<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの 1938 - The Czechs say "No" ネタバレなし紹介

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Che
一等兵
一等兵
Posts: 23
Joined: 2005.Oct.31(Mon) 00:54

Cheの 1938 - The Czechs say "No" ネタバレなし紹介

Post by Che » 2005.Nov.17(Thu) 21:09

『 1938 - The Czechs say "No" 〜Mini-Campaign Czechoslovakia vs. Germany 』
  作者    Roland Rahn
  シナリオ数 12
  戦闘規模  小
  部隊購入  200pts+HQ
  戦場    チェコスロバキア
  対戦国   チェコスロバキア(プレイヤー)vs ドイツ(AI)
  入手先   http://www.wargamer.com/gamesdepot/details.asp?sid=3689


<シナリオダウンロードページにある作者の言葉の翻訳>

プレイヤーのコア部隊は、HQ×1とvz.35-tank×4という編成にしてください。

ミュンヘン会談後の1938年10月、チェコスロバキアは領土の大部分をドイツに渡すことを余儀なくされました。

ところがもし、チェコが領土の引渡しを拒み、数的に自軍を上回るドイツ軍を相手にたった一人、戦うとしたら…
このキャンペーンはそんな架空の戦争があった場合の始まりの数日間を描いています。

各シナリオは小さく、すぐプレイでき、難易度も低くなっています。ですから特に初心者に楽しんでもらえるでしょう。そしてもちろん、チェコスロバキアの視点からプレイしたかった方にも。



<シナリオ#00 冒頭のブリーフィングの翻訳>

C&Cオフ、Troop/Rarity共にオフ、AI advantageオフ、それ以外はオンでのプレイ用です。Fast Artはオフ推奨です。

コア部隊はvz.35-tank小隊(4両)のみでプレイしてください。
絶対に、HQと4両の戦車のみの編成としてください。でないと、第10シナリオまでしかできません。
True Troopがオンになっていると、戦車を4両以上買えてしまいますが、そうすると最後のほうのシナリオがプレイできなくなります。

   ●

チェコスロバキア領土のうちの莫大な部分(訳注:ズデーテン地方のこと。WW
ImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

チャットで…

Post by junkers » 2005.Nov.18(Fri) 05:13

少し変わったキャンペーンを始めましたとは聞いていましたが、
これまたマニアックなキャンペーンを始めましたね。
このキャンペーン以外でチェコ軍でプレイする機会は、おそらくほとんど無いかと思われますが、いったい作者はチェコ軍の強さをどういう基準で評価したのだか…。

これから先、ゲリラ的な戦いになっていくのでしょうか?
ゲリラ戦を愛するcheさんのこれからの戦いが楽しみであります。

Che
一等兵
一等兵
Posts: 23
Joined: 2005.Oct.31(Mon) 00:54

Post by Che » 2005.Nov.18(Fri) 21:42

やはりマニアックなんでしょうか・・・

各シナリオが小・中規模で、シナリオ数がちょっと多め、ついでにできればドイツ軍以外ってのを条件に選んだら、こんなん出ましたw

チェコ軍は平均士気の初期設定が恐ろしく低いので、最初のシナリオではちょっとやられるとすぐ逃げます。
とは言え戦車の性能も悪いので、自分のターン終了後に数HEX逃げてくれるのには、(逃げずに相手ターンで撃破されるより)むしろ助かってますw

今後の展開は僕もまだわかりません。
どうぞ最後まで見守ってくださいませ。
ImageImage

Post Reply