<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの Balkan Crisis #06 (了)

キャンペーンAARの投稿
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Che
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Cheの Balkan Crisis #06 (了)

Post by Che » 2005.Nov.11(Fri) 22:07

 〜読者の方へ〜
  任務内容・背景などはvictorinoxさんのAARを参考になさってください。
   viewtopic.php?t=240
 (勝手ながら便乗。だってきれいに訳したりして下さってるし… すみませぬ)



 SPWaWのバージョン Ver. 8.4
 キャンペーン名  #16 Balkan Crisis - #06 Last Stand
 所要時間     1時間15分
 難易度      ★★☆
 Preference設定  C&C off、True Troop/Rarity on、Unit NumberはAll Unit、Limited Ammo on
 1945年3月2日 Trnovo 有効視界11 ターン数20 Delay


同胞が撤退する時間を稼ぐためにTrnovoを防衛する。第181歩兵師団の一部が手伝ってくれる。
今度の敵はブルガリア軍だそうだ。

ちなみにKonigstigerの移動不能は直っている。よかった…


<作戦>

南東の集落は友軍に任せ、自軍歩兵部隊を町の西側に配置。一部は開戦と同時に北西の山に隠れる。さらに北のほうは騎兵で警戒。

2両のKonigstigerは遊撃する。
1両はマップ中央の丘に張り込み、敵の側面から車両を破壊する。状況により、自由に動かす。
もう1両は南の林道に配置し、敵南方部隊の戦力を調査し、後に任せていいくらいに削ってから林の薄い部分から北上。敵後方からアタックする方針。


<経過>

第1ターン、配置を完了させる。

南林道の戦車、敵陣前面へ突っ込むと敵SO-75を1両発見、破壊。騎馬隊、歩兵隊の規模を確認して、適当に削り、引っ込む。予定通り北へ向かうことにする。

町の西側では、まだ敵の姿はまばら。戦車で適当にあしらっていると、敵火砲が振りはじめた。
予想以上の砲撃に驚く。こちらの火砲で煙を撃つが、そのターンは抑圧が高まって砲撃が止んでも、またすぐに始まってしまう。


第5ターンほどになると敵SO-75が3両、平野に姿を現した。側面射撃で返り討ち。

その頃、平野の北の林を抜けて敵SdKFs 222が続々と突っ込んできた。臨機射撃の弾幕をものともせずに突進してくる。
ここでのMVPはSS小隊長。マシンガンをトップヒットさせて1両、インカバー状態かつ上からの近接強襲で2両、計3両を撃破した。
また、工兵部隊は近接強襲に失敗したものの移動不能にし、火炎放射機で火の海になったため、1ターン後にクルーが逃げ出した。

8ターン、敵車両のほとんどを撃破すると、敵ターンでは大パニックが起こり、次々と敵前逃亡をしていく。
敵の士気崩壊喪失で勝利が告げられた。

2149:22でDV(Men 3:127 Art 0:2 AFVs 0:8)。

南東の181隊は、交戦せず。敵は戦車を恐れたのか、林道を避けて森を通ったため間に合わなかったようだ。


<総評>

今回は最終面なので、キャンペーン全体についての好評を。

部隊規模・マップの大きさ・シナリオ数とも、初めてのキャンペーンにはちょうどよかったような気がします。サプライズもそれほどではなかったし。
回復・アップグレードの機会が1回しかないので主力を失うと辛いけど、それさえ防げれば何とかなるでしょう。


victorinoxさんのAARは自分でプレイする前には読まないようにして進めたところ、編成・配置・作戦とも違っていました。

彼の編成ではゼニカ防衛が一番きつかったとのことだったが、自分の編成では#04 Mount Igmanでした(足が遅かったため)。


自分は大部隊を動かすと飽きやすいので、こういったキャンペーンのほうが好きです。

こういう小部隊もの、特殊部隊もの、ゲリラ部隊ものなんかをご存知でしたら、ぜひ教えてください。


(了)

victorinox
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Post by victorinox » 2005.Nov.19(Sat) 16:31

Cheさん、挨拶が遅れました。
私のAAR、どんどん活用してください。
見ると立派に奮戦して見事な戦績を残しましたね。
これからも頑張ってください。

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junkers
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完遂

Post by junkers » 2005.Nov.19(Sat) 19:18

キャンペーン完遂、おめでとうございます。最終面だと、終了後にキャンペーントータルの戦果が表示されると思いますが、如何でしたか?(当然DVだとは思いますが…)
こういう小部隊もの、特殊部隊もの、ゲリラ部隊ものなんかをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
というのが、チェコ軍キャンペーンにつながっていくですね。今、納得しました(笑)。

Che
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Post by Che » 2005.Nov.19(Sat) 23:28

>victorinoxさん

こちらこそ挨拶もせずすみません。
おかげさまで楽しくプレイ&AAR書きをできました。
victorinoxさんも新しいAARを書いていらっしゃるご様子。
武運をお祈り申し上げます。


>junkersさん

どうやらそのようですw
ちなみにトータルの戦績は
6戦4DV1MV1Drawで、
キャンペーンスコア18 DVでした。
ImageImage

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