<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの 1938 - The Czechs say "No" #00

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Che
一等兵
一等兵

Cheの 1938 - The Czechs say "No" #00

Post by Che » 2005.Nov.17(Thu) 21:17

SPWaWのバージョン Ver. 8.4
 キャンペーン名  1938 - The Czechs say "No" #00
 所要時間      2時間
 難易度        ★★
 Preference設定  C&C off、True Troop/Rarity off
 1938年10月1日 朝6時 Vojtanov(Vogitanov?) 有効視界18 ターン数12 Defend

<編成>

作者の指示通りの編成とした。

A0 CS HQ ( Rosa 大佐 / Exp:55 Mor:43 Rally:48 Inf:55 )
└ B0 LT vz.35 ( Kovarik 中尉 / Exp:46 Mor:39 Rally:44 Arm:53 )
  ├ B1 LT vz.35 ( Pospisil 軍曹 / Exp:38 Mor:22 Rally:45 Arm:57 )
  ├ B2 LT vz.35 ( Smetana 軍曹 / Exp:57 Mor:30 Rally:48 Arm:52 )
  └ B3 LT vz.35 ( Sladky 軍曹 / Exp:32 Mor:25 Rally:50 Arm:54 )

<戦闘>

「北へ。我々は橋をふさぎ、破壊する。できるだけ早くだ!」

Rosa大佐が戦車隊リーダーのKovarik中尉の戦車に飛び乗ってそう叫ぶや否や、戦車隊は走り出した。前方では、先行する自転車部隊が橋を超えてきた敵ATRを発見・殲滅した模様。彼らの露払いのおかげで、スピードが上がる。

「それにしても、先にエンジンをかけて待っているとは我ながら頼もしい仲間よ。」
そうひとりごちて、後に続く戦車を眺める。Pospisil軍曹の戦車、Smetana軍曹の戦車と続く。
「ん? Sladky軍曹がいない! Sladkyはどこへ行った!! もしやあいつめ…」
ふと、Rosa大佐に不安がよぎる。逃げたか、それとも裏切ったか。どちらもありえそうなことだ。それにしても、1発の砲弾も撃たないうちに早くも戦車1両を失うとは。Rosa大佐がチッと舌打ちをすると、戦車の中のKovarik中尉の声がした。
「大佐、Sladky軍曹から通信! やつは橋の西側の防衛線にいます!」
「なんだと!」
前方左の山を見やると、1両の戦車が北に向かって発砲しているではないか。いつの間に… ぺーぺーの新人かと思いきや、なかなかやりやがる。だが、命令もないうちに動くなど、後できつく叱っておかなければなるまい。(本当は、配置ミスで前線に取り残されていただけw)

川沿いに張った防衛線が近づいてくる。既に撃ち合いは始まっている。橋ではなく川を渡ろうとしている敵歩兵もいるようだ。特に橋の東側の防御線は早くも狙撃兵が全滅した。防衛線の少し後方に着くと、Rosa大佐の司令部隊は戦車から降りた。
「迫撃砲は川の向こう側を広く砲撃して敵を足止めしろ! 戦車隊は橋の手前まで突っ込んで橋を落とすんだ! 歩兵部隊の一部は戦車を援護、残りは川を渡ろうとする敵を殲滅しろ! 自転車部隊は防御線の崩れそうなところの穴埋めをするんだ!」

ドイツ軍の数が多い。橋の手前までたどり着いた戦車隊も、敵歩兵と撃ち合いになってしまい、なかなか橋の破壊に着手できずにいる。自転車1個分隊は、サイドヒットを食らって消滅してしまった(自転車ってサイドヒットとかあったんだ…orz)。

10分後、地方司令部から通信が入る。
「こちらに敵兵が潜入した! こいつら… ズデーテンの市民兵だ! 兵数は2個分隊。やつら、迫撃砲に接近戦を挑んでやがる! このままではやられるぞ! 弾薬貯蔵庫も地方司令部もだ!」

Rosa大佐はすぐさまKovarik中尉に連絡した。
「後方がやられてる。誰か本部へ向かえるか?」
「大佐、こちらは手一杯ですが、自分の戦車1両だけなら、なんとか行けます。」
「そうか、相手は市民兵2個分隊だけだ。向こうのマシンガン部隊と協力して、被害が出る前に敵を殲滅するんだ! 気をつけろよ。ここで君を失うわけにはいかないんだ。」
「了解!」

Kovarik中尉がVojtanovに戻るまでに、既に迫撃砲は1台を残して全滅してしまっていた。モロトフカクテルを食らって炎上している。残る迫撃砲1台も接近戦を挑まれている。ズデーテンの市民兵は弾薬貯蔵庫や地方司令部への攻撃も開始していた。
「させるかっ!」
砲塔が火を吹くと、市民兵1個分隊は消散していった。中尉は残る1個分隊を掃討するためにさらに進んだ。そのとき、中尉の体に衝撃が走った。どこからか砲撃されたようだ。慌てて見渡すと、戦車が2両。vz.34だ! 気づくが早いか、もう1発の砲弾が飛んできた。

ズゴーン!

Kovarik中尉のvz.35は炎上した。

負傷しながらも何とか逃げ出した中尉は、Rosa大佐に通信を送る。
「くそっ、ズデーテンのやつら! 大佐、こちらにvz.34が現れ、私の戦車はやられました! 他にも自転車部隊が多数! 数はわかりません!」
「何、そうか! こちらから戦車を回す! 中尉、生き延びろよ!」
「も、もうだめです! 大佐、すみません…」
Rosa大佐は、Pospisil軍曹とSmetana軍曹に村へ戻って敵戦車を破壊し、地方司令部を守るように命令した。

その頃前線も、苦戦を強いられていた。ドイツ軍は次から次へと湧き出してくる。迫撃砲の援護も失った。橋の東側では、川を渡って侵入してくる敵部隊も出始めた。
「立て直せ! 自転車部隊も東だ! 追い返すんだ! 橋の西側の部隊は状況を報告せよ!」
「こちら西側、敵影はありません!」
「そうか、では西側部隊は最低限の数だけ残して、後はSladky軍曹の戦車と協力して橋を落とすんだ!」

10分後、地方司令部を守りに行ったPospisil軍曹が、前線に戻ってきた。
「敵戦車1両を破壊し、もう1両を放棄させました。後は守備兵とSmetana軍曹に任せておいて大丈夫でしょう。私も橋の破壊に参加します。」

さらに10分後、一進一退の攻防を続けた挙句、なんとか橋を破壊することに成功すると、ドイツ軍は撤収していった。

Vojtanovへと戻る途中、Smetana軍曹が戦車から降りて待っていた。肩をがっくりと落とす姿が100m先からでもわかった。
「大佐、Kovarik中尉は…」
「わかった。惜しい人材を亡くしてしまった。ズデーテンの反乱を甘く見た私のミスだ…」

ドイツ軍をひとまず追い返すことには成功したものの、苦い味のする勝利だった。

<結果>

12ターンDV 3667:261(Men 107:247 Art 0:6 Soft Vehicles 0:4 AFVs 0:1)

戦死者 B0 Kovarik中尉

<戦闘後メッセージの翻訳>

君は戦場をよく見渡した。侵入を試みたドイツ軍部隊は後方を打ち負かそうとしている。瞬時に君は反応し、反乱兵から司令部を救うためにVojtanovへと大急ぎで戻った。この戦争での最初の作戦行動は、すばらしい勝利に終わった。だが、これはごく限られた勝利に過ぎない。前線で持ち場を捨てる落伍部隊が出るのは予期できた。しかし、それと息を合わせての司令部への潜入・奇襲は予想できなかった。後方で何が起こるかなんて、誰にも予想できない。
警戒をさらに強めたが、線路の橋が吹き飛んだかどうかは確かではない。君の部下には、東から電車が破壊されるような音が聞こえたと言うものもいるが、それは不可能のように思える。ともかく、東のごく近くから戦闘音のようなものは聞こえた。君はリーダーの戦車から離れ、司令部へと向かった。

※誤訳を見つけた場合には、ご指摘・ご修正のほどお願いします。

Cheの 1938 - The Czechs say "No" #01 へと続く… ↓
  viewtopic.php?t=397
ImageImage

Post Reply