<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

(歩兵大隊による)Russian Steel 1.6 #15

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
junkers
作戦の鬼

(歩兵大隊による)Russian Steel 1.6 #15

Post by junkers » 2006.Jan.19(Thu) 04:51

1. SPWAW Ver. 8.403
2. Russian Steel 1.6 #15 B14 Borodhino Hedgehog 1.0
 Jan. 15, 1942 (0900 hours) : Borodino
3. ここまで1.5時間 → トータル3時間
4. ☆☆☆☆
5. CCオン、True Troop On / Rarity Off

【修理】
 前回の損害は無かったのですが、今欲しい兵器もないですね。43年になるまで大きな改変は望めない(いい兵器がないのです)ので、「経験90を超えた歩兵は親衛歩兵にする」という新たな目標を加えることにします。42年の間はこれを目標に戦うこととしましょう。ということで17撃破を誇るスキー分隊が親衛歩兵に昇格します。

さらにプレイヤー自身のアップグレードとして、先日配布開始されたばかりのver8.403を導入します。これは車両の歩兵発見バグ修正、砲撃画面のスクロール高速化の修正などがはいってます。ということで索敵80%の設定も今回からはオフ。

【任務】
 ボロディノとその周辺およびスモレンスク・ハイウェイから敵を一掃するために、ボロディノ守備隊を攻撃せよ。ただし、敵の守備隊は半個大隊と見込まれているが、情報の精度が低いことに留意せよ。さらに、Kalotcha川にかかる橋梁を確保し、敵守備隊のスモレンスクへの逃走を阻止せよ。

【作戦】
 北からAUXの1ヶ親衛歩兵中隊が、南からは1ヶ小隊の戦車を伴った歩兵1ヶ中隊が攻略に参加する。コアを分割するのは避けたいのだが、ラエフスキー角面堡(かどうかはわからないが、仮称)にはVHが集中しており、無視するわけにもいくまい。歩兵主力は親衛歩兵と共同して北東からボロディノに突入することとし、工兵小隊は南からラエフスキー角面堡を攻略する。100年前に角面堡に突入して戦死したコレンクールの二の舞にならなければいいのだが。

今回は多方向から多数のVHを目指す大作戦なので、中隊毎に作戦目標を明確に設定することとする。

・コア歩兵中隊、コア軽戦車小隊
 1.20PPTのVH(農場)を確保。
 2.そのまま南西に進んでボロディノ市街に突入し、30PPTのVHと、近接する150PtのVHを確保。

・AUX親衛歩兵2ヶ小隊
 1.道路沿いに南下し、コアと共同してボロディノ市街に突入。

・コア工兵小隊
 1.北上して100Ptの橋を確保。
 2.そのまま北上してセミノフスカヤの30PPTのVHを確保。
 3.余裕があればラエフスキー角面堡を攻略。

・AUX戦車小隊および歩兵小隊
 1.東進してコア工兵が確保した回廊を北上し、これを支援。

・AUX歩兵2ヶ小隊
 1.北上して100PtのVH橋を確保。
 2.北上して100PtのVH橋を確保。
 3.余裕があれば北東に進んで20PPTのVHのある村落を攻略。

・パルチザンおよび爆薬班
 各VHに潜入設定し、敵のスキを探る。

【経過】
1〜5ターン
 開始してすぐに恐ろしいことに気が付く。Ver8.403だと、全然敵が見えないのである。コアのオートバイ2分隊が隣接した建物から敵ターンにMG34が発砲し、初めて敵影を確認する体たらく。もちろん自軍ターンにはそのMG34は再び見えなくなっているのだ!

ということで3ターン目にしてコアオートバイはかなりの損害を受ける。4人まで減少した分隊は後方に下げることとし、全体にゆっくり目の進撃を心がけることとする。敵に撃たれるまで気がつけないのは、痛いな…

コア主力部隊は、軽戦車の支援の元にスキー歩兵が第一目標の農場に突入。歩兵の近接強襲でT-50が1両移動不能になるが、大きな損害無くこのVHを確保。

AUX親衛歩兵は見えないMGと見えない独軍歩兵に早くも苦戦。おまけにこのマップ、木造家屋にやたらと地雷が仕掛けてあって始末が悪い…。ブービートラップか?

5ターンに角面堡に潜入(どうやってやったんだろう…)したパルチザンは独軍HQとその周囲の大量の敵を発見。撃っても反撃で粉々になるのは目に見えているので、1ヘクス移動で独軍HQのいるヘクスに移動。一発も撃つことなく臨機射撃で目を回し、そのまま消散してしまったが、敵の臨機射撃の何割かは独軍HQの兵士も撃ち倒した上、いつまで経っても独軍はHQのいたPPTのVHを奪還しようとしないので、よしとする。

6〜10ターン
 コア主力はボロディノ外縁部に展開。接敵の段階で大きな損害を受けたオートバイは後方に下がらせ、軽戦車の支援の元、スキー歩兵が前進する。がしかし、やはり敵が見えなく、独軍歩兵の待ち伏せで1分隊を失う。

北からのAUX親衛歩兵も地雷とMG34に損害を被りつつも、少しずつ前進してボロディノ外縁部まで到達する。コア主力と突入のタイミングを合わせるために、小隊毎に再展開をおこなう。

南から北上するコア工兵は最初の橋を確保したのだが、敵の火線が厳しくて進めない。やはりAUX歩兵と戦車の支援が必要だ。しかし、工兵に追いついたT26が88mmの射撃で撃破炎上。もちろん敵は見えない!堡塁が高地になっていて、ここからMG、ATGに良いように撃たれているようだ。こりゃ厳しい…

ボロディノ西側で北上を続けるAUX歩兵だが、西からの独軍増援を発見する。ver8.403効果で近接強襲が決まることを祈りつつ、第一目標のVH付近に展開を開始。
Attachments
temp1.jpg
初期作戦計画および作戦概況
temp1.jpg (29.77 KiB) Viewed 1692 times
Last edited by junkers on 2006.Jan.21(Sat) 00:18, edited 1 time in total.
ImageImageImageImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Jan.19(Thu) 13:38

8.403になって、緊張感が倍増しているような雰囲気を感じました。
AARの行間にもjunkersさんの気持ちの盛り上がりが伝わってくる、そんな気がしています。 :D

ふむふむ。そういえば、最近配属された対戦車砲の記述がまだ出てきていません。 :cool:
どこかにきっちりと配置されているのは間違いないはずです。
間もなく火を噴くのか、どうなのか。 :wink:
楽しみです。

サト :salut

junkers
作戦の鬼

後半戦

Post by junkers » 2006.Jan.21(Sat) 00:16

11〜15ターン
 コアおよびAUX親衛歩兵はボロディノ市街に突入。先ほどまで我が軍を苦しめたver8.403の修正は今度は我が軍に有利に働く。市街VH周辺に配置された独軍戦車は100m先の建物に入った我が軍の歩兵に気が付かない。そして500m先の道路に1ヘクス移動で進入した我が軍の76.2mm対戦車砲にも気が付かないのだ!前のシナリオといい、このシナリオといい、塹壕化したままの戦車などただの的、マトだ。

角面堡では120mm迫と煙幕の援護の元、コア工兵がセミノフスカヤのPPT VHに突入してこれを確保。周辺の降下猟兵を叩き出す。煙幕と迫撃砲の支援があれば工兵は無敵だな。が、そこから1歩進んだ瞬間に88mmの砲撃をくらい戦車を1両失う。迂回を試みた戦車も地雷で昇天し、これ以上の進軍を断念する。不思議なことに角面堡中心のPPTのVHは未だに赤軍の旗のままである。VHは非ピン状態の部隊が進入しないと所有権が変わらないので、パルチザンが独軍HQヘクスに進入(独軍から赤軍に移る)→周囲から撃たれて独軍HQはピン状態、パルチザンは消散(最後にとった赤軍のまま)→独軍HQがピンから回復(移動してないので赤軍のまま)となっていると思われる。

ボロディノに西から接近中の独軍増援は対戦車自走砲の2ヶ小隊であった。こちらのAUX軽戦車はいいように撃破されたが、敵には随伴歩兵がないので歩兵のいい鴨である。LaGG3の攻撃で編隊を崩し、待ち伏せと対戦車ライフルで敵戦力を半減させる。対戦車自走砲相手だとPTRDがと〜っても強いことがよくわかった。

16〜20ターン
 ということでマトと化した独軍塹壕化戦車(III号、IV号各1両)を76.2mmZIS3が簡単に始末。当たればほぼ確実に撃破できるこの火力は実に貴重である。II号戦車もT-50の集中射で始末し、第二目標のボロディノ中心部のVHを確保する。スキー歩兵をラエフスキー角面堡方面に先行させて、市街と角面堡を結ぶ橋のVHを伺わせる。

セミノフスカヤを確保した南戦区だが、120mm迫は弾薬切れ、AUX戦車も1両のみしか可動しておらず、どう考えても角面堡を攻略するのは不可能だ。ということでVHの防衛に目的を変更。

独軍増援は待ち伏せ攻撃で完全に殲滅。18ターンには独軍士気崩壊も発生したのだが…

【結果】
ソ:独 5173:3026(Draw)
コア損害 スキー歩兵x1

【感想】
 うーん、結構順調に押していたつもりですが、これでもDrawですか…。ラエフスキー角面堡を確保しないと駄目なのかもしれませんが、残る終了時得点のVHを全部取ったとしても550ポイントなので、まだMVにはなりません。PPTのVHをもっと早期に獲得していればMVの可能性も出てくるのでしょうが、これ以上速く進撃するのはちょっと無理でしょうね。 PPTといえば、3ターンにパルチザンが確保して壊滅したラエフスキー角面堡のPPTは最後まで赤軍のものになっていました。終了時マップを確認するとそのヘクスには独軍HQの生き残りがいるのですが、最後にそのヘクスに進入してきたのは赤軍で、AIにそれを奪還する思考ルーチンはなかったようです。

今回、支援ポイントで配備したLaGG-3x2はかなり活躍しました。'42年1月になって赤軍の能力が若干上昇したことに加え、独軍増援がオープントップの対戦車自走砲ばかりだったこともあり、対戦車自走砲キラーとなっていました。
 今回も足の遅い通常歩兵が使いづらかったです。早く春が来て欲しい…。

ver8.403は、かなりいい感じです。見えない敵におびえ、見えてる戦車の射線におっかなびっくり1ヘクス移動で前進する感覚は、以前のバージョンのそれとかなり近いものがありました。ということでサトさまの予想通り、76.2mmATGは活躍してくれました。
ImageImageImageImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Jan.24(Tue) 09:12

junkersキョーカンさま

わたし、対戦車砲はアソコとかアノあたりに設置してあるのかなと思っておりましたが、
ボロディノ中心部での攻防で使用されたとは、まったく想定外でありました。
なるほどそういうナイスな使い方があったかと、ニヤニヤしております。 :cool:
1へクス移動で対戦車砲を動かす感じってかっこいいですね。いいなあそういうの。

ご教授ありがとうございました。 :wink:

Post Reply