<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Normandy Gold (Enh) #3

キャンペーンAARの投稿
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pukuto
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Normandy Gold (Enh) #3

Post by pukuto » 2007.Jan.20(Sat) 23:34

Normandy Gold(Enh) #3
Cristot
Ver. FV.1
司令部標準
C&Cオン
1944年6月11日 1200時
場所 Cristot, Normandy
視界 17
天候 Raining
任務 Advanced
30ターンゲーム

○修理・アップグレード(900点)
・今までの損害を全修理
・4×Hvy Motar → 4×Sexton
・3×PIAT → 1×Churchill VIII 2×Churchill VI

 やはり煙幕弾が撃てないと何かと都合が悪いので、重迫撃砲の半分をSextonに変更。 前の面で全く活躍しなかったPIAT部隊も一個小隊をChurchillに。Cromwellの方が足が速いので、問題となっている歩兵運搬には遙かに便利そうなのですが 好みで選んでみました。 装甲が多少厚くても、88mmが命中したらあまり変わらないかもしれませんが。。。 これでお釣りが1点。 ATライフル装備の装甲車2台もどうにかしたいのですが、今回は我慢する事にします。


○任務
 第8機甲旅団の側面を援護するために、マップ中央にある村(Cristot)と隣接する丘へ速やかに前進、保持をすることが今回の任務(らしい)。
 サポート購入費は100点。航空支援が買えそうなのだが、歩兵輸送のトラックも買いたいし。。。 よく見たら、航空機編隊はみんな100点以上だ。 悩んだ結果、モスキートを1機とMMG1分隊、あまり10点でBren Gun Secを買い終了。

○作戦
 偵察結果の報告(地図を見たところ)によると問題の場所は開始時には中立VHとなっており、マップ右端から前進、占領することを要求されている。マップ左辺はドイツ軍の勢力下にあり、多くのVHが村や道路沿いに点在している。例によって生け垣とボカージュが連なる田園地帯が広がるマップだ。 今回のAUX部隊は盤外砲兵の25pdrと5.5inchが各4門のみしかない。前面のFireflyは何処へ行っちゃったのかしら。。。
 配置可能場所は地図右端で、中央を左右に走る2級道路沿いは若干中央寄りに配置出来るようになっている。 2級道路沿いにあるAudrieu村〜Hill103へは足の遅いChurchillとAchilles及びトラック歩兵2個小隊と工兵・砲兵隊を、道路沿いには直接行けない下方のCristot村〜Hill102へはCromwellと残りの歩兵を送り込むようにして速やかに確保し、敵の動きを見てから次の行動へ移ることとする。 地図上方はVHが無く、畑とボカージュばかりなので 回り込んでくる敵戦車部隊がいるかもしれず不安が残るが、その時にはSexton(一応AP弾を持っている)に何とかしてもらおう。。。

○序盤
 作戦にのっとり前進開始。 やはりChurchillは遅い。Cromwellにしておけばよかったのかなぁ。 さらにCristot村へ向かったHTが2輌も第一ターンでいきなり畑の中に立ち往生してしまった。そのうち1輌は指揮車輌で、歩兵小隊長が乗っている。。。C&Cオンで これはイタ過ぎる。思わずやり直したくなるのをこらえて続行。 第一ターン終了時には早くもHill102が敵の手に落ちた。まだ先遣部隊なのだろうが、この時点で『先に丘を占領し、敵を待ち受ける』作戦は実現が困難となった。 2ターンには敵のハーフトラックがHill103へもやって来た。これは道路上にいたAchillesが立て続けに2輌撃破、ワーゲンMGもついでにやっつける。Hill102付近でも小競り合いが発生、とりあえず適当に撃ち込んでみた重迫撃砲が見えないIII突にヒット。ドイツ軍も地図中央部にかなりの戦力を投入してきている模様だ。4ターンに漸くChurchillが最前線のHill103へ到着、殺到してくる敵を迎え撃つ。しかしCristot村前面ではIII突を挟撃しようと展開したCromwellがやられた!:cry:  同じ確率表示で機銃は当たるのに、なぜか主砲は当たらないんだよなぁ。 さらに75mm砲を搭載している豪華(?)なハーフトラックを従え、やって来たのはWaffen-SS歩兵だ。ノルマンディのカーン戦線なのだから、SS相手にドンパチやることは解ってはいるが、やはり嫌な感じがする。 5ターンにはHill103を守る体制がどうやら出来上がるが、Hill102は完全にドイツ軍の手に落ち、Cristot村へと続く道路で防衛線を築く形となる。  しばらくの間前進してくるドイツ軍をもぐら叩きの様にやっつけ、10ターンにはHill102をHT歩兵が占領することに成功する。

○中盤
 ここまでの損害は、Cromwellが1輌破壊され、もう1輌が全武装使用不能状態となり、サポートのLMG1分隊がやられている。その他は軽微な損害ではあるが、敵の砲撃がよく命中するのが鬱陶しい。Hill103方面では歩兵小隊司令部が敵重迫撃砲の度重なる直撃を受け、人員半減となってしまった。 ドイツ軍の前進はIII突を主力とし、SS歩兵と武装ハーフトラックが続いてくる形であった。13ターン頃までに敵の攻撃が止まったので、各部隊に前進の指示を出す。
 Hill103方面のトラック歩兵と戦車部隊を道路沿いに進撃させ、地図左辺のSt.Pierre村〜Tilly-Sur-Seulles村を目指す。 Hill102の部隊は、Cromwellを2輌失っているので無理をせず、地図下端のCean方面へ続く舗装道路の確保に努めるようにする。 移動目標の設定に数ターン費やし、敵の敗残兵を排除しながら進んでいくと、Ceanへ通じる道路上にNashornを2輌発見!急遽Cromwellを1輌支援に向かわせる。Nashornは待ち伏せているのかと思いきや以外にも突っ込んできたので、Cromwellとモスキートの餌食となる。 またST.Pierre村に数輌のHTが停車しているのを斥候が発見、盤外砲を要請し突入の準備をする。 21ターンまでにST.Pierre村への突撃準備が整った。

○終盤
 やはり地図上辺での攻撃があった。生垣が壊れたので進行方向にAchillesと偵察部隊を差し向けると、畑の中から歩兵を乗せたIV突が2輌現れた!100Mの距離から撃ち合い、どうにか仕留めることができた。 ST.Pierre村とTilly-Sur-Seulles村では散発的な抵抗しか受けず、またCeanへの道もNashornが居なくなったおかげで簡単に占領。最後のVHを占領する前に29ターンで終了。

○結果
 DV 英7394 独525

B G
 Men  27  376
  Art 0 3
  AFVs 1 12
損害
 コア   1×Cromwell (その他移動不能と武装使用不能Cromwell各1)
 サポート 2×LMG Team

○感想
 前の面と同様、中盤までを凌ぐとその後は比較的簡単?な面でした。アップグレードでChurchillを使い歩兵を載せるようにしたのですが、スピードが遅いのが逆に幸いしてか(他の部隊が合わせて進むため) 待ち伏せを食らう前に敵を発見・回避できるケースが結構ありました。偵察部隊や快速戦車を前に出しすぎてヤラれてしまうありがちなパターンが起きにくくなり、敵MGや対戦車兵器などを4〜5ヘックスの距離から軽迫撃砲を使い攻撃→次ターンに突入と良い形で制圧することが出来ました。
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Post by sato » 2007.Jan.27(Sat) 01:59

pukuto さん、こんばんわ。
レス遅くなり申し訳ないです。

なるほどなるほど。Sextonに変更ですね。これで、煙幕問題はひとまず解決かしら。
このキャンペーンはわたしまだ手をつけていませんでした。レポートを拝見すると、やっぱりやってみたくなりますねえ。

どうもありがとうございました!

サト :wink:
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