<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Normandy GOLD(Enh) #1

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
pukuto
上等兵
上等兵
Posts: 76
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 13:23
Contact:

Normandy GOLD(Enh) #1

Post by pukuto » 2007.Jan.14(Sun) 18:29

 正月休みを利用して、ノルマンディゴールドキャンペーンを開始致しました。
WWIIキャンペーンの砂漠戦でひどい目に遭わされ続けた憎きドイツ軍(日英開戦後はアジアへ『転進』させていただきました。。。)に対して、ついに反撃の時が来た!(のか?)

Normandy Gold(Enh) #1 
Ver. FV.1
司令部標準
C&C オン
日時 1944年6月6日
場所 King Baeck, GOLD
視界 18
天候 Raining
任務 Assault
31ターンゲーム
プレイ時間 ??時間(中断多数のため)


開始時コア戦力

司令部
1×HQ
2×Ammo Carrier
2×FO (一つはAOP Carrier;C&Cオン対応のため2部隊用意)
1×Jeep
歩兵
1×歩兵中隊(トラック)
1×Co HQ
1×Rifle分隊
1×軽迫撃砲分隊
2×Bedfordトラック
3×歩兵小隊
(4×Rifle、1×LMG、1×軽迫撃砲、2×Bedford3tonトラック)
2×歩兵小隊(PIAT装備)
1×工兵小隊(3×爆薬、1×火炎放射)
2×対戦車小隊(各3×PIAT)
偵察
6×Scout(2名編成)
1×LRC小隊
1×Morris LRC
1×Hamber IV
2×Vickers Jeep
戦車
2×Cromwell IV
2×Cormwell VII
2×Cromwell VI(CSタイプ)
1×Achilles
1×Churchill AVRE
砲兵
8×重迫撃砲
2×Matadorトラック
その他
4×M5ハーフトラック

<編成について>
 基本的な考えとして、戦車と歩兵のどちらに重点を置くかを考えました。しかし、戦車主体にして『近衛戦車旅団だ〜』と威張って見たところで虎豹軍団にはかないそうもないので、とりあえず歩兵を2個中隊規模にしました。また、C&C下で可能な限り柔軟な運用をするため クロムウェル4両はRecon属性付きを用意しています(ズルいかな?)。完全自動車化にならなかったのは残念ですが、サポートで用意すれば何とかなると考えています。
 全体的に見て、個人的には中途半端な感じが否めませんが(チャーチル歩兵戦車も使いたかった、歩兵の全てをPIAT装備に出来なかった、17ポンド対戦車砲が買えなかった、FOを2部隊用意したくせに砲兵が重迫撃砲しかいない など)、考えているとキリがないのでとりあえずこれで開始します。。。

<作戦>
 サポートには巡洋艦艦砲を購入。地図を見ると陸地はマップの半分強ではあるが、VHは地図端にもチラホラあり、結構進撃せねばならないようだ。陸地部のほぼ中央に『Battery?』と謎の表記を発見、とりあえず辞書で調べてみると(英語駄目なんです。。。)”砲台、要塞、砲列”とあった。確かにそのあたりはVHが密集し、おまけにPer TurnのVHまで存在している。敵がいなさそうな地図上部を迂回して後方から攻めようかとも考えたが、C&Cオンであることと AUX部隊(シャーマンクラブ、シャーマンDD、AVRE、工兵、砲艦)が全て中央やや下よりにいることから、正々堂々と正面攻撃を仕掛けることに決定。中央部に煙幕展開→全部隊上陸後、1個歩兵小隊と支援車両を下端の集落攻略に派遣、残りはBattery?の丘と隣接する村へ進撃させることにする。艦砲は突撃の直前まで温存し、出来れば攻勢直前に全弾を叩き込みたいところ。史実では、英軍上陸地点では大規模な抵抗は受けなかったはずなので、普通にやれば大丈夫だと思いますが。。。 まさか虎豹は出て来ないよなぁ?

<序盤>
 まずは上陸しなくては話が始まらない。開始時に上陸地点に煙幕を展開、工兵による障害物除去を開始する。。。はずだったのだが、C&Cオンのため、効率よく部隊が集結できない。必ずしも小隊毎で舟艇に乗っているわけではなかったので終結しようにも地雷源や障害物に行く手を阻まれてしまう。敵の反撃は砲撃による上陸用舟艇への攻撃が散発的に有るだけなのだが、なかなか除去出来ない地雷原にしびれを切らし歩兵が強行突破を図り結構な損害(自爆:cry: )を出してしまう。結局進撃路が確保できたのは11ターン頃になってしまった。

<中盤>
進撃路を確保し、おっかなびっくり進撃して(敵は偵察兵とMGを若干数のみ確認)Battery?手前の塹壕付近までたどり着くが、そこでイキナリ派手な音の臨機射撃を受ける。テキストに現れたのは180mm砲!? 他にも BunkerやらPillboxやらが結構な数を発見、慌ててBattery?と塹壕の間に煙幕を張り、まずは塹壕を攻撃、確保する。丘の周りには道路が走り、思わず迂回してみたくなるが後ろになにが隠れているか判らないので、 計画通り連絡の取れる艦砲と重迫撃砲の全て、更にモスキートをBattery?に叩き込み突撃:gun: クロムウェルに載せた歩兵を後方に回り込ませ、近接突撃でBattery?の制圧に成功する。 その直後に 隣接する村にも歩兵とAUX戦車で突入を試みるが、立てこもる敵歩兵とパンッァーシュレックに抵抗され、結構な時間をかけてしまう(砲撃→自動車化歩兵と戦車の連携攻撃がしたいのですが、車輌は29人乗り3tonトラックだし(ハーフトラックは下端集落に差し向けてしまった)、ネタ戦車には歩兵は載れないし、ジリジリとしか進めなかったのです)。中央部の制圧が完了したのは21ターン頃となった。 下端の集落は大した抵抗もなく確保、守備に若干を残し、中央の主力と合流する。


<終盤>
 ここまで 敵戦車を一両も見ていない。なにが起こるか判らないので 一応海岸に達する道路上のVH付近には歩兵一個小隊とAchiles等、Battery?の丘にも歩兵一個小隊とシャーマンDD、PIAT隊を残し主力は地図左端の村→上端のVHへと向かわせる。道路脇での50mmATGによる待ち伏せを迂回部隊が撃破、『調子いいじゃん♪』とルンルン気分でいた直後、先頭を進んでいたAVREが被弾、撃破される。。。 しかもAUXではなく コア部隊のAVREだ。一発も撃たずにヤラれたのでがっくり。。。 今までだと怒りにまかせて突撃をかけてしまうのだが、新年早々怒ってもしようがないので 艦砲の残りを冷静に撃ち込み、その直後なぜか飛び出してきた敵突撃兵をやっつけ村を確保、30ターンまでに全てのVHを占領した。
 途中、上端で生け垣をぶち壊す奴が現れ、すわ虎豹か?とビビったものの、Panzer jaeger38(だったかな?)が2輌であり、これはモスキートとAchillesにより難なく撃破、また呼応して敵歩兵部隊が海岸目指して進んできたがこれも重迫撃砲とあらかじめ展開していた歩兵小隊により撃退に成功する。

<結果>
○英軍DV(ポイント忘れました)
○損害
 AUX 2×シャーマンDD(パンッァーシュレック)
 コア 1×Bedford3Ton(敵間接砲撃の直撃 搭載歩兵がいなくてヨカッタ)
     1×Scout
     1×HumberIV(180mm砲にやられた)
     1×PIAT
     1×AVRE(50mmATGによる 装甲厚いから先頭を行かせたのだけど。。。:sad: )
その他
     1×クロムウェル(斜面走行時に移動不能となる)
     3×重迫撃砲(故障 3/8とはちょっと確率高くないですか?)
<感想>
 久しぶりに行ったキャンペーンシナリオでもあり、終始おっかなびっくりで進撃した(これでは史実の英軍と同じ?)のでターン制限ぎりぎりまでかかりました。煙幕と支援砲火が無いと前進するのが怖いです。。。 上手な人ならもっと早く終わらせることも出来るのでしょうが、へっぴり腰だったからこそ被害も少なかったのだと言えるのかもしれません。 今後も虎豹の気配に怯えながらゲームが進行する事必至であります(攻撃側なのになんか情けないなぁ)。
Attachments
King Breach GOLD.jpg
King Breach GOLD.jpg (286.64 KiB) Viewed 1436 times

Post Reply