<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

The SPWAW Enhanced Mod v2でやるBalkan Crisis#00

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
李駿
二等兵
二等兵

The SPWAW Enhanced Mod v2でやるBalkan Crisis#00

Post by 李駿 » 2006.Jul.13(Thu) 13:46

新MOD対応キャンペーンをやってみたいと思いお手ごろそうなこれのAAR投稿させてもらいます。
一番の思惑は今の所誰もMOD入りCampのAARを投稿してなさらないようなので

MOD対応キャンペーンAARの初めての相手はNor司令官殿やjunkers殿でもないこの李駿だーッ!

っと言ってみたいのです :porc
と言っても初めてのAARなので乱文や雑なところあると思いますが
そこら辺は多めにみてくださいorz

それでは本題にいきましょう。
設定はC&CとTURE RARITY Reduced Squads OFF以外は標準です
このキャンペーンは第七SS師団 プリンツ・オイゲン の部隊を率いるキャンペーンです。
ちょっと調べてみようと思いググってみたらこんなのが見つかりました。

SS最貧師団列伝
http://www.eonet.ne.jp/~noricks/sub02/SSsaihin.html
以下引用
第7SS義勇山岳師団「プリンツ・オイゲン」
7. SS Freiwilligen Gebirgs Division “Prinz Eugen”
師団はユーゴスラヴィアのドイツ系住民の義勇兵により編成される計画でしたが、義勇兵は計画どおり集まらずルーマニアのバナト地方のドイツ系住民を強制徴兵し、さらに旧ユーゴスラヴィア軍将校を編入するなどして1942年4月にやっとSS義勇師団「プリンツ・オイゲン」として編成されました。師団の装備はフランス製、ポーランド製、チェコおよびユーゴ製が多く、また兵の質についても二線級でした。1943年10月、師団は第7SS義勇山岳師団「プリンツ・オイゲン」と改称され、終始ユーゴスラヴィアでの対パルチザン戦に従事しており、終戦により降伏した将兵には過酷な報復が待っていました。

最貧師団列伝ってところに載ってる時点でヤバゲな師団ですねorz
これを参考に編成に移ります
引用文には仏・ポ・チェコ・ユーゴ・の装備が多いって書いてたので
少しでも取り入れたいところだったのですが仏・ポ・ユーゴOOBは露・英米装備になっててダメでしたorz
チェコOOBを見ると歩兵はやはり英・露の装備になってたのでダメでしたが
火砲や戦車はまだ枢軸っぽいので使ってみることにします。

予算600ライヒスマルク
GE Btln HQ

火砲

7.6cm Field Gun X4
※チェコ製の野砲です。やっぱ山岳部隊なら迫撃砲よりこっちでしょ!

歩兵

Volks Plt X3
小隊内編成
GE Plt HQ
Volks Grenadier X9 三個分隊
※Volks(国民)Grenadier(擲弾兵)って意味らしいです。SSとは程遠いけど二線級っぽさを出してみました。
ホントは一個小隊内にInf-AT分隊が付くのですが使いにくいのであの手この手でキャンセルしております

IT LMG Team X4
※帳尻合わせです :oops: 一個2ライヒスマルクなので役にたてば儲けものです

戦車

Maybach T-III X4
※ブルガリヤOOBの三突です。経験値低めなので二線級っぽさ(ry

Grelle K X3
※MOD V2になってグリーレとかブルムベアなどの150mm自走歩兵砲がかなり安くなってるみたいです。
このグリーレはなんと一台16ライヒスマルク! :shock:

Slitta/Sledge X4
※イタリアOOBのソリ馬車のようなものらしいですアップデート予定の帳尻合わせユニットです。

任務
軍集団Eの後退路に必要なゼニカの町を再奪取するために、まずはゼニカの北の線路を確保しろ。作戦中、師団の他部隊からの支援はあまり当てにするな。
「プリンツ・オイゲン」は我々が信頼できる数少ない部隊のひとつである。貴官の活躍を期待する。なお、ティトーのJANL部隊はよく補給されているので強烈な抵抗を覚悟したまえ。
victorinox殿のコピペです。感謝。

作戦
まだまだ二線級な経験値なので損害出さずに無理せずいきます。
一番奥の崖のVHは取れる自信無いっすorz
線路沿いと川の南の森にまんべんなく配置しました
森の部隊は建物付近のVHを確保し丘のVHは北に回って制圧してみようと思ってます
続きはまた後ほど

李駿
二等兵
二等兵

Post by 李駿 » 2006.Jul.13(Thu) 16:23

前半
線路沿いと川の南の森から前進。線路沿いの部隊は途中の建物は森からの部隊に任せていく。
線路沿いの部隊は変なところで被発見され、重迫撃砲の砲撃がすぐ近くに吹っ飛んできた。
直撃してたら死傷者が出るだろう。止まるわけにはいかない。
森側の部隊は壁を乗り越え怪しそうなところに事前砲撃を加え突入。
少し苦戦するが制圧する。やっぱ二線級だとつらいなぁorz
線路の部隊は途中の林の間を抜けたあたりで正面対戦車障害の奥あたりから歩兵砲
北の高地からATRが飛んできたので煙幕で隠したりしておいた。
線路沿いを前進するとMG34の臨機射撃で歩兵分隊半減 :shock:
慌てて突撃砲を近寄らせて蹴散らした。

後半
荒地に潜むATRは始末が悪い :pale
煙幕の向こうからやってきて射撃してくる。危うくグリーレがやられるところだった。
南の建物を制圧した部隊は道を通らず森を通って北から丘のVHにアタックをかけようとしたが川の向こうの森に歩兵がいるらしく交戦する。
これでかなり時間が食われてしまい最後は突撃砲がVHに突っ込む事になってしまった。
線路沿いを進んでいた部隊は歩兵砲をゴリ押しで片付けそのまま崖の上のVHに向かうが地形が悪く途中に敵もポツポツいるので中々進む事ができない。
そんなこんなしてるうちに20Tが経過して終わってしまった :cry:

GE871:YU279 Men 22:77 Art 0:2 MV 所要時間40分くらい 難易度 3くらい
一番奥のVHが取れなかったのはやはり慎重すぎたからでしょうかね :pale
終わってからViewMapを見てみると南の制圧した建物のVH付近にパルチザンが :shock:
下手をすればVHを取り返されているところでした

感想
二線級なコアだと結構きついです。自分の指揮能力不足かもしれませんがorz
初めてのAARどうだったかな・・・でもやってみると書いてる人の大変さが分かっていい経験になります。
次もがんばります。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Jul.23(Sun) 16:56

李駿 さん
レス遅くなってしまい申し訳ありません。
AAR楽しく拝見させていただきました。 :D

いいですねえ。 :wink:

なんていうんでしょう。
こう、地味なコア部隊がですね、最初は頼りなかったのが、
だんだん期待以上の働きをしていくようになる。っていいますか。
そういう展開が期待できそうな、そんなAARですね。

今後もご期待申し上げます。

サト :wink:
ImageImageImage

Post Reply