア 1×Bedfordトラック、1×HumberIV、1×Vickers Jeep、2×Cromwell(乗員も全滅 痛い)、1×Churchill

○感想
 序盤はどうなることかと思いましたが、どうにか終わらせることが出来ました。勝因はやはり工兵部隊による虎戦車の破壊に尽きるでしょう。全滅を覚悟していた分隊があれほどの活躍を見せるとは思いませんでした。 この事でで気分的にも『虎戦車恐れるに足りず』と元気が出て、また冷静になれたと思います。(とは言っても、他の虎はATGのラッキーヒットと至近距離からのタコ殴り→乗員離脱と、まともには立ち向かえなかったのですが。。。)思ったより虎戦車の数が少なかったこともあるかもしれません。 しかしAIだからあんな間抜けな行動をするのでしょうから、反省もせねばなりません。オンライン対戦であれば、間違いなく小隊丸ごと全滅していたでしょうねぇ。 ともあれ、あの工兵分隊長は「pukuto軍曹」に改名して、その栄誉を長く伝えることといたします:smile:
 最後に『マジかよ〜』と思える敵配置があり、DVまでには至りませんでしたが、開始前の予想より損害も少なかったので 結果には満足しています。
Attachments
Villes-Bocage.jpg
Villes-Bocage.jpg (32.47 KiB) Viewed 1242 times

sato
マップ将校

Post by sato » 2007.Jan.31(Wed) 22:46

すばらしい! PDT_Armataz_01_34

工兵隊長のpukuto軍曹に敬礼! :salut

サト :wink:
ImageImageImage

Post Reply