<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

(歩兵大隊による)Russian Steel 1.6 #01

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
junkers
作戦の鬼

(歩兵大隊による)Russian Steel 1.6 #01

Post by junkers » 2005.Nov.12(Sat) 03:31

1. SPWAW Ver. 8.4
2. Russian Steel 1.6 #01 Dubno Disaster
3. ここまで4時間
4. ☆☆☆☆
5. CCオン、True Troop On / Rarity Off

これまでに何度もプレイしてきた(そして挫折した)ルシアン・スチール。今回のプレイの目的は

1.歩兵戦闘の基本技能の習得
2.史実に基づいた編成の体験
にあります。

ということで戦車は軽戦車のみ、歩兵中心のプレイ、部隊数も推奨部隊数の58部隊というしばりをかけてみました。
 ということで作ってみたのが以下の半個大隊。

I.大隊司令部
1xHQ、1x工兵小隊、2xFO

II.軽戦車小隊
1xBT-7A、6xBT-7

III.偵察中隊
1×オートバイ中隊、3×Recon patrol

IV.歩兵中隊
1xライフル中隊

V.砲兵中隊
1xライフル分隊、3x82mm mortar、4x45mmATG、2x37mmAA

これで部隊数は推奨通りの58部隊。Ver8.4ではソ連軍の練度が豪快に下がったので、これだと初期配備ポイントの半分くらいが余ることになりました…。

【任務】
 LutskとRovnoは既にドイツ軍の手に落ちた。孤立したDubno−Brody守備隊と連絡を回復し、第二防衛ラインは何としてでも維持せよ。

【作戦】
 増援ポイントは203榴とスナイパーに。よくよく考えると航空機を受け取れば良かったような気もする。作戦としては前線の弱小AUX部隊は遅滞戦闘、コアおよびAUX予備部隊は第二戦線に展開。ねばり強く守ることを目指す。

【経過】
1〜5ターン
 思えばこのキャンペーンの最初のバージョンでは、いきなりシュトゥーカが大挙してきて赤軍司令部付近を滅茶苦茶にしたんだよな…、とオヤジのような感慨を抱きつつプレイ開始。コアもAUXも練度が低く(なにせメインの技能ですら40台だ)、隊長から離れただけで抑圧が上がる部隊すらいる始末。最前線のAUXは蹴散らされることを前提に、移動目標を後方に設定、再編成を容易に行えるようにしたのだが、逃げることができた部隊がそもそも少なかった…。

6〜10ターン
 増援を塹壕、荒れ地に展開。DShK重機関銃は15ヘクスくらいの遠目から撃ってもビシビシと敵を足止めする。中央戦線は予想通り壊滅しつつあるが、第二戦線で踏みとどまっている。敵のIII突が堅くてイヤになるが、後方にいつまで経ってもIn Coverになれない85mmAAも控えているので、しばらくは保つだろう。
 問題は北部。装甲車、II号戦車、III号戦車とHTからなるカンプグルッペが進出してきて、こちらの増援T-28は瞬く間に全滅する。マップ北半分に対装甲火力を持った自軍が存在しなくなってしまった…。
 窮余の策としてF4ボタンを押し、400点分の増援ポイントで8両のT-34を要請する。これがどのタイミングで現れるかで北部のコア歩兵の運命が決まるといえよう。
Attachments
RS00.jpg
RS00.jpg (31.56 KiB) Viewed 1711 times
Last edited by junkers on 2005.Dec.20(Tue) 05:20, edited 2 times in total.

junkers
作戦の鬼

Russian Steel 1.6 #01 続き

Post by junkers » 2005.Nov.13(Sun) 20:15

1. SPWAW Ver. 8.4
2. Russian Steel 1.6 #01 Dubno Disaster
3. トータル8時間
4. ☆☆☆☆
5. CCオン、True Troop On / Rarity Off

【経過】
11〜15ターン
 分かってはいたが大量の独軍戦車軍団がやってくると、思わず怖じ気づく。独軍の側面からT34x8が登場したのだが、 何しろ射撃回数が1である。これならATGを購入した方が良かったような、良くなかったような。
 主戦場は主に2ヶ所。第二防衛線を北から浸透してくる独軍の大群と、Dubnoを制圧して東に進んでくる中隊規模のカンプグルッペ、である。北からの大群に対抗できる対戦車砲が一門もなく、AI指揮する独軍戦車はずんずん南進してくるので、すさまじいまでに敵味方がごちゃごちゃに入り乱れることとなってしまった。独歩兵のすぐ南に取り残された自軍歩兵、その南にHTの群れ、その南に機関銃とKV-2、そのまわりに群がる独軍戦車、といった複雑な積層構造になっていたのである。
 一方のDubno近郊も事態は複雑である。AUX歩兵1ヶ小隊と、ATG、IGが一門ずつでここを守らねばならず、歩兵を近寄らせないようにしないとATGが2発目を撃つことができない。うぅ…。

16〜22ターン
 コア50mm迫は歩兵小隊に組み込んでいたのだが、こういう事態になると逃げられない。右翼のコア歩兵小隊は壊滅。戦車 or HTがつっこんできてスタック>他の戦車 or HTからの銃撃>敵のZOCから逃げられないので降伏。というコンボが何度も炸裂する。この戦法、オーバーラン攻撃より効率的かもしれない。唯一気を吐くのがKV-2。独軍III号戦車は、わずか250m(5ヘクス)の距離まで接近して来るも、何故かKV-2には発砲してこない(おそらく乱戦状態で射界内に大量の敵がいたためと思われる)
。ここまで近いとさすがのKV-2でも命中させることができる。HE弾(榴弾)でも152mmは強力で、命中すれば確実に撃破してくれる。
 が、せいぜい1ターンに2〜3両くらいのペースで撃破するのが精一杯。HT相手に撃ってる余裕はなく、第二防衛線が崩壊寸前、という状況で辛くも制限ターンが終了したのであった。

【戦果】
ソ:独 10665:4105 (Draw)
コア損害 BT7x2、オートバイx2、ライフル分隊x5、50mm迫x3、12.7mmDShKx1、偵察分隊x3

【感想】
 12.7mmDShKがコア、AUXともに非常によく働いてくれました。ちょっと反則臭いくらいに強力です。逆に歩兵はてんで駄目。コア歩兵も、歩兵相手ならなんとか撃ちあえる(第三兵器にトカレフSVTがあるので)のですが、戦車とHTのせいでほぼ壊滅です。せめてモロトフ・カクテルを装備したいのですが、それは'41年末になるまで無理。
 ATGは上手に使えば45mmでも十分役に立つことも分かりました。In Coverで、敵戦車がハッチを閉めた状態なら300m以下でも見つかりません。臨機射撃には極力使わない方が良いようですね。
 203mm砲の支援は、終盤に敵味方が疲弊しきったときに絶大な威力を発揮しました。砲弾を温存しておいて良かった…。やはり砲兵はソ連兵の神様ということですね。

junkers
作戦の鬼

追記

Post by junkers » 2005.Nov.14(Mon) 10:41

味方のAI操作指定(Tips参照のこと)を活用したトライアルを試みました。

コア編成は殆ど同様
第一ターンでHQ以外の部隊は全撤退。残るAUX部隊はAI操作。

結果はDraw、所要時間は約2時間。ずーっとスペースキーを押しっぱなしです。

つまり私が8時間努力してDrawだったのはなんだったのかと…

Post Reply