<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

伊軍のWatchword Freedom #01

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Sufiy
特務曹長
特務曹長
伊軍のWatchword Freedom #01

Post by Sufiy » 2006.Oct.03(Tue) 23:10

?Watchword Freedom #01
?伊(独)
?4時間
?☆☆☆☆
?推奨設定
Enhanced Mod FV.1
C&C ON
Searching 80%
Art 120%

独ソ戦です。でも独だと大変そうだから、伊で行きます。ちょっとずるです。ごめんなさいm(_ _)m
包囲された独軍を救うために、精鋭の伊軍が出動したとか、そんな適当設定です。
この時期イタリーは降伏してるだろうっていう突っ込みは無しでお願いしますorz

<任務>
1944年2月4日
長いから要約すると、友軍6万人が包囲されたから救出に向えって事らしい。
部隊は、パンター(無い)、ティーガー(これも無い)、歩兵、工兵、砲兵で編成しろとか。要はバランス良く買っておけって事かな。

<コアユニット編成>
I 大隊司令部
Btln HQ×1

II 突撃砲中隊
SMV M42 75/34 Co×1
恐ろしく優秀な突撃砲です。1式ホニとか凌駕してます(たぶん
ライバルは新砲塔チハとかチハドーザー。
チハより堅いけど、砲の射程がちょっと短い。でも良い勝負するんじゃないかな。

III 対戦車自走砲小隊
SMV M41 90/53 Plt×1
イタリーの至宝。こいつがいればKVも恐くない。問題は弾数、だって一桁しか持ってないから・・・。

IV 高射砲中隊
自走高射砲小隊
  IT Platoon Ldr×1
  DodgeWC 62×1
  Autocannone90 Sec×2

牽引高射砲小隊
  90mm AA Plt×1
  TP Breda 32 Plt×1
同じくイタリーの至宝。こいつらがいれば(以下略。弾も結構持ってるし。
自走高射砲は撃たれ弱さと、装輪ってところがちょっと心配。

V 偵察中隊
Autoblinda AB41 Plt×1
AS-42 Scout Car Sec×2
Recon Patrol Sec×3 (3×3=9)
IT LMG Team×2
ただの装甲車と斥候。AS-42は8人乗れるから、微妙にAPCとしても使えそう。

VI 突撃工兵中隊
Guastatori Co×1
  IT Company HQ×1
  Guastatori Plt×3
    IT Guastatori×3
    IT Flame Sqd×3

VII 突撃工兵中隊
Guastatori Co×1
  IT Company HQ×1
  Guastatori Plt×3
    IT Guastatori×3

VIII 歩兵中隊
Militia Co×1
  Xa MAS Militia×1
  Militia Plt×3
    Xa MAS Militia×4
  MMG Plt×1
民兵とか言ってるけど、実は対戦車火器が豊富。

IX 装甲兵員輸送車中隊
Fiat665 Scudato Plt×2
歩兵中隊からMMGを引くと、丁度乗ります。

X 砲兵中隊
75mmFH Plt×1
IT Mortar Plt×2

XI 前進観測班
Fiat 508M FO×2

XII 補給段列
MulePack Ammo×1
M41の携行弾数があんまり少ないから買っちゃった(ι´ ェ `)

こんな感じ。
なるべく国産とか、降伏前に生産開始してたとかで揃えてみました。T-34 M43相手なら、M42 75/34でもなんとか撃ち合えるかも?流石にKVシリーズとかは無理過ぎなので、AAや自走対戦車砲、火炎放射器にがんばって貰うしかないけど。

<サポート>
149mm FH Btn
  149mm FH Bty×3
AS-42 Scout Car ×3
IT LMG Team×5

ちなみに149mm FH Btyは1個中隊が無線無し。流石イタリー、カウンター砲撃のためにわざわざ中隊まるごと用意するとは!

<作戦と配置>
ボロネーゼとカルボナーラをなるべく早期に奪取。
その後は、赤軍の抵抗を見つつ、パスタとヴォンゴレに進出。
装輪部隊はなるべく道路を通らせる。スタックが恐いし。

<配置>
図の通り。
歩兵中隊は機械化し、装輪部隊の大部を道路の曲がり角の辺りに配置。突撃砲1個小隊の支援も付けて、道路を突っ走ってカルボナーラへ向かう。
突撃工兵はそれぞれ2個小隊ずつ、PPTVHに向かわせる。残りの突撃砲と自走対戦車砲は突撃工兵を支援する感じで。

カルボナーラの奥に迫撃砲で煙幕を展開。ボロネーゼの丘の縁には、1ターン目に野砲の直射で煙幕のカーテンを張る。

無線のない盤外砲は、4ターン目にボロネーゼに実弾を落とす感じで。1番砲を止めて、最大数撃って貰おう。

MulePack Ammoは自走対戦車砲にくっついて弾薬補給(汗

<戦闘経過>
〜序盤〜
AS-42で、MG Nestからの射撃に耐えながら突っ走り、1ターン目のうちにカルボナーラを確保する。しかし走り抜けたらパスタのATGに撃破された(ι´ ェ `)
装輪部隊はその後に続く。突撃工兵も前進し、突撃砲、自走対戦車砲が後方から支援。
とかやってたら、エアラコブラが来襲・・・。丁度カルボナーラの周りを固めている最中に襲われたので、被害は甚大だorz
しかもカチューシャとか撃ってきてるし・・・。

同じ頃、最右翼の南東にSU-152を発見、予想外の方向だ・・・。
この付近で相手を出来るのは・・・、突撃工兵と火炎放射兵しか居ないΣ

どうしよう、突撃砲じゃ力不足だろうし、道路上の自走高射砲を向かわせるか、自走対戦車砲を向かわせるか・・・。
ちと距離が遠いが、自走対戦車砲を向かわせよう、装輪の自走高射砲だとスタックが心配だし。
それまでは火炎放射器にがんばって貰うって事で、最右翼をヴォンゴレに向かってた突撃工兵1個小隊を戦車狩りに振り向けよう。

しかし、所詮AIか、赤軍装甲車輌は動きがあんまり賢くなかった!
最右翼でも、カルボナーラでも戦車や突撃砲が突っ込んできたが、火炎放射器やアサルトに絡まれ勝手に自滅。
抑圧が上がって動けない所を、自走高射砲や自走対戦車砲が片付けて回って一網打尽。ε- (´ー`*)

ボロネーゼは、予約しておいた砲撃に加えてさらに制圧砲撃でたたみかけ、さっくりと制圧。ちょっと前に出てみたら森の中に赤軍歩兵が居るみたいなので、前進を諦め、突撃工兵2個小隊と突撃砲1個小隊で守りを固める。

そういえば、突撃工兵が何カ所か地雷を発見、他にも埋めてあるのかな。気をつけて動かさないと・・・。

〜中盤〜
赤軍戦車部隊を撃滅したのに気をよくして、散らばりかけた部隊を纏め、突撃砲3輌、装甲車2輌、機械化歩兵半個小隊等を抽出し、カルボナーラからヴォンゴレに向かわせる。カルボナーラに開いた穴は、ボロネーゼ方面が落ち着いたので浮いていた突撃砲1個小隊を回して埋める感じに。後は降車した機械化歩兵と、追いついてきた突撃工兵が何とかするだろう。

最右翼からは断続的に戦車がやってきたが、森の中で突撃工兵にかなう相手ではない。自走対戦車砲(2輌ほど故障して脱落していたが・・・)と、右翼に移動中の牽引高射砲の協力もあり、こちらは火炎放射器2個分隊を失っただけだった。

ヴォンゴレの抵抗は潜伏した対戦車砲やバンカーのみだったので、さっくりと制圧できた。ここまでで8ターン。
後はパスタを残すのみ。カルボナーラ方面から前進している部隊は既に外縁にとりつきつつあり、ヴォンゴレからも手の空いた部隊を回す。

〜終盤〜
ヴォンゴレに向かって路上を北上する戦車が発見されたので、ヴォンゴレ付近に牽引高射砲のキルゾーンを設定し、突撃砲と自走高射砲を脇に隠す。しかし、何故か牽引高射砲を引っ張ってきた輸送車両の潜伏場所が、赤軍戦車の進路上から視界が通ったらしく、あっという間に3輌やられたorz

しかしまぁ、キルゾーンの効果なんかもあって、ヴォンゴレ辺りで南からやってきた赤軍戦車は殲滅。

北東の方から、ヴォンゴレやパスタに向かってきたのもいたが、同じ位置から射線が通ったので、丁度側面を撃ち抜く感じになってさっくりと全滅。

17ターン頃には、生き残りのタンクデサントやらクルー以外の抵抗はほとんど無かった。

PPTVH3つもあるので、24ターンまで粘ってから終了。

<結果>
Italy(Germany) : Soviet Union = 21873 : 2419 DV
Men 169 : 420
Art 0 : 6
SoftVehicles 5 : 0
APCs 5 : 4
AFVs 2 : 33

<コア損害>
SMV M42 75/34×1
Autocannone 90×1
TP Breda 32×3
Xa MAS Militia×4
IT MMG Sqd×1
IT Recon Patrol×2
Fiat665 Scudato×2
AS-42 Scout Car×2

<感想>
運良く赤軍戦車を簡単に無力化できたけど、正面から撃ち合ったら結構きつそう。
ところでAARってこんな感じで良いんだっけ・・・?
Attachments
01.jpg
01.jpg (47.51 KiB) Viewed 1314 times
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

Post Reply