<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

スターリングラード その16

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Magsaysay
上等兵
上等兵

スターリングラード その16

Post by Magsaysay » 2005.Nov.30(Wed) 17:16

1.バージョンv8.2 MMXぺんてぃあむ200 32MBらむ
2.*10 Starlinglad Campaign(新しいほう) #15? 赤いバリケード大砲工場 そのニ
3.所要時間 6時間30分ぐらい(動作環境を満たすPCなら3分の1ぐらい)
4.難易度 ???
5.設定 C&C オフ
1942年11月11日0700時 霧 レッド・バリケード工場群 有効視界16 ターン16 Advance

【アップグレード・修理】
<修理>
1×Pzkpfw-IVg、1×SS Rifle Sqd

前回のシナリオでの損害を穴埋め。虎はまだ未登場。前回のシナリオでの働きにより、白樺付騎士十字章を授与されました :cheers
 でも、普通の騎士十字賞まだもらってなかったんだけどな。というか、次はステップで戦車戦じゃないのか…… :cry:

【任務】
 レッドバリケード工場群を完全に占領せよ。ここまで2ヶ月かかった戦闘も、コレで終わりにするのだ。エリート工兵達が君の指揮下に入る。赤軍歩兵どもをレッドバリケード大砲工場から叩き出せ!

【作戦】
 前回と同じく、レッドバリケード工場群相手の市街戦でございます。マップは前回と同じ。AUX部隊は、エリート工兵やStrum Sqdなど色んな歩兵部隊が集合。マップ中央の工場を、北、西、南西から包囲する形になっております。

コア部隊は、Commisar's Houseを狙う位置に装甲グループ1個小隊、SS歩兵1個小隊を配置。さらにもう一群をパン工場のあるあたりに配置。そして、もう一群は予備隊としてFoundly Hallの近くに待機。サポートのハーフトラックは、予備隊に集中。他の部隊は、戦車にタンクデサントしてもらう予定。

Stuig33Bと88AAはManufacturing Hallを狙う位置に配置。何かあった時には、彼らが保険となる。

サポートユニットは、Sdkfz6を4両と盤外105mmFHを一門、stoewer40を3両購入。

【戦闘経過】
<序盤>
 序盤の進撃は中々上手く進みました。Commisar’s Houseを狙う部隊は、3ターン目にはVHへ取りつける位置まで前進。パン工場地帯でも攻撃は順調。3ターンでこの一帯にあるVHをほとんど奪取。残存している赤軍歩兵の掃討に入る。

一方、いくつかポイント制のVHが登場したこともあり、第2ターンに予備隊を急遽投入。一気に前進。Manufacturing Hallの東側へ突進。第4ターンには、赤軍後方の120mm迫撃砲チームを発見。早速オートバイ歩兵が蹂躙にかかる。

Manufacturing Hallの北側からは攻撃をかけず、他の方面で決着がつくのを待つ。

<中盤>
 全部隊の先頭となって突進していたコア部隊に、イキナリさぷらいず発生。予備隊とパン工場地帯のコア部隊は、ともに赤軍戦車と歩兵が隣接HEXにイキナリ登場するサプライズに遭遇 :shock: Sdkfz6/2が1両撃破され、さらにコア4号を1両つぶされてしまった…… :shocked なすすべも無くT-34の砲撃を食らいまくるコアSS歩兵。そして、コア部隊が壊乱状態になった影響を受け、赤軍歩兵の射撃をその身体に浴びるAUX歩兵……なんてこった。

Commisar's Houseはなんとか第5ターンに占領。この周辺に関してはほとんど掃討も完了していると考えて良い筈。そこで、ここを担当する予定だったコア部隊を増援としてManufacturing Hallの東側へ派遣。パン工場地帯はナントカ現有兵力で維持してもらい、Manufacturing Hallを攻撃する。北側からも歩兵部隊が前進開始。

<終盤>
 パン工場地帯では、コア、AUX、赤軍歩兵入り乱れて大乱戦状態。T-34はナントカ撃破出来たものの、コア戦車はその家庭で見事にピヨリ、結局歩兵同士の近接戦闘が発生。炸裂しまくるモロトフカクテルにフラフラしつつも、VHは譲らず。

Manufacturing Hall攻撃のほうも、赤軍サプライズをコア予備隊が吸収。残りの部隊に、コア歩兵1個小隊と装甲1個小隊を加えて攻撃開始。こちらは盤内・外砲兵による間接砲撃が効いて、上手く攻撃が進行。赤軍サプライズをこなしきったコア予備隊が、南東方向へ進撃することに成功して赤軍の火網を切断。かなり余裕を持ってVHを占領することに成功。ここで赤軍の抵抗はほぼ折れました。

あとSO:HQを破壊した後は、赤軍歩兵の散発的な攻撃があったぐらい。10ターンで赤軍は指揮崩壊し、そこでシナリオ終了。

【結果】
スコア:失念
独損害:Men260ぐらい、AFVs2
ソ損害:Men1200ぐらい、他は失念
コア損害:1×Sdkfz6/2、1×Pzkpfw-IVg

【感想】
 赤軍のサプライズにはかなりビックリしました。隣接ヘックスに突然T−34が登場するのは、このシナリオで二回目。これは工場の壁を突き破って、いきなりドイツ兵の目の前に出てきたという伝説を忠実に再現するサプライズなのか、それとも、プレイヤーの進撃が早すぎるのか……
 多分後者でしょうね。。。フラミンゴを導入してからというもの、かなりAFVが沢山あるコア編成になっています。ちょっと、コア編成をいじりなおしてみようかと考えはじめております。ちょっとコア部隊が強くなりすぎているように感じております。
 まずは、突撃砲を段階的に廃止。そして自走高射砲から元の無印AAへの再転換でしょうか。まぁ、ティーガー様もそろそろ出てきますしね。。。

junkers
作戦の鬼

激戦

Post by junkers » 2005.Dec.01(Thu) 17:14

コア部隊のダウングレードとは、思い切った決断ですね。シバリをかけたプレイをすると、歩兵のありがたみがよくわかりますよ。

それはさておき、対空機関砲は固定砲に戻すと、市街戦ではまずもって使えない兵器になってしまいますね。突撃砲も、市街戦では必須兵器のひとつのような…。

ということで、次回の投稿をお待ちしております。

Post Reply