<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

(歩兵大隊による)Russian Steel 1.6 #16

キャンペーンAARの投稿
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(歩兵大隊による)Russian Steel 1.6 #16

Post by junkers » 2006.Mar.04(Sat) 02:21

1. SPWAW Ver. 8.403
2. Russian Steel 1.6 #16 B16 Byasma Rescue 1.51
 Feb. 25, 1942 (1000 hours) : East of Vyasma
3. ここまで2時間
4. ☆☆
5. CCオン、True Troop On / Rarity Off


 久しく他のゲームに浮気をしておりましたが、最近Desertratさんが活発に書き込みしているのに触発され、私も再開してみました。

【修理】
 前回壊滅したスキー歩兵を補充。


【任務】
 STAVKAが独軍の冬季防衛線を撃破しようと開始した空挺作戦は一定の戦果を挙げたが、長期的な成功は望めないとわかった。このため独軍戦線後方に取り残された貴重なベテラン部隊を救出しなければならない。
 敵戦線を突破し指定された地区に向かっている大隊規模の包囲下部隊を救出せよ。突破地区から1時間の距離に強力な反撃戦力が存在しているため、迅速に行動せよ。独軍は鉄道線路沿いに対戦車陣地を構築しているので、線路への正面突破は望めない。森林地帯から突破を開始し、撤退部隊の後衛としてT-34部隊を配置せよ。


【作戦】
 こまったなぁ…。注記によると、『スピードがもっとも重要です。歩兵陣地を突破して包囲下部隊を救出するには少なくとも中隊規模のT-34が必要です。戦車の援護がなければ、追跡してくる独軍戦車に対処できる望みはありません。』と明記されてるよ…。

 正攻法は絶望的なので、奇策を用いることとする。森林地帯から突破を開始し、脱出部隊も森林地帯から撤収するというものだ。おそらく敵の猛烈な追撃を食らうだろうが、AIの特性「敵が見えてなければ(そして移動目標が設定されていなければ)動こうとしない」ことを利用し、敵に見られずに撤収させることを狙う。

 いざとなったらコアだけでも脱出してしまおう(ぉ


【経過】
1〜5ターン
 森林地帯の敵は確かに脆弱であった。敵歩兵を軽戦車で蹂躙しようとしたが、久しぶりなのでちょっと慎重に行こう、と思ったのが幸いした。敵の偵察兵はATマインを2つも装備していたのだ。気が付かずに突っ込ませていたらエライことになっていたな。
 Command Postは1ターンで撤収。

 脱出部隊はワゴンが中心。小径だとターンあたり6ヘクス移動できるようだ。初期配置のパルチザンは動かさずに監視役とし、騎兵/コサックは煙幕を張らせる役目に。コアの82mm迫だと射程が足りないので彼らの煙幕が頼りだ…。


6〜10ターン
 敵の追撃部隊は騎兵がおよそ中隊規模、そして戦車と偵察車両のようだ。騎兵は森にばらまいて遅滞させることに。さっそくVer8.402効果で、敵のSdkfz250/11を3両ほど臨機強襲撃破する。モロトフを持って待ち伏せすると強いのなぁ。

 これまでのところ、順調にいきすぎているので、おそらく後半の独軍の追撃がものすごいであろうことに思い至る。というか、ブリーフィングにそう書いてあるし。
 なにしろ中隊規模のT34なんぞを持たない我が軍である。あわてて脱出地点付近にコアATG、重機関銃を展開して体制Defendに変更する。森林を迂回して来るであろう敵騎兵は、こちらも騎兵で対抗し、鉄道線路沿いに前進して来るであろう敵装甲部隊は、コア兵力で対処しようというハラである。
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初期作戦計画
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後半戦

Post by junkers » 2006.Mar.13(Mon) 20:17

11〜15ターン
 先行するオートバイが小径の安全を確認していくが、2ヶ所ほど、煙幕を焚いても見られてしまう場所があるようだ。おそらく、遠くの高地から見られているのだろう。煙幕が無効なら仕方がないので、ターン終了時にはそこのヘクスに留まらないようにして対処する。

 後方に居残るAUX騎兵は、上手い具合に敵を足止めできているようだ。待ち伏せモロトフで、敵先鋒をつとめる装甲車に少なからず損害も与えている。


16〜25ターン
 ひたすら小径を馬車達が進んでいく。件の見られるヘクスでワゴンが1両、50mm砲の臨機射撃を食らって撃破される。これまで何十台と無く馬車が通っていたところなのに、非アクティブ状態だったのか!?

 コア正面には敵が来ないので、コア部隊も撤収を開始。
 ところがこれが時期尚早だったようで、コアATGが脱出した直後に敵の小規模な装甲部隊が出現(!)。これがIII号戦車あたりだったらこの作戦も完全にアウトだったところだが、幸いにもI号対戦車自走砲とATG搭載HTだけだったので、コアT-50の集中射でこれを仕留める。こういう敵だけなら45mm砲でも十分に役に立つのだがなぁ…

 結局最終ターンまで脱出を続けたが、迂回路の小径を通ったせいでワゴンが2両ほど脱出ヘクスの隣まで来ていながら間に合わず、時間切れとなってしまった。


【結果】
ソ:独 21288:3637(DV)
コア損害 なし


【感想】
 久々のSPWAWでしたが、初期作戦計画通りにコトが運び、これまたひさしぶりにDrawから抜け出せました。というか、DVを獲得したのはキャンペーンを通じて初め…じゃなくて2回目ですね。

 作者のコメントの中隊規模のT34が必要というのはフェイクですかね。終了時マップを見ると、独軍は「見せ部隊」の後衛パルチザン・騎兵の方に大部分が急行していて、マップ右半分には殆ど戦力を振り向けていません。脱出部隊が最後まで敵に見られずにいたことが勝因でしょうか。

 というよりも、後衛のパルチザン・騎兵が効果的に敵を足止めできたのは、歩兵系の部隊が見つかりづらくなったVer8.403効果でしょうね…。
 どうも8.403になってから攻勢ミッションの難易度が激増し、防衛ミッションの難易度がいくぶん低下した印象です。
Last edited by junkers on 2006.Apr.26(Wed) 23:30, edited 1 time in total.
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Post by sato » 2006.Mar.14(Tue) 17:36

うおおお! すごい! :cool:
完璧な初期作戦計画とそれを忠実に実行されたjunkersさん。さすがですね。 PDT_Armataz_01_34

「このシナリオ、たいへんだろうなあ」なんて、勝手に想像していたわたしゃ恥ずかしい。すいません。申しわけないです! :salut

Command Post が真っ先に脱出するところも素敵です。 :wink:

サト

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