<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

The Black Knight Campaign #1

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
HOP
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2005.Sep.23(Fri) 10:29
Location: ドイツ
Contact:

The Black Knight Campaign #1

Post by HOP » 2006.Mar.23(Thu) 23:12

1 SPWaW Ver 8.4+Depot OOB Ver2
2 The Black Knight Campaign #1
3 所要時間 一時間30分ぐらい…?
4 難易度 ☆☆★

初AARであります。
ヘタレなため、C&Cオフでプレイ。何卒ご容赦を。
そしてDepot OOBを使用してみました。
自軍の陣容はパンターA2両にティーガー4両。そして馬車4両。重戦車編成であります。
名Campaignの誉れも高い、黒騎士キャンペーン。
原作未読、司令官ヘタレのAAR、御笑覧あれ。

1ターン目:守勢の攻勢。
馬車は放置。パンターと虎が前進。AUXはまだ何もしない。

臨機射撃で75mmATGが一両敵BA-64を仕留める。ボツボツT-34が見え始めてきた。
我が戦車隊は間に合うだろうか。

2ターン目:見敵必中
パンターとティーガーは二手にわかれる。北にパンター2両とティーガー二両。
南には残りのティーガー二両が向う。
ATGの臨機射撃でBA-64二両を撃破。T-34が射程に入る。発射!
しかし虚しく弾かれる。T-34の傾斜装甲は必殺の砲弾を弾いたのだ!
次弾が発射される。まただめだ。
南のATGに敵T-34が接近。北VHにもT-34が四両接近。
パンツァーファウストを持った対戦車猟兵は随伴歩兵に蹴散らされる。
中央東側のVHにもT-34が6両迫っている。

3ターン目:鋼鉄の猛獣
戦車隊来たる。
戦場北のパンターとティーガー、そして南のティーガーが戦闘加入。
北ではティーガー2両の砲弾は外れた。しかしパンターの内の1両が、T-34二両を撃破。
付属していた赤軍歩兵もけちらす。

南のティーガーはT-34を狙うも、虚しく弾かれる。
嗚呼、何たる無情!

中央に迫るT-34に対し、我が軍の擲弾兵は敢闘精神を発揮。
近接強襲で一両を仕留める。
それに応えるかの如く、75mmATGも同じくT-34を撃破。

歩兵による臨機射撃、強襲により南のT-34が、
そして北の一両もパンターに破壊され、残るは
北に一両、中央に三両、そして南に二両。

4ターン目:攻勢
南の脅威を取り除く。
ティーガーのうちの一両が、南に迫る二両のT-34を撃破し前進。
もう一両が続くも、Immobilize。貴重な装甲兵力の一部が失なわれてしまった。

北と中央のT-34をパンターが撃破。北の脅威も無くなった。
その後、北からもう一両パンターが中央に移動。最後のT-34を撃破。
この攻撃により我が軍は中央VHを回復。また敵の装甲兵力を撃破した物と見なし、
これ以後敵の戦車は無いものと判断。
この判断により反撃、前進を開始する。
敵からの砲撃を受けるが、殆んど被害はない。
ティーガーが歩兵から攻撃を受けるも、小銃程度の火器がこの鋼鉄の猛獣に通用するはずもない。

5ターン目:突進
北から中央にかけて展開している虎と豹が前進。
村の道には突入せず、北をかすめていく。
この時敵の50mm迫撃砲を破壊。砲撃の危険性は下がった。
結構な数の歩兵とぶつかるが、
近接をかけてこない歩兵など、鋼鉄の猛獣達の敵ではない。
歩兵達が戦車の撃ち漏らしたボルシェビキを掃討していく。
村の東端まで突出していたパンターが、T-34と遭遇。
まだ敵は戦車を持っていたのだ!

6ターン目:そして
先程遭遇したT-34が脅威となる前に、パンターが撃破。
返す刀でパンターは村に突入。もう一台現れたT-34にはティーガーがあたる。
歩兵は前進。村には歩兵が固まって籠城していた。

7ターン目:二波
この段階で敵のT-34数量と遭遇。ティーガーとパンターの敵ではないが、
傾斜装甲と機動力に舌を巻く。
歩兵達も、敵との交戦距離が縮まってきたため損害が増える。
しかし着実に前進はしている。ここで村のVHの上にパンターが移動、占領。

8ターン目
虎一両と豹一両が最後のVHにむけて突進。
間に合うか間に合わないか微妙な所だ。
南の歩兵達が敵マキシム機関銃に射竦められている。
VHだけ守らせるべきか。

9ターン目
何とか最後のVHに到達。村の掃討もほぼ終わった。
あとは残りを殺るだけだ。

…結局、11ターン目でDV.
独軍の損害はmen43人であった。
スコアはメモり忘れました。
もうしわけありません。

シナリオの出来は素晴しい!見事と言う他ありません。
序盤はガクガク物でありました。後半も、反撃に移ってからが楽しい楽しい。
ダレる事なく進める事ができました。
嗚呼、これぞSPWaW! :cheers
「自らを価値なしと思う者のみが、真に価値無し者なのだ!」

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

Post Reply