<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

スターリングラード その18?

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Magsaysay
上等兵
上等兵
Posts: 56
Joined: 2005.Apr.19(Tue) 15:09
Location: フィリピン?

スターリングラード その18?

Post by Magsaysay » 2005.Dec.25(Sun) 18:42

1.バージョンv8.2 MMXぺんてぃあむ200 32MBらむ
2.*10 Starlinglad Campaign(新しいほう) #18? カラチ防衛
3.所要時間 約2時間10分(動作環境を満たすPCなら2分の1ぐらい)
4.難易度 4/5
5.設定 C&C オフ
1942年11月22日0400時 有効視界4 ターン16 Deley

【アップグレード・修理】
<アップグレード>
 1×Pzkpfw-IVf2(s)→TigerIE

 予算170ライヒスマルク。今後ティーガーへのアップグレードができるかどうかは微妙なため、とりあえず戦車隊ティーガー化を推進。よって、今回は三突1両の使用は控えることになります。

<コア編成>

I 戦闘団司令部
 1×HQ、1×Foward Obs
II オートバイ化歩兵小隊
 3×GE Mtrcy Sqd
III SS歩兵中隊
 1×SS Rifle Sqd(中隊長)
 3個歩兵小隊
 3×Sdkfz251/2
IV 工兵隊(2個工兵小隊)
 1個工兵小隊(2×Engineer、2×Eng FT、MG42MMG)
 1個工兵小隊(-)(2×Engineer、1×EngFT)
V 高射隊
軽高射砲分隊
 2×37mmFlak36、2×stoewer
重高射砲分隊
 2×88Flak18AA、2×Sdkfz11
自走高射砲分隊
 2×Sdkfz-6/2
VI 自走砲小隊
 1×Wurfrahmen40(小隊長)、4×PzA LrS(f)
VII 火炎放射戦車分隊
 1×FlammpanzerII
VIII 突撃歩兵砲分隊
 1×StuIG33B(分隊長)、1×StuIG33B
IX 装甲グループ
中隊本部
 1×Pzkpfw-IVg(中隊長)、1×Pzkpfw-IVg、1×Stug ausf G(E)
第1小隊
 Tiger IE(Early)(小隊長)、1×Pzkpfw-IVg
第2小隊
 Tiger IE(Early)(小隊長)、1×Pzkpfw-IVg、1×Pzkpfw-IVf2(s)
X その他
 2×Ammo Carrier
XI 不使用決定
 1×Stug ausf G(E)

【任務】
 赤軍はルーマニア戦線の突破に成功した。君と君の戦闘団は、赤軍がカラチへ到達するのを防げ。カラチが獲られれば、第6軍は補給路を寸断され罠にはまることとなる。

【作戦】
<地形>
 凄い小さなマップ。マップ北東と南東に小さな丘がある他は、ほとんど平地という地形。マップ中央には集落あり。さらに、前回からそうだが、雪が積もっているため移動力が低下しつつある。

<サポートユニットの購入>
 1×105mm Bty、2×sniper、1×kettenkraftrad

<作戦>
―基本方針―
 今回のシナリオは夜戦となる。例によって、視界の効かない夜戦では、移動力の高く装甲の厚い戦車を豊富に持つ赤軍が有利である。
 また、サプライズがどこから来るか分からないため、予備兵力とその配置が重要となる。敗走する赤軍を深追いするのは厳禁である。

―配置―
 正直、ティーガー2両よりも三突が3両欲しくなるシナリオです。こちらの少ない装甲兵力を、どこへ配置するかで長いこと悩むこととなりました。そして決まった配置はこんな感じ。

・北東側丘VH守備隊
 SS歩兵1個小隊(+工兵1個分隊)、突撃歩兵砲分隊、1×sniper(support)、1×sdkfz231-8rad(aux)、5×sdkfz251/1HT(aux)

 どんな方向から攻撃が来てもすぐに反応でき、対戦車戦闘能力ではピカ一のStuIG33Bを2両と、対歩兵・機甲共に能力の高いSS歩兵を組み合わせてみました。任務はあくまでVHの守備。

・右翼部隊
 SS歩兵1個小隊(-2分隊)、自走高射砲分隊、1×37mmFlak36、1×stoewer40、1×sniper(support)、1×kettenkraftrad(support)、1×sdkfz231-8rad(aux)、3×sdkfz251/1HT(aux)

 こちらは警戒部隊。敵歩兵や軽戦車が相手ならば自力で排除を、T-34が出てきた場合には応援を呼ぶことになります。ここの部隊は、無理せず適当なところで後退がお仕事。

・右翼予備隊
 装甲グループ第1小隊、SS歩兵中隊本部、2×SS Rifle Sqd、2×sdkfz251/1HT

 例によって予備隊。SS歩兵2個分隊は中隊長直卒ということで。彼らの仕事は、北東丘を含む集落東側での突発事故に備えること、戦闘団本部が危険な状況になった場合に助けに行くこと。彼らの配置場所は、戦闘団本部のすぐそば。

・戦闘団本部と砲兵部隊
 戦闘団司令部、3×sdkfz251/2、自走砲小隊、弾薬車

 戦闘団本部は、マップの南東に配置。しかし、予備隊のすぐそばに配置したいために、ちょっと集落寄りに配置されています。赤軍サプライズ警戒のため、HQ、弾薬車を中心に自走砲小隊を外側とする円陣を形成。

・中央部隊(集落担当)
 装甲グループ第2小隊、1個工兵小隊(-)(-1個分隊)、オートバイ歩兵小隊、1×37mmFlak36、1×stoewer40、AUX機械化工兵小隊

 ティーガー様を先頭に集落を確保せよ! という感じ。できるだけ早期に集落を確保してしまい、あとはサプライズを待つばかりという状況にしたいところ。工兵小隊(臨時に2個分隊編成)は戦車に騎乗。

・左翼部隊
 重高射砲分隊、SS歩兵1個小隊、5×PzkpfwIII-j(s)(aux)

 集落西側警戒部隊。こちらは、T-34とのガチで戦うことを想定。やっぱり赤軍戦車隊と遭遇したら予備隊を応援に呼ぶけれども、応援無しでも頑張れるような戦力を整えたつもり。

・南西側丘VH守備隊
 1個工兵小隊、1×FlammpanzerII

 南西側丘は、茂みや森があり視界が効かない場所が多いため、フラミンゴ1両でかなりの事ができると踏んでこの編成。ヤバイことになったら予備隊に助けを呼ぶ。

・予備隊
 装甲グループ中隊本部

 南西側丘守備隊の援護をしつつ、左翼部隊や集落でサプライズがあった場合は急行するのがお役目。

・撤退予定
 1×Stug ausf G(E)

【戦闘経過】
<第1ターン表>
 嫌がらせを兼ねての0ターン砲撃はそれなりの効果をもたらしてくれました。赤軍兵の配置を適当に予想しての砲撃でしたが、次々と赤軍歩兵を負傷させていってくれたのはとてもラッキー :D

 各部隊はおそるおそる前進。いくつか赤軍歩兵と遭遇したものの、難なく撃退に成功。丘のVHは南西、北東共に確保。南西側丘では赤軍歩兵1個小隊? を撃破。集落の方は、一番北にあるVHだけは確保できず。

<第1ターン裏>
 こちらの砲撃は相変わらず続く。前回とは少しだけ位置がずれているものの、効果はそれなり。

 赤軍の攻撃は集落北面と集落西側で開始された。
 まずは集落に北側から赤軍戦車が次々と突入してきた。戦力は、歩兵援護の無い軽戦車1個小隊とT-34数両。火炎放射型のT-34におびえつつも、軽戦車はコアIV号とティーガー様が臨機射撃で撃破。T-34は撃破しそこね、コア戦車隊はT-34による砲撃をこれでもかとばかりに食らったものの、移動しながらの赤軍戦車の射撃はあたらず。

 左翼部隊は、集落内部の中央部隊ほど上手く行きませんでした。T-34中隊? による進撃をくらった左翼(AUX)III号戦車のうち、1両が撃破された。どうも、左翼部隊は不用意に前進しすぎたらしい。移動した後にもかかわらず、T-34の射撃があたる! T-34はあんまり移動してないみたいだ……

<第2ターン表>
 左翼部隊を助けるため、左翼予備隊が移動する。まずは三突が先頭となり前進。三突はT-34を2両撃破 :D コアIV号がT-34を1両撃破 :smile: 極めて近距離での戦車戦はとても怖いものです。予備隊の行動を使い切ってから左翼部隊の行動に入り、最初にSS歩兵がT-34を小銃と軽機で射撃。T-34の臨機射撃が容赦なく入り損害が出る。続いて(AUX)III号がT-34を射撃。しかし、あえなくT-34の反撃に遭い1両撃破される :shocked その後、SS歩兵のMG42が元気な赤軍歩兵を制圧。それを受けてコア88が射撃。視界内のT-34を全て平らげた。が、視界外には山のようにT-34が残っている。

 集落北側では中央部隊のコア戦車が赤軍戦車へ突撃をかけました。ティーガー様がその無敵振りを発揮。OT34を見事に撃破。コアIV号も良い仕事をしてくれました。これで集落内の赤軍戦車を全て撃破。工兵部隊も到着し、集落内のVH全て確保。

 右翼部隊は偵察行動中。偵察中、移動ミスにより狙撃兵が赤軍歩兵にやられる。狙撃兵の仇はとったものの、なんてこったい。

<第2ターン裏>
 左翼部隊前面の赤軍戦車部隊は、先のターンに続きさらに進撃してきたものの、これは余裕で撃破できました。88先生はさらに撃端数を稼ぐことに。
 集落の北側では、遅れ馳せながら赤軍歩兵が攻撃してきました。これはティーガー様を中心にコア工兵小隊、オートバイ歩兵小隊が撃退。AUX機械化工兵小隊はサプライズ警戒のため後方待機。

 一方、北東側丘ではサプライズが発生。T-34が突っ込んできた!
 が、これをStuIg33BがバッタバッタとHEAT弾で叩き潰す。久しぶりに突撃歩兵砲が撃破数を荒稼ぎ :lol:

<第3ターン表>
 左翼部隊は、赤軍砲兵による砲撃を避けるために、一応移動開始。左翼予備隊の援護を受けつつ、4〜5HEXほど前進。途中で視界内に入った赤軍歩兵は全て掃討。予備隊は次ぎのターンに、サプライズ警戒のため南西の丘へ撤退予定。

 集落内では、全ての部隊がサプライズ警戒のため移動、或いは遮蔽状態となるために待機。右翼予備隊は、装甲グループ第1小隊のみが北東のVHへ急行。とりあえず援護可能な場所へたどり着いた。

<第3ターン裏>
 友軍の砲撃は、いくつかの赤軍歩兵分隊を破壊している模様。

 集落北からの赤軍の攻撃は完全に頓挫している。というよりは、こちらの守備態勢が完全に出来上がっている所に、無理に赤軍歩兵が攻撃する形となっている。余裕で撃退。右翼部隊も散発的に赤軍歩兵の攻撃をうけたが、これも撃退。

 北東側丘では、さらに突撃歩兵砲が活躍。出てきたT-34はこのターンでも全て撃破。うはははははは! :lol:

 という所で赤軍士気崩壊が発生。このターンで終了。

【結果】
スコア ドイツ:ソ連 8861:637(DV)
独損害 Men82、AFVs2
ソ損害 Men273、AFVs30
コア損害:なし
サポート損害:1×sniper
AUX損害:2×Pzkpfw-IIIj(s)

【感想】
 やはり、夜戦は苦手。今回もAUX3号戦車を突出させすぎて大損害を食らってしまいました。初期配置をもう少し考えたものにすれば、、、いやいや、三突がもう1両いれば(1ターン目に撤退させたやつがいれば……

 やはり、T-34はとんでもない脅威だと再確認。また、OT-34は恐ろしすぎ。
 しかし、戦車の損害が大きすぎだなぁ。どうにかならんかったのかなぁ…… :scratch

Post Reply