<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Suursaari Island v1.2 #03

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Suursaari Island v1.2 #03

Post by Sufiy » 2005.Dec.01(Thu) 15:41

?Suursaari Island v1.2 #03
?フィンランド
?3時間
?☆☆
?標準設定
Searching 80%(v8.4なので・・・)
* オフ
C&C オン

<ビルドポイント>
50ポイント
1X50mm Mort → 1X82mm Mort

<任務>
これからが本物の攻撃だ。目標は道路とSuurkyla村。
レニングラード付近の天候が良好なので、敵の空襲が予想される。
我が軍も航空支援を受けられるよう、天候が回復することを祈る。

<サポート>
0ポイント

<AUX>
島の東側にスキー歩兵中隊+α。
さらに東側に野砲陣地とAA陣地が。
島内にも迫撃砲陣地があり、こっちは弾薬箱が隣接してるので非常に助かる。
盤内砲は全部で21門もある!

<作戦と配置>
道路の下側はAUXスキー歩兵に任せ、コアは道路の上端と村に向かう。
機動力に劣る沿岸歩兵は道路と村の外縁を目標に。
スキー歩兵は沿岸歩兵の後からついていって村を狙う。最奥のVHには特殊部隊の潜入で奪取。
空襲があるらしいのであまり密集しないように気をつける感じで。

砲兵は最初から全砲門砲撃設定。弾薬補給できるから数撃った方がお得だし。

ところで、野砲がAPもってたり、そりがATG乗っけてるのがとっても気になる・・・。
まさか戦車が・・・?

<戦闘経過>
<前半>
0ターンでいきなり空襲が・・・。2機撃墜するが、1機が野砲の上に落ちて1門壊滅orz
予告通り空襲ですか、しかもAUXに・・・。防ぎようがないorz

作戦通り、コアスキー歩兵は後方に温存し、他のユニットで前進するが、ちょっと前に出ただけでいきなりソ連軍の警戒線が。

島の東側、AUXの戦区では、沿岸にATGや歩兵が陣取っていたが、歩兵砲・ATG・HMGで抑圧を上げ、スキー歩兵が突入して穴を空ける。
こういう戦闘だと、何かと軽んじられる歩兵砲も大活躍です。ヴィヴァ歩兵砲!!
しかし、突破後は、橇が空襲の恰好の目標となり、牽引砲部隊が壊滅orz
一応役目を終えたから良いとするか・・・。

島の内陸、沿岸歩兵の戦区では、
前に出る>臨機射撃を食らう>損害が出ても下がってくれないのでそのまま戦闘に
という、最悪のパターン。
斥候が欲しい・・・・・・。

鉢合わせする前に砲撃で抑圧を上げておきたいところだが、Artが無線切れだったり、砲撃目標が多すぎたりで、結局ものを言うのは歩兵の小火器。
そもそも75mm程度の野砲じゃ塹壕化した兵にはほとんど無力、それに対して迫撃砲は精度・威力とも素晴らしい。
*オフでやっているので、臨機射撃をせずCPUターンで撃ってくる敵にはさらにどうしようもなく、損害だけがどんどん増えてゆく。

仕方ないのでスキー歩兵を早めに前に出し、薄いところの穴埋めと損害の多い分隊の交替に向かわせる。

特殊部隊は首尾良く目標地点に到達したが、丁度bunker・歩兵・迫撃砲陣地の裏手だった。
bunkerを爆破しておきたいところだが、視線が通り過ぎているのでいったん森に隠れ、砲撃支援を待つ。
ここも砲撃目標か・・・・。

<後半>
空襲目標はとうとう、砲兵陣地やスキー歩兵にも向けられる。コア迫撃砲はIl-2の空襲で壊滅。
道路の最南端のVHを警備中のスキー歩兵分隊はロケットをくらいあっさりと消滅。
ソ連の斥候を迎撃中だったので増援を向かわせるが、さらに空襲に遭いずるずると小隊丸ごと釘付けに。

こちらのAAもがんばっているのでトータルで5〜6機は落としてるはずだが、いったいどれだけ来るんだ。

潜入した特殊部隊は、陣地内の歩兵・迫撃砲を駆逐しつつ、3箇所のbunkerを爆破。迫撃砲の直射が痛い痛い。

最後に残った村には使用可能な全砲兵を使って砲撃をかけ、スキー歩兵が突入。しぶとく迎撃する歩兵を爆薬で黙らせる。

9ターンで全VHを奪取。ソ連の士気崩壊で終了。

<結果>
MV フィンランド:ソ連 = 3361:852

コア損害
2XCoastal Inf
2X50mm Mort

<感想>
歩兵の損害がたまったのと、空襲の損害(牽引砲5&橇3)が効いたみたいです。
野砲はいらんから迫撃砲が欲しい。
Attachments
Suurssari Island03.png
Suurssari Island03.png (28.38 KiB) Viewed 1093 times
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

Post Reply