Page 1 of 1

Suursaari Island v1.2 #09

Posted: 2005.Dec.06(Tue) 01:29
by Sufiy
?Suursaari Island v1.2 #09
?フィンランド
?1時間
?☆
?標準設定
Searching 80%(v8.4なので・・・)
* オフ
C&C オン


<ビルドポイント>
25ポイント
<修理>
1×Coastal Inf
1×Ski sqd 41

<任務>
敵はこの島を手中に収めようと、北部の壕に籠もっている。
我々の最後の任務は、彼らを追い出し、キャンペーンを栄光で締めくくるのだ。

<サポート>
0ポイント

<作戦と配置>
AUXに戦車が!
このキャンペーン初めての戦車ですよ!!!
鹵獲したT-40が1輌だが、対歩兵なら十分強力のハズ。
他のAUXは特殊部隊が全部で6個分隊とHQとFOのみ。

コアは横一列に並べる。
右翼でのみ、敵の歩兵が見えたので、そこにHMGを配置し、0ターン砲撃を設定。
スキー歩兵を右翼に重点的に配備して、右翼から抜いていく作戦。

<戦闘経過>
0ターンの迫撃砲は全弾命中、HMGの援護もあり、右翼の前衛は簡単に崩せた。
T-40は中央やや右翼よりに投入し、抑圧上げを行う。
左翼は一番薄いので、敵を発見したら煙幕で隠し、威力偵察に留める。

どうやら敵の臨機の距離が短いらしいので、奥の歩兵を気にすることなく、
火点を見つける>煙幕で隠して迫撃砲 or 戦車で無力化>歩兵が突撃
のパターンで楽に進める。

右翼が最奥まで突破した後は、戦車を左に向けて進め、迫撃砲の照準も移してゆく。

4ターンで全VHを確保し士気崩壊で終了。

<結果>
DV フィンランド:ソ連 = 1835:123

コア損害
無し

開始時未修理
4×Coastal Inf
1×Ski sqd 41
1×Ski M32-33 HMG

<感想>
最後のマップが一番楽だったかも(ι´ ェ `)


<総括>
このキャンペーンはこれで終了です。9戦中、DV7、MV2。

キャンペーンを通してずっと歩兵戦です。
戦闘車両を扱ったのは、最後のマップのT-40を1輌だけでした。

全体的に難易度が低め(☆〜☆☆)なので、歩兵戦の練習には良いのかな?
ただ、一つのマップは短いけど、ずっと歩兵だけ動かすので少々飽きるかも。
最後にT-40を貰ったときのうれしさと来たら(以下略

最後にユニットの感想を・・・

<沿岸歩兵(Coastal Inf)>
足が遅かったり足が遅かったり足が遅かったりするユニットです。
いや、雪上だからしょうがないと言えばしょうがないんですが。
1ターンに2〜3ヘックスしか動けないのはやはりきついです。
火力は十分なんですが、足が遅いせいでスキー歩兵に置いていかれることが多々あったり。

<スキー歩兵(Ski sqd 41)>
雪上での移動力が抜群です。
というより、スキー歩兵の移動力がないとVHまで到達するのが難しいですorz
爆薬を持っているので、bunkerの爆砕にも大活躍。
しかし、欠点が二つ。
一つ目は近接強襲が出来ないこと。まぁ、これは爆薬である程度カバーできるので良いとして。
二つ目は煙幕を持ってないこと。
やはり身を隠す煙幕を持っていないと損害が増えます。
bunkerの目隠しやら、砲撃を待つ間の時間稼ぎやら、移動後見つかったとき身を隠したりとか、煙幕は多用するわけですが、残念ながらスキー歩兵は煙幕を持ってないので、そういうときに困りました。

キャンペーン完遂

Posted: 2005.Dec.07(Wed) 02:26
by junkers
キャンペーン完遂おめでとうございます。

Russian Steelで悶絶プレイ(仮称)中の小官としては、T-40の使い勝手がいかがなものか、非常に気になります。装甲値10なので、独軍戦車が大量にでてくるRussian Steelでは全く使えないと思いますが、DShKを装備してるので、歩兵は薙ぎ倒せるのではないでしょうか。

 ん?独軍のI号戦車が、対歩兵にはむちゃくちゃ強力なのと似てるのでは、と思いつつ、実は撃たれ強いタチャンカ、程度なのかな?