<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

伊軍のWatchword Freedom #06

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

伊軍のWatchword Freedom #06

Post by Sufiy » 2006.Oct.15(Sun) 19:05

?Watchword Freedom #06
?伊(独)
?3時間
?☆☆☆☆☆
?推奨設定
Enhanced Mod FV.1
C&C ON
Searching 80%
Art 120%

<任務>
1944年2月16日
Watchword Freedomが発動されて、包囲の内側から突破が始まったらしい。
被包囲部隊には連絡が付かなくて、間にある239高地にソ連軍が居ることを知らないとか。
ってわけで、239高地を落とすのが任務らしい。大量の歩兵と戦車が守ってるらしいけど(ι´ ェ `)


<修理&アップグレード>
600ポイント
修理
90mm AA Gun×1
IT Flame Sqd×2
IT Guastatori×1
IT MMG Sqd×1

アップグレード
SMV M42 75/34×2 → P26/40×2
DodgeWC 62×1 → Fiat665 Scudato×1

えらい余ったけど、他に買うものないしなぁ・・・。

<コアユニット編成>
I 大隊司令部
IT Btln HQ×1

II 装甲中隊
M-Command Tank×1
P26/40×12

III 対戦車自走砲小隊
SMV M41 90/53 Plt×1

IV 高射砲中隊
自走高射砲小隊
  IT Platoon Ldr×1
  Fiat665 Scudato×1
  Autocannone90 Sec×2

牽引高射砲小隊
  90mm AA Plt×1
  Lancia 3R0 Plt×1

V 偵察中隊
Autoblinda AB43 Plt×1
AS-42 AA Car Sec×2
Recon Patrol Sec×3 (3×3=9)
IT LMG Sec×1

VI 突撃工兵中隊
Guastatori Co×1
  IT Company HQ×1
  Guastatori Plt×3
    IT Guastatori×3
    IT Flame Sqd×3

VII 突撃工兵中隊
Guastatori Co×1
  IT Company HQ×1
  Guastatori Plt×3
    IT Guastatori×3
    IT Flame Sqd×3

VIII 歩兵中隊
Militia Co×1
  Xa MAS Militia×1
  Militia Plt×3
    IT Platoon Ldr×1
    Xa MAS Militia×4
  MMG Plt×1

IX 装甲兵員輸送車中隊
Fiat665 Scudato Plt×2

X 砲兵中隊
152mm FH Plt×1
IT Mortar Plt×2
SMV M40 149/40×1

XI 前進観測班
Fiat 508M FO×2


<サポート>
150ポイント
149mm FH Bty×2
AS-42 Scout Car×1

<作戦と配置>
AUXはIII突小隊と歩兵2個小隊。
VHは全部PPTで中立。被包囲部隊の先鋒は、239高地の南側に着くらしい。
これまでの経緯から考えると、地雷とかはなさそうだし、機械化部隊で突っ込むのが良いかな?


<戦闘経過>
とりあえず突っ込んでみたけど・・・、T-34やらKVやらがいっぱい・・・。
しかしPPTVHだし強引に押してみる・・・が、中央の森とかで恐ろしい数の損害が(ι´ ェ `)
砲撃の直撃食らわしても元気な歩兵って・・・。

中央の森で手こずってる間にも、、あっちこっちから増援戦車がやってきて、てんやわんやしてるうちにいつの間にか抵抗が収束。
全VH踏んで、19ターンで終了。


<結果>
Italy(Germany) : Soviet Union = 25206 : 5850 MV
Men 257 : 598
Art 0 : 6
SoftVehicles 3 : 0
APCs 6 : 0
AFVs 14 : 40


<感想>
損害多すぎ(ι´ ェ `)
赤軍戦車の突っ込みが思ったより激しくて、装甲車輌がバタバタやられたのが痛かった・・・。




このキャンペーンはこれで終了です。
Draw×1
MV×1
DV×4
かな?

伊軍使ってみたけど、伊軍強いですねー。独使うより楽かもしれない。
そんなに弱くもないし、安いから、そこそこのを沢山買って数をそろえれるし、
経験積みつつアップグレードとかするとかなり強い。
楽なので途中からちょっとだらけ気味でした(ι´ ェ `)
そしたら最後にしっぺ返し食らったけど・・・。

キャンペーンを通して、VHを中心に守る歩兵とバンカー+戦車(タンクデサント付き)が反撃ってのがパターンになってるみたい。
それを念頭に置いてプレイすれば、進撃任務でもATGとか大活躍するかも。
Attachments
06.jpg
06.jpg (42.2 KiB) Viewed 2936 times
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Oct.17(Tue) 19:21

 キャンペーン完遂おめでとうございます。

伊軍ってば実は強かったんですね…と思った読者はごく少数でしょうけれども(w、ここはNor閣下がダスライヒ完遂後に書いたような、
使える兵器、使えない兵器のまとめ投稿
を、希望します。

ほら、またいつかオンライン公式戦で伊軍が使われたりするかもしれないし(爆
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2006.Oct.17(Tue) 21:38

EnhModになってから、士気・経験値的にはどの国同士でもなんとか戦えるようになってますからね、
今後、よりいっそうマイナー国対戦が白熱するかと(しないか?)

使える兵器、使えない兵器のまとめ投稿
を、希望します。
たとえば僕は、P26/40重戦車とか気になりますね。
カタログスペックでは、75
ImageImageImage

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Oct.18(Wed) 00:57

junkers wrote: 伊軍ってば実は強かったんですね…と思った読者はごく少数でしょうけれども(w
(;´Д`)エーッ
ほんと強いですよ? ちょっとみなさん、一回試してみては如何?!


さて、兵器解説の要望があったのでさらっと書いてみます。


<B>使える兵器</B>
90mmAA
牽引高射砲です。言うなれば強化ハチハチ。イタリーにはあの伝説のハチハチ(もちろんAAの方ね)を越えるAAが存在したのです!

って事でスペック比較。
       90mmAA   ハチハチ
貫通力    174mm    162mm
ACC      25     33
FireControl  3      4
RangeFinder  5      6
Cost     73      104

貫通力は90mmAAの勝利。初速もこっちのが速かったらしい。イタリーの技術力は世界一ィィィィ?!
他は僅差でハチハチが上回ってるけど・・・、しかしそんなの全て許容範囲。
最後のコストが全てを覆えします。ハチハチに比べて3割も安い!!!

というわけで、ATGが貧弱なイタリー軍にとっては貴重な対戦車砲です。(って、ドイツもこんな感じだったよね?!)
どのくらい貧弱かって、一番強力なATGは口径47mmで、60mmの装甲は撃ち抜けないだろうって言えば分かって貰えるかな?(汗

欠点は移動力が無いからin coverを取れないこと。
サイズも3だし、歩兵の支援がしっかりしてると、撃つ前に無力化されちゃうかも。

ちなみに最高キルスコアはたぶん16輌 (もしかしたらちょっと車輌以外も含むかも)


Autocannone 90
自走高射砲です。トラックに90mmAAを乗っけただけなので、非装甲で他の武装は一切無し。
しかし乗っけてるのは90mmAAですから、貴重な対戦車自走砲です。
しかもFireControlが4って、車載した方がスペック上がってるし(ι´ ェ `)

欠点は装輪だからスタックするかもしれないことと、非装甲だから機銃で沈むかもしれないこと。

最高キルスコアは12輌。


SMV M41 90/53
本物の自走対戦車砲。劣化フィルディナントとか、そういうイメージ。
こいつも積んでる砲は90mm。
何故か砲塔の装甲は前面しか付いてないから、側面から銃撃されると以外と痛い。
そして最大の欠点・・・、弾数が少ない(涙

最大で15発なので、Reduced Ammoだと、普通に一桁しか持ってないです。要弾薬補給車。(史実でも車内には6発しか入らないから、専用の弾薬補給車とペアで行動したらしい)
あ、ちなみにこいつだけ徹甲弾しか撃てないので、対歩兵火力は0です(ι´ ェ `)

最高キルスコアは10輌。


SMV M42 75/34
恐ろしく優秀な突撃砲。
イタリーの最強戦車でP26/40ってのが有りますが、あれのちょっと装甲が薄いバージョンだと思って貰えればOK。
しかし恐ろしく安い。コスト60って、P26/40の112と比べてもほぼ半額。新砲塔チハの57とか、スチュアートの64がライバルか?
HEATで92mmまで、APで82mmまで撃ち抜けるので、これでT-34 M41とかなら結構抜けるかも。
M43以降でも、側面狙えば結構撃ち抜けますよ!
KVとかは異次元の兵器なので気にしない方向で!
ってのは冗談、↑に優秀な対戦車自走砲が居ますから、そういう堅い目標は↑に任せちゃいます。

欠点は・・・、煙幕持ってないことかな? 砲からも撃てないし、SDCも無いので。


IT Guastatori
突撃工兵です。武装4つのうち、3つが火炎放射器、TNT、爆薬という、恐ろしく近接戦闘に特化したユニットです。
ええ、視界が悪ければ戦車とか的にしか見えません。
もしかしてジャングルでも活躍するんじゃ・・・・?
最高キルスコアは19(内訳不明)


Fiat665 Scudato
APCです。歩兵しか乗せられないけど、18人乗るので、上手くやれば2個分隊とか乗るかもしれないです。
安いし、上面装甲も付いてます。
HTと比べちゃうとスタックの危険があるけど、イタリーにはHTが無いので、これがお勧め。
欠点はちょっと足が遅いことだけど、イタリーの装甲戦力について行くには十分。


↑は大体国産兵器・・・かな?
国産に拘らなければ、M43 75/46m (i)っていう、降伏後にドイツが作った突撃砲が強いかも。イタリー版III突みたいなの。





使えない兵器
実際使った訳じゃないけどね、編成の検討段階でこれはないだろうと省いた奴とか

SMV L40 47/32
Tank Destroyerって書いてあるから、駆逐戦車って事だよね・・・?
んで、装備してるのは47mmATG・・・? 貫通力58mmでどうしろと・・・。
まぁ安いけどね、コストは52。とはいえ買う価値があるかは微妙・・・。


Autocannone 75
中途半端すぎて微妙・・・。ほとんど非装甲の自走砲だけど、91mmまでしか抜けないし、命中率も低め(ι´ ェ `)
トラックに乗ってるし、対歩兵用の支援火器としては贅沢すぎだし・・・。
16ポイント高いけどAutocanone 90の方がお勧め。




イタリーの大戦後期の編成は〜、
突撃砲か中戦車を対軽〜中車輌用にして、対重車輌用に自走対戦車砲を用意するのが良いんじゃないかな? 地形によっては重装甲車も前者の役割を果たせるかも。
後は物量でカバーする感じ。高価なP26/40とかは必要ないかも。ひたすら数。

そう、中途半端なスペックは捨てて、物量を揃えるのが生きる道かもしれないです。
戦車殺しにSMV M41 90/53とかAutocanone90とか用意したら、後は軽〜中車輌で十分役目は果たせると。どうせ兼任は無理なんだから、だったら完全に分業しちゃえって事ですね。後は用兵と運と火炎放射器!


こんなんで良いですか?( ´Д`)
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Oct.18(Wed) 08:07

大事なのを忘れてました。

使えない兵器

盤外砲
ええ、盤外砲です。なにが使えないかって、無線装備率・・・。
国産のだと、最高で60%(ι´ ェ `)
最低だと10%って、つまり装備してないって事ですよね?!

まぁ、イタリーは前装砲も装備してたし・・・・・・。

イタリーで盤外砲を買うときは無線装備率に注意です。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Oct.19(Thu) 16:25

Sufiy wrote:大事なのを忘れてました。

使えない兵器

盤外砲
ええ、盤外砲です。なにが使えないかって、無線装備率・・・。
そうそう。ひやひやモンですよね。盤外砲。 :wink:
ImageImageImage

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2006.Oct.19(Thu) 16:43

そういえば、イタリー軍盤外砲の、古めかしそうな149
ImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Oct.19(Thu) 17:04

う〜ん、よくわからないんですが、ここによると、
前装砲はOOBに入ってないのかな???
http://www.warbirds.jp/truth/ratino.html
STRAND wrote:いつか、一か八か買って、無線無し・・・orz
という苦いおもひで
むふふ、SufiyさんもSTRANDさんもあたしも、みんなギャンブラーなのか :cool:
ImageImageImage

Post Reply