<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

スターリングラード その20?

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Magsaysay
上等兵
上等兵

スターリングラード その20?

Post by Magsaysay » 2006.Jan.17(Tue) 18:50

1.バージョンv8.2 セレ1000 121MBらむ?
2.*10 Starlinglad Campaign(新しいほう) #20 第79農場争奪戦
3.所要時間 約2時間
4.難易度 3/5
5.設定 C&C オフ
1942年12月8日1000時 霧 第79農場 有効視界13 ターン Advance

【アップグレード・修理】
<アップグレード>
 1×Wurfrahmen40→1×20mmFlaKvirlng
 2×Stug G(E)→2×FlammpanzerII

予算300ライヒスマルク。スターリングラード・ポケットの方とは、少しコア編成を変えてみました。冬の嵐では豊富に補給を受けられるので、ティーガーを維持していくことができそうです。そのため突撃砲は当初の予定通り追放し、フラミンゴへとアップグレード。今後も戦車中隊は、重戦車隊へ改変する勢いでティーガー様を導入していくつもり。

余談ですが、パソコン換えました。最近のパソコンは凄いですね。三倍くらい速い気がします。間接砲撃にしても、射撃にしても、音楽鳴らすのにしても、快適さを満喫しています。セーブデータは未だに復旧できず。

<コア編成>
I 戦闘団司令部
 1×HQ、1×Foward Obs
II オートバイ化歩兵小隊
 3×GE Mtrcy Sqd
III SS歩兵中隊
 1×SS Rifle Sqd(中隊長)
 3個歩兵小隊
 3×Sdkfz251/2
IV 工兵隊
 1個工兵小隊、1個工兵小隊(-)
V 高射隊
重高射砲分隊
 2×88Flak18AA、2×Sdkfz11
37mm高射砲分隊
 2×37mmFlak36、2×stoewer40
20mm四連装高射砲分隊
 2×Flakvirlng、1×Sdkfz6、1×Sdkfz11
VI 自走砲小隊
 4×PzA LrS(f)
VII 突撃歩兵砲分隊
 1×StuIG33B(分隊長)、1×StuIG33B
VIII 火炎放射戦車分隊
 2×FlammpanzerII
IX 戦車中隊(2個小隊欠)
中隊本部
 1×Pzkpfw-IVg(中隊長)、1×Pzkpfw-IVg
第1小隊
 1×TigerIE(Early)(小隊長)、1×TigerIE(Early)、2×Pzkpfw-IVg、1×Pzkpfw-IVf2(s)
X その他
 2×Ammo Carrier

【任務】
 第15戦車連隊を支援し、第79農場からイワンどもをたたき出せ!

赤軍戦車部隊とのガチンコ勝負ができるかな? もしそうなら、その2以来となるから腕が鳴る。

【作戦】
<サポートユニット購入>
 1×105mmFH Bty、4×sdkfz251/1HT、1×Nebelwerfer42、1×28mm FJ ATG、1×stoewer40

何かと役に立つ番外砲を一門と機動力確保のためのハーフトラック、他は間接砲不足を補うためのロケット砲に、対戦車火器不足を補う28mmATGと手堅く購入。特に奇はてらわず機動力を生かした攻撃を行う予定。 

<方針>
 上に書いてあったりしますが、今回はハーフトラックを購入して機動力を確保しました。これを利用して、一気に重要な丘を二つ確保する。さらにターゲットとなる集落へも、盤内砲やティーガーの煙幕弾を利用して速やかに進入し確保する。
 集落(農場?)攻撃に関しては二つある機動部隊に任せ、残りの部隊は赤軍戦車部隊を警戒しつつ、機動部隊を支援する位置を確保する。

<配置・作戦>
・左翼部隊
 SS歩兵1個小隊、SS歩兵1個小隊(-1sqd)、オートバイ歩兵小隊、37mm・20mm四連装高射機関砲分隊、工兵1個小隊(-)、1×TigerIE(Early)、2×Pzkpfw-IVg、(AUX)5×Sdkfz251/1HT、(AUX)1×Sdkfz、(AUX)1×Sdkfz

マップ北西のAUX輸送隊がいる場所に配置。ハーフトラック以外の輸送手段は足りているので、ここの重トラックは使わない予定。目の前の赤軍自動車化歩兵中隊を一気に掃討し、そのまま集落との間にある丘を制圧。丘を制圧後は、後詰にSS歩兵1個小隊を残してさらに前進し集落へなだれ込む。

・Brors戦闘団(Brors中尉指揮)
 SS歩兵1個小隊、工兵1/2個小隊、火炎放射戦車分隊、1×TigerIE(Early)、1×Pzkpfw-IVf2(s)、4×Sdkfz251/1HT(support)

Brors少尉さん、中尉に昇進しました。例によって? 彼が頭の機動部隊です。配置場所は攻撃目標の南西の丘の陰、AUX歩兵中隊長のいるあたり。この戦闘団は北にある丘へ一気に攻撃。ここを迫撃砲の煙幕を活用しながら突破。そのまま南より集落に突入。爾後は北西へ進撃して、左翼部隊の進出を援護し合流を目指す。

・右翼部隊
 AUX歩兵中隊(-2sqd)、突撃歩兵砲分隊

最初の任務は、Brors戦闘団の突破援護。彼らの突破を成功させるために、最も左に位置するAUX歩兵小隊にはかなりの無茶をしてもらう。その後は、警戒しながら攻撃目標の集落の南東の丘を目指す。ただ、これはあくまで努力目標。抵抗が大きい場合には、矛を収めて防御態勢に入る予定。
 しかし、右翼は兵力不足に悩みそう。歩兵2個分隊は予備隊に編入してしまったし、対戦車戦力は万能ユニットではあるが、コアの突撃歩兵砲2両だけ。赤軍戦車にこの方面が襲われれば、予備を投入せざるを得ない。それどころか、Brors戦闘団を呼び戻す羽目になるかも。

・予備隊
 戦車中隊本部班、重高射砲分隊、工兵1/2個小隊、(AUX)2個歩兵分隊、(AUX)2×MarderII

予備隊と名はついてますが、重高射砲と工兵は南西から伸びる怪しげな小径を警戒するのが役目。例によって(そして遊兵になりやすい)の予備隊ですが、赤軍戦車部隊の攻撃に備えなければならず、消極的な運用を予定。

・戦闘団本部と盤内砲兵
 戦闘団司令部、SS歩兵中隊迫撃砲班、SS歩兵中隊本部班、1×SS Rifle Sqd、自走砲小隊、1×Nebelwerfer42

マップ西に配置。HQに少数の護衛と砲兵部隊。

【戦闘経過】
<第0ターン>
 シナリオ頭の砲撃は、迫撃砲によるBrors戦闘団の攻撃支援のための煙幕進展と、適当に敵さんがいそうなところにロケット砲と榴弾砲を降らせた。
 ロケット砲は戦果なし。見当違いの場所に攻撃してしまったらしい。一方、ロレーヌ自走砲はなかなか赤軍歩兵を削っているみたいだ。

<第1ターン>
 シナリオ開始とともに、一気に機動部隊が攻撃を開始する。左翼部隊は、見通しの良い丘に配置した軽高射砲が猛威を振るい、このターンに目の前にいた赤軍自動車化歩兵中隊? を殲滅した。
 特に20mm四連装はすごい。赤軍歩兵を一度に4〜8人も削り取っていく。さすがは悪魔の四連装。
 高射砲部隊は射撃後、すぐに自動車に搭乗して移動開始。左翼各隊もできうる限り前進。

右翼部隊はBrors戦闘団の攻撃を支援すべく行動開始。多大な損害を出しつつ目標集落南西の丘を強行偵察。赤軍歩兵小隊? を確認。ここで確認した赤軍歩兵小隊に、コア・フラミンゴやハーフトラック搭乗のSS歩兵小隊が襲い掛かり、瞬く間に敗走させた。

<第2ターン>
 左翼部隊は集落西の丘に取り付いた。赤軍部隊はどうも反射面陣地を張っているらしい。次のターンには接敵することとなるか? 本当はこのターンに接敵したかったんだけれども、雪で移動能力が低下してるのを忘れてました……
 高射砲部隊は危険を顧みずに、被発見マークを引っ付けたまま射点へ移動。次のターンには丘を確保したいところ。

Brors戦闘団は集落への掛け橋となる丘を制圧した。そのまま前進を継続。先ほど攻撃した歩兵小隊を殲滅しつつ、集落へと取り付いた。途中、フラミンゴが赤軍機関銃班1個を撃破。集落へ取り付いてからは、安全を確保するため煙幕をモクモクと進展。

右翼部隊は全力移動しても大丈夫そうなので、全力で集落南東の丘を目指して移動継続。

<第3ターン>
 左翼部隊は、砲兵による支援を得つつ丘を攻撃。赤軍歩兵の抵抗に会い近接強襲により、無様にも装甲車一台とハーフトラック1両を失った。油断大敵…… :shocked  この歩兵に対する攻撃も完遂できず、76.2mmATGの伏撃にまで遭い、さらにハーフトラック1両が移動不能となった。やっちまった。。。 :shocked
 しかもハーフトラック、オートバイ歩兵の進撃にコア戦車がついてこれず、いまだに丘を登っているところ。ティーガー様が先頭にいればかなり楽なんだが。

Brors戦闘団は、ひきつづき左翼部隊と合流すべく進撃を継続。集落西側へ進出したが赤軍ATG網に引っかかり、これを撃破しそこなった。進撃スピードが鈍ってきた。このターンには合流して、丘と集落西側を制圧してしまおうと考えていたんだが……

右翼部隊は進出を継続。軽高射砲部隊は集落内部を狙うことのできる射点へ移動。
 砲兵支援はBrors戦闘団、左翼部隊ともに始末し損ねたATGを目標にしてもらう。

<第4ターン表>
 砲兵支援により、件のATG網を沈黙させることに成功。これを一気に殲滅。その後軽高射砲隊の支援を受け、そのまま前進し集落の西1/3ほどを確保。左翼部隊はBrors戦闘団より、火炎放射戦車分隊とティーガー様1両を分派してもらい北側の小径を進撃、Brors戦闘団は南側の小径を進撃。
 ただし、相変わらず左翼部隊の戦車はトロイ。やっと丘を降りているところ。やっぱり戦車にオートバイ歩兵や、機械化歩兵のスピードについて来いというのは無理があるか……
 左翼部隊のSS歩兵小隊1個は、進撃を停止して28mmATGと共に集落西の丘に陣を構え、集落へ進入した部隊の後方の確保にかかる。赤軍戦車部隊がどこから出てくるか……

どちらにせよ、一気に集落を占領してくれよう。
 右翼部隊は、右側面警戒のため1個小隊と機関銃分隊2個を後方に残置。残りは進撃継続。

<第4ターン裏>
 集落に入り込んだ各隊は、このターンにいきなり赤軍戦車部隊と遭遇した。
 Brors戦闘団は、いきなりT-34戦車2両と遭遇。攻撃準備のためにハーフトラックともども車列を並べていた戦闘団は、タンクパニックを起こし壊乱状態となりハーフトラック、歩兵ともに逃走 :shock:  ただ1両だけ残ったコア4号戦車と、幸運にも射線がとおっていた37mmFlakが反撃を試みた結果、T-34、1両をどうにか撃破。しかし、随伴歩兵がどこか別の場所へ行ってしまわれた...

左翼部隊でも、赤軍戦車部隊との遭遇によりタンクパニックが発生。ハーフトラックとオートバイ歩兵が一気に逃走していく。まぁ、撃破されるよりはマシなのかもしれませんが。その後は赤軍戦車との戦闘が開始され、火炎放射戦車がその真価を発揮。超至近距離での遭遇戦では、フラミンゴほど恐ろしい戦車はいない。火炎放射の二撃により戦車2両をあっさりと食べてのけた。
 しかし、襲ってくる赤軍戦車の数が尋常でなく、フラミンゴは射撃回数を早々に使い果たしてしまった。そのままフラミンゴ一両が赤軍戦車からの集中射撃を食らい、乗員が離脱した。さらにオートバイ歩兵が逃走した影響により、ティーガー様に赤軍歩兵が隣接してきた。そして近接強襲1回と射撃1セット、モロトフ・カクテル付をくらい、見事にティーガー様は目を回しておられる...
Last edited by Magsaysay on 2006.Jan.22(Sun) 06:27, edited 1 time in total.

Magsaysay
上等兵
上等兵

Post by Magsaysay » 2006.Jan.21(Sat) 08:21

<第5ターン表>
 まず軽高射砲達が赤軍戦車隊への反撃にかかる。思ったよりも良い位置を確保できていた高射砲2門が、Brors戦闘団を攻撃中のT-34と激しい射撃戦を展開。37mmや20mmの豆鉄砲とはいえ、背面や側面に命中すると良い音がする。しっかり臨機射撃を食らって、次のターンには砲員が離脱してしまいそうな抑圧値だが、T-34達の抑圧もとっぷり上げられた。

お膳立ての出来上がった後、Brors戦闘団付のコア4号がT-34に反撃。一瞬で2両を撃破。しかし、先のターンに随伴歩兵が軒並み後退していってしまったことを考えると、このコア4号は突出のし過ぎである。というわけで、かろうじて随伴歩兵が残っている場所まで後退させてみると……T-34がいる!なんで? いつの間に後方に回り込まれたんだ??? :roll: 
 T-34は見事に臨機射撃を命中させ、コア4号は移動不能となった。コア4号は自らの安全のために、スモークディスチャージャーを炊いて身を隠す。

きわめて困ったことになってしまった。とりあえず、後退せず残存しているSS歩兵1sqdに、コア4号を支援できる場所まで前進させ、さらに煙幕を張って安全を確保。もっとも、こんな努力もT-34数両か赤軍歩兵が攻撃してきただけでオジャンになるが……
 そして、後退中のBrors戦闘団に割って入ってきたT-34については、今やっと集落へ到着した左翼部隊の4号戦車2両とティーガー様にお任せすることに。

左翼部隊先鋒部隊は、生き残ったフラミンゴがこのターンも2両の戦車を撃破。つづいて、畏れ多くもティーガーを攻撃中の赤軍歩兵を、AUX装甲車が突貫して排除。何とかして生き返らせたティーガー様はそのまま赤軍戦車3両を撃破。うはははははは! 赤軍戦車は皆、ティーガー様の前に跪くが良い! :lol:

裏側では、右翼部隊が前進中。この方面に敵さんはいないのかしらん?

<第5ターン裏>
 このターンでも赤軍戦車達の攻撃は続いている。
 まずは、後退中のBrors戦闘団に割って入ってきたT-34。彼はさっき臨機射撃したコア4号には目もくれずビクトリーヘックス目指して進撃してくる。位置につかせていた4号やティーガー様が臨機射撃を食らわすも、涼しい顔をして前進を続け、途中で潰走中のハーフトラック一両を撃破された :cry:

左翼部隊は、フラミンゴとティーガー様の活躍により、余裕で赤軍戦車数両を撃破。この調子なら、攻撃を再開できるだろう。

<第6ターン>
 さきほどから我が軍をかき回してくれていたT-34は、ティーガー様がやっと撃破された。さらに、壊乱状態だったBrors戦闘団も、このターンに何とか抑圧を除去して戦列に戻ってきた。これで全面的な攻撃に移れる。左翼部隊の戦車は予定を変更してBrors戦闘団へ加入。このまま先頭を突っ走らせる予定。

一方、左翼部隊は、Brors戦闘団から加入したAFVたちを先頭に攻撃を再開。友軍自走砲の砲撃にピヨった赤軍歩兵達を蹴散らしていく。VHをひとつ占領。

右翼部隊の進撃は赤軍兵の抵抗なく進んだ。このターンに、集落南東にある丘のうち西側半分を管制する位置へ進出。Brors戦闘団の右翼を支援できる位置へと進出することが可能となった。右翼部隊は、このまま集落へと突入してくれる。

<第7ターン>
 続いて攻撃継続。友軍砲兵の砲撃の効果は極めて大。そこら中で赤軍歩兵がぴよっている。これを掃討しながら前進。
 予備隊の位置を右翼部隊の方へ移した。

<第8ターン>
 なぜか今になってT-34と遭遇。彼らは友軍砲兵の砲撃でピヨっている。これをティーガー様がおいしく頂く。そのまま攻撃を進め、ほとんどすべての赤軍兵を掃討。

このターンにてシナリオ終了となりました。

【結果】
スコア 6741:412(DV)
独損害:Men28、APCs3
ソ損害:Men603、Art3、SVs13、AFVs16
コア損害:なし
Support損害:1×Sdkfz251/1HT
AUX損害:1×Sdkfz250/9、1×Sdkfz251/1HT

第4ターン裏で乗員が脱出したフラミンゴは、結局乗員を元に戻すことに成功しました。火炎放射器が2門とも壊れてましたが。

【感想】
 基本的には、やさしいシナリオであると思います。集落を守る赤軍歩兵は脆弱であり、対戦車砲も数が貧弱。対空砲や歩兵砲はなく、間接砲もない。もうちょっと難度上げても良かったんではないかなぁ...

今回のプレイヤーの攻撃に関しては、用意が整っていないにもかかわらず、攻撃を急ぎすぎました。緒戦はなかなか順調に進撃できましたが、戦車の援護なく左翼部隊を突出させすぎたようです。さらに、集落突入後に歩兵を下車展開させなかったこともマイナス点でしょうか。その後のミスも、戦車の援護が薄かった(無かった)ことと、歩兵がハーフトラックに乗ったままだったことが強く影響しています。やはり、歩戦共同は戦術の基本でしょうか。
 しかし、そうなるとティーガー様の移動力が(ちょっとですが)低いことがネックになってきます。そういう意味では、三突の方が使い勝手が良かったような気までしてきます。うーん。どうしよっかな……

-----------------------------------
反省の追加(1.22.2006)

第5ターンに、集落に侵入した機動部隊の背後に回りこんできたT-34ですが、こちらが注目していなかった、集落内の畑と森を抜けて来たようです。明らかに不注意です。

歩兵中隊の運用ミスと、予備隊の遊兵化は頂けないものでした。
 右翼部隊のAUX歩兵中隊と突撃歩兵砲は、結局集落へ突入した機動部隊を良く援護することができず、戦闘加入したのは最後の1ターンだけ。
 予備隊の遊兵化に関しては、特に88AAが遊んでしまったのが痛く、彼の支援があったら、左翼部隊の突進はかなり楽になっていたはずです。AUXマーダーもいたことですし、もっと積極的な計画を立てれば良かった。

さらに問題はあるもので、新しいPCを導入してから慎重さが欠けて来ているような気が致します。移動する時に、1HEXずつ車両を動かしたり、歩兵をじっくりと動かすような。やっぱり、スペックが良いPCを使うと本来の性格が出てくるようですね……

Post Reply