<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

The Black Knight Campaign #3&4

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
HOP
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 10:29
Location: ドイツ
Contact:

The Black Knight Campaign #3&4

Post by HOP » 2006.Mar.25(Sat) 00:44

虎一両の修理が終わらない。
馬車を一台Sdkfz 233に変更。
ある程度の装甲兵力の体裁は整ってきたものの、ここで虎一両の脱落は痛い。

Map3
ターン1
戦車隊は道なりに前進。
敵の歩兵と遭遇。戦闘の始まり。
敵がいると思われる丘にフンメルの砲撃をかける。

2
攻撃を受け流していく。
敵の装甲兵力があらわれないのが不気味。
これしか敵がいないのなら楽すぎる。

3
かわらず散発的な歩兵の攻撃を受けるも、
撃退し続けている。
これでは赤軍はいたずらに損害が増えるだけではないのか?

4
前進を開始

5
このターンで虎が一両近接強襲でImmoblize.今までのマップすべてで必ず虎のうちの
一両はImmoになっている。運の悪い戦車だ。

前進を続ける。今回敵は戦車を持っていないのか?

6〜7
村に戦車隊が接近。家にZ砲撃を叩き込みつつにじり寄っていく。
7ターン目に村のVHを占領。最後のVHへの突撃を考え始める

8
本格的に北東へ進撃開始。
戦車隊は滑らかに進んでいく。
二号Lは歩兵に対して絶大な効果を発揮する。

9
北東のVH周辺から76.2mm砲弾が飛んでくる。
豹と虎の装甲は抜かれないと信じているが、
恐らく2号LとT-34ならばひとたまりもないだろう。
あたり所によっては豹と虎もまずいかもしれない。
速くあの砲を潰さなければならない!
戦車隊は煙幕を張り、敵の砲にねらわれないように前進する。

10
敵の対戦車砲を発見するも、豹が撃たれて乗員は脱出。虎が前進して砲戦を開始。
後続の車両も続く。

11〜12
何故か車両が動かない。
敵も見失う。しかし、Z砲撃で攻撃は加える。
T-34が前進。
歩兵を薙ぎ倒して行く。

13ターン目に北東の両VHの占領に成功。
歩兵の掃討も終了…か?

結局1536:48でDV。損害は僅かにMen:3のみ。敵はMen175。大勝利だ。
今回の戦闘の教訓は、対戦車砲について。
虎、豹といえども気を抜くと装甲を抜かれる事がある。
抜かれなくても乗員脱出が痛い。何か対策を立てなければならないかもしれない。

ATGの恐ろしさを知れたMAPでした。
これが独の88だったら、と思うと恐しい物があります。
---------------------------------------------------------------------------------
インターミッションで残っていた最後の馬車をSdkfz233に変更。
対戦車火力を持たせる。又、前のマップで修理しきれなかった虎を修理。


マップ4
小さなMAPだ。一台だけいたT-34/85を親衛隊歩兵が近接強襲で破壊して終了。
当然1025:0でDV。ボーナスマップ?

インターミッションでHQをSdkfz251/1に変更して機甲化。
T-34をSfkfz234/2プーマに変更。
これにより虎初期型四両、豹A型二両、Sdkfz233二両、Sfkfz234/2一両、2号L型一両、の機甲戦力が完成。
この戦力ならば赤軍を打ち破れるだろう。

念願の機甲編成が完成しました。
2号LとSdkfz233,234が斥候、豹と虎で打撃です。
あわよくば233と234で敵戦車の撃破も…?
「自らを価値なしと思う者のみが、真に価値無し者なのだ!」

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

Post Reply