<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

空挺歩兵で戦うLong, Long Road to VIctory #3

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

空挺歩兵で戦うLong, Long Road to VIctory #3

Post by junkers » 2006.Jul.25(Tue) 05:46

1. SPWAW Ver. 8.403 + Enh 2
2. Long, Long Road to Victory #03 Tested in Tunisia -Enh
 March 6, 1943 (0800 hours) :
3.トータル2時間
4. ☆☆☆☆☆
5. CCオン、True Troop On / Rarity Off


【背景】
「前回はあっと驚くDrawでした」
「ふん、もとよりこのキャンペーンで結果を残せるとは思っとらんわい」
「まあ、そうでしょうねぇ」

…この数ヶ月、思えば長い道のりだったな。北アフリカでの戦いで我々は多くのことを学び、ドイツを打ち負かせるということが判った。君の部隊は渓谷の高地を確保し、敵の反撃を阻止してくれ。ロンメルとその部下達に我々の力を見せてやろう。

「そういえば、Enhanced MOD対応になる際に、前のミッションが'39年という設定になってたバグが直ってましたね」
「そうだな。そのおかげでまともなアップグレードが望めるわい」


【修理】
全部隊の修理。LMG teamx6をMMG Sqdx6に変更。サポートポイントで3 inchATGx4、57mmATGx2、ジープx2、盤外105mm、155mmを配備。


【作戦】
「あ、初期配置可能ヘクスが1ヘクス分だけマップ中央まで伸びている仕様はそのままなんですね」
「ここから敵の初期配置部隊が見えるのも変わりなしか。これってバグっぽいがな」
「作戦としては、どうですかね。サポートで対戦車砲をわんさか配備しましたけど」
「3インチATGはジープで運べないので、グライダー降下。57mmATGとコアの37mmATGはジープで輸送すればよい」
「ジープなら、2ターンで前線に着きますね。あまり空挺降下の意味ありませんね」
「…D中隊は北の高地の確保、E中隊は中央の高地の確保。南のVHは無視だ」
「中央高地で激戦でしたね、そういえば」


【序盤】
「見えてるIII号戦車のあたりに砲撃を降らせましたが、効いてませんねぇ」
「D中隊、なんかむちゃくちゃやられてないか?」
「降下直後は敵から丸見えだし、みんなピン状態だから、タンクパニックは発動しまくりだし、ATGはすぐに破壊されるしで、いいとこなしですね」
「歩兵は撃退したが、戦車を止められんな」
「これは街道上を進んでくる装甲車が、うまく我々の側面を衝いてますね。バズーカを1発撃っただけで見つかるとは」
「うーん、VHは諦めて斜面で粘ってろ」


【中盤】
「南からの敵は、In Coverをとった3インチATGが食い止めましたけど、これ降下地点を間違えましたね」
「うむ、中央高地正面にATGの射線がぜーんぜん通ってないな(汗)」
「装甲車も突撃砲も、空挺歩兵共を蹴散らしながら高地に登ってきますね」
「なんの足止めにもなってないな」
「中央高地のVHも取られました。背後のVHまで進出してきそうですが、運良くその辺りは南面の3インチATGの射線でした」
「バズーカがIn Coverを取ってるから、それでなんとか中央高地VHを奪回しろ」
「バズーカは自ターン終了時には兵器をオフにしておかないと、勝手に臨機強襲かけて見つかって反撃食らって消散しちまいますね」


【終盤】
「街道上をタイガー戦車です!」
「問題ない。街道上には米軍はいないからな」
「なるほど、高地のVHをギリギリまで奪還しなければ、敵はまっすぐ街道上のVHにむかいますね」
「そうすると3インチが側面正撃できるわけだ」
「わりとあっさり撃破です。北高地には移動不能のIII号戦車が居座っていて奪還は不可能ですが、中央高地は奪還できました」
「やはり、バズーカの弾切れが問題だな…」


【結果】
米軍 : 独軍 8904 : 2604 (MV)
コア損害 工兵x1、偵察兵x1、歩兵x7、MMGx2、バズーカx1


【感想】
「中央高地は奪還しましたが、E中隊は7/12分隊が壊滅しました。逆に、敵戦車の排除に失敗した北高地のD中隊は損害無しでしたね」
「北部は先にATGが壊滅したから、反撃しなかっただけだ。北高地に突撃していたらD中隊も壊滅的被害を受けてただろうな」
「EnhancedMODのOOB見ましたが、空挺歩兵分隊にバズーカが配備されるのはノルマンディまでお預けみたいですぜ」
「そもそも北アフリカ戦には101師も82師も参加してないしなぁ…」
「まあ、戦車が1両もないので、アップグレードにあれこれ悩まなくていいのがいいですけどね」
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply