<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

空挺歩兵で戦うLong, Long Road to VIctory #1

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
junkers
作戦の鬼

空挺歩兵で戦うLong, Long Road to VIctory #1

Post by junkers » 2006.Jul.22(Sat) 17:27

1. SPWAW Ver. 8.403 + Enh 2
2. Long, Long Road to Victory #01 Madness in Morocco -Enh
 Nov. 8, 1942 (1200 hours) :
3.トータル3時間
4. ☆☆☆☆☆
5. CCオン、True Troop On / Rarity Off

Enhanced MOD対応のLong Long Road to Victoryキャンペーンが公開されたので、AARを投稿してみることにしました。
 懐かしの凸凹コンビの復活です…

【背景】
「た、隊長〜」
「おお、久しぶりだなユンカース君」
「この形式でAARを書くのは3年ぶりになりますよ」
「そうだなぁ。3年経ってもまだ同じゲームをするとは…」
「すごいゲームですね」
「…すごい暇なんだな、我々って」
「いや、それは違うでしょ」

今や準備は整った、大佐。君と君の部下達は訓練を終えている。我々のモロッコ侵攻に対し、(ヴィシー)フランス軍がどう反応するか、予測がついていない。もし抵抗するなら、これを排除せよ。良くバランスの取れた軍を編成し、これから8ヶ月間を戦い抜け。幸運を祈る…

「3年前のプレイでは、全部で80ユニットの完全機械化歩兵中隊と戦車中隊を作ってましたよね…」
「そうだなぁ、大量の戦車と、たかが歩兵中隊に持たせるにはインチキなくらい豊富な盤内砲兵というのも、もうお腹一杯だし…」
「今回のコンセプトはどういうふうに?」
「バンドオブブラザーズにしよう。空挺歩兵によるロングロング〜キャンペーンだ!!」

【大隊序列】
I. 大隊司令部
1xHQ、2xFO、1x工兵小隊

II. D中隊
1x空挺歩兵中隊

III. E中隊
1x空挺歩兵中隊

IV. 対戦車小隊
2x37mmATG、2xJeep

V. 輸送コマンド
14xC-14、4xWACO GC14

「これは…」
「全部隊を自前で輸送できる、というコンセプトじゃ」
「どうみても空挺部隊です。本当にありがとうございました」
「Enhanced MODには、実はまだバグが残っていて、Airborne Jeepに装甲車が入ってたりするのじゃ」
「なんで3インチATGにしなかったんですか?グライダーには載りますよ」
「3インチATGは重量106、しかしジープで運べるのが105なんだなぁ…」
「これ、対戦車火力がバズーカ4門と37mmATG2門だけですね…」
「まあ、Russian Steelと同じようなもんじゃろ」
「また適当な…」

【作戦】
「滑走路中心の建物群に空挺降下、D中隊は南西側を、E中隊は北東側を迅速に制圧せよ」
「ふむ、地雷原突破とか進撃の時間を食わないので、敵の増援の到着までに時間差ができそうですね」
「守備兵を排除したら、あとはひたすら地面にもぐって耐えろ」
「これまた無責任な…」

【序盤】
「ひとりの損害もなく、無事降下終了です」
「…やっぱり降下に際して損害が出ないのは、変でないか?」
「管制塔に引っかかったりする兵隊、絶対いそうですよね」
「105mmと155mmの砲撃支援を受けつつ、前進!」
「隊長、HQもFOも目を回しているので、砲撃使えません!」
「あ、そういう弱点があったな」
「ブンカーにより、味方が次々と消散していきますが」
「やっぱり工兵は使えないな…」
「って、もうグライダーの降下時刻です。…あああ」
「この部隊だと、ジープしか車両がないから、スツーカのいい目標になるのだな」
「グライダー降下部隊は1ターンで全滅です。これはやばいかも」

【中盤】
「全VHを押さえましたが、敵の機械化部隊が殺到してきて、一瞬で奪回されました」
「戦車と装甲車が1個中隊か!? その上航空支援もあるって、どっちが攻撃側なんだかわからんな」
「ていうか、バズーカの弾数よりも戦車の方がおおいですぜ」
「とりあえず、全部隊穴掘り!」
「あ、全VHを取られた…」

【結果】
14ターン米軍士気崩壊終了
米軍:独軍 1738:4607 (Draw)
コア損害 3x工兵、9x歩兵、3xLMG、3xバズーカ、2x37mmATG、2xJeep、1xスナイパー、4xグライダー

【感想】
「こりゃ、キャンペーンコンプリートは絶対無理ですね」
「まあ、『どこまで行けるか空挺歩兵』、というタイトルだからな」
「ちがうでしょ」
「しかし、輸送機は全部退却扱い、グライダ−は着陸したら破壊扱い、というのはえらい勝利ポイントのハンデだな」
「これは、また前回同様にノルマンディーまでえらく回り道になりそうな…」
ImageImageImageImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Jul.23(Sun) 17:00

むふふふ :cool:
junkersさんの新しい挑戦が始まりましたね。 PDT_Armataz_01_14
今後も楽しみであります。

サト :wink:
ImageImageImage

Post Reply