<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Russian Steel 1.6 #03 by victorinox

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
victorinox
一等兵
一等兵

Russian Steel 1.6 #03 by victorinox

Post by victorinox » 2005.Nov.19(Sat) 16:19

1.Ver8.3
2.#32 Russian Steel 1.6 - #02 Slonim Escape 2.1
3.所要時間  6時間
4.難易度 4.5/5
5.設定 推奨設定(C&C、Rarity オフ)
1941年7月27日 13時 Delay vs Advance

大佐「う、うーむ。前回はひどい目に遭った。STAVKAの指令のどこにも装甲部隊についてなど書いてなかったぞ。橋頭堡を潰すどころかこちらの戦闘団本部の方が危なかったではないか・・・」
副官「大佐、でも良かったですね。おかげで政治将校殿がスモレンスクまで行ってしまいましたよ。」
大佐「そうだな。。それにしても喜んで良いのかどうか。STAVKAからの新しい命令書は読んだだろう?」
副官「我が軍は総崩れですね。ドイツ軍は敗走する我々を鉄の輪の中に閉じ込めようとあらゆる機会を伺っています。」
大佐「そう。まさしくその通りだ。今我々は川を背に戦う羽目になった。隣接する戦区ですでに突破されたようでもはや川のこちらで抵抗するのも無意味のようだ。」
副官「機動力の無い我が隊では難しいところですね。」

ーーーーーーーーーー
修理
3xMule Packs
1x82mm mortar
2xTachanka

アップグレード
2xFAI → T34 m41
3xRecon Patrol → Cossack
2xConscripts → SO SMG Sqd
1xKosmolets → Tachanka

[任務]
敵の追撃をかわしつつ川を渡って後退すること。

[作戦]

全軍を逃がすのは到底無理なので価値の高いユニットを優先的に逃がすことにする。Conscriptの値段など無きが如しだし、T28と工兵とMGを逃がせば良いでしょう。
T34はすべて打って出て出来るだけ多くの敵部隊を追い払って時間を稼ぐ任務に課す。BA3、Tachankaとコサックで南の脱出点までの安全を確保して脱出点の付近をATG、AAで守ることにする。高価な割りに移動に手間取るからだ。

[経過]

序盤
作戦通りにT34と搭乗した徴集兵とSMG歩兵が敵歩兵を蹂躙しまくる。まず、東部の戦線に突入して防衛隊に対するプレッシャーを無くして戦線を後退させる。北部戦線も同様に攻撃してとにかく後退させる。防衛線と脱出点までの距離を短くするのが理由だ。幸いまだ敵軍は歩兵が主で、T34の敵ではない。T28も戦列に加わる。とはいえ、続々と敵歩兵も結集してくるので味方火砲の支援を待たないとなかなか蹂躙できない。

脱出点までの間にはやはり巧妙に隠蔽された敵兵が潜んでいた。コサックが損害を受けたが、すぐにTachankaが致命打を与える。Tachankaはほんとに歩兵には強いです。近づきすぎると撃破される危険性もありますが。

中盤
順調に前線を後退させていたが突如西側交差点付近に敵戦車が出現!一号と38(t)と分かって胸を撫で下ろすも対処したT34と予備のBA3二両はそのまま警護につかせる。

東部戦線で敵歩兵を撥ねつけていたBA3が敵戦車と機械化部隊の混成部隊を発見。五両編成のT34小隊で高地からの奇襲を狙う。敵歩兵に発見されてはならないので、BA3には少々突出気味に歩兵と交戦する。AUXのT28も敵を引き付けるのに一役買ってくれて敵戦車を牽制する。見計らって「今だ!ウラー!!」と敵戦車側面に突撃をかけると第一陣は損害を与えた。だがすぐに生き残りと第二陣が即座に十字砲火を交わしてくる。ガンガンガンガンT34の装甲を叩き続けられて乗員脱出したと思ったら乗員が消えた!一人も助からなかったのだろうか・・・と言いつつこれは有名なバグだろうとすぐにPreferenceを修正。続行するが、この場合T34は撃破扱いだろうか気になる。とはいえ、たまらずにT34とT28を後退させるがT28は射線に引っかかってしまい、二割がた撃破されてしまう。タイミングを見計らって再度BA3も交えて側面攻撃を繰り返すが、T34があるとはいえ、こちらの損害もどんどん積み重なっていく。だがここは正念場だ。この後にはAUXの貧弱なラインとピストン輸送を繰り返すトラック隊が控えている。AUXをかき集めて煙幕を炊いて防衛ラインを強化してから頃合を見計らって撤退することにする。

終盤
東部戦線は東から敵歩兵の圧迫も受けるにいたって東部高地から敵機甲部隊への攻撃を断念。助ける価値のあるものを抱えてAUX防衛ラインの後ろに回る。この防衛ラインで敵の攻撃を受けている間に回り込もうと試みたが、敵歩兵に阻まれて思うように機動できない。

西部戦線も混乱を極め、やはり戦車隊が突入してきた。In Cover状態のT34は頼りになる存在だが、臨機射撃を打ちつくした後はガコガコ殴られ、回り込まれ、一両一両乗員脱出&撃破されてしまう。こちらも交差点付近の森などの遮蔽物を利用して少しでもこちらに有利な展開に持ち込もうとするが、次々となだれ込んでくる敵戦力にたまらず下がるが、ここの後ろにももはやトラック隊しかない。コア歩兵とBA3とT34の生き残りがAUX Conscript隊の援護の元に(やばくなったらAUXと位置を取り替えて)ドイツ軍の決死の突撃を受け続ける。そのうちに塗装道路付近でも西側から敵歩兵が接近してきたのをTachankaが蹴散らす。流石!

脱出点付近でも敵戦車が出没。用意していた火砲が反撃するもトラックを二台撃破され、AAも一門撃破された。

もはや戦場全体が阿鼻叫喚の様を晒しているが、なんとか戦線らしきものを維持し続けてコアを全て脱出。AUXは工兵とMGとT28と一部の徴集兵を脱出させた。

[結果]
MV

コア損害
T34 m.41x2
T34 m.40x3
Conscript x2
37mm AA m.39 x1

AUX損害
T28 6割
Conscript 5割
他 82mm mortar など

[感想]
ドイツ軍強し!!どこに戦力を集中すればいいんじゃありません。全方面から圧迫してきます。これで序盤においてスムーズに退却できなかったら恐らく今回の戦いの焦点だったマップ中央部でがっちり合流されて包囲されてまたたくまに殲滅されたことでしょう。感覚的には閉じようとする(正に)鉄の輪を無理やりこじあけて閉じきる前になんとか主力を逃したというところでしょうか。がっちり閉じた輪の中に取り残された弱小AUXは叫び声をあげるまもなく消え去りました。
Attachments
RS_03.jpg
RS_03.jpg (95.19 KiB) Viewed 1685 times

junkers
作戦の鬼

おおっ

Post by junkers » 2005.Nov.19(Sat) 18:58

コア部隊も積極的に戦闘参加されたのですね。私はこの面では待ち伏せしてた独軍歩兵と、特殊部隊くらいとしか戦闘せず、一目散に脱出ヘクスに殺到しました>コア。

Tachankaは、歩兵相手には非常に強いですよね。重機関銃の火力に移動力も兼ね備える。遠目から撃つと歩兵は有効な反撃手段がない。待ち伏せして射撃→後退して待ち伏せ、のループが使えます。

この面で積極的に交戦しようにも、なにしろAUXのT-26が弱いのなんの。対戦車ライフルに次々撃破されていく姿は涙を誘います。コア部隊のBT-7にしても殆ど同じ。しかも独軍の戦力がアレなので、結局ヘタレにも私は逃げに徹してしまいました。
 それでも私の結果もMVなのが、このゲームの奥深さ、なのでしょうか。

victorinox
一等兵
一等兵

Post by victorinox » 2005.Nov.20(Sun) 13:58

RSではドイツ軍はこちらが敗退しているときはとても丁寧に包囲殲滅を狙ってきます。ですから一度食いつかれると敵の火砲も手伝って身動きできなくなったところを別部隊に回り込まれて包囲→終了というパターンになりがちですね。

この場合は相手に対して反応するだけでは相手の思惑通りに進んでしまいます。少しでも状況を打破する可能性があるのなら積極性を出すべきでしょう、というのが持論です。ですから撤退戦のときもいかなるときも打撃軍を編成してまずは敵の組み立てを崩す事からはじめます。まあ今回はその打撃軍が壊滅的打撃を受けたので(T34、8両中5両が撃破)反省点は沢山あるでしょうね。

それに劣勢なときに相手に機動打撃を与えるのはかなり燃えます!ヴィットマンを思い起こしますね。

Junkersさんの場合は縛りのおかげでまともな戦車が無い状況では最善手ではないかと思います。私がJunkersさんの部隊を率いてたらとても部隊の半数も逃げさせられなかったかもしれません。これからどんな編成で進めていくのか注目していきますね。

Post Reply