<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

キャンペーンAAR "Operation Weserubung #9"

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Sufiy
特務曹長
特務曹長
キャンペーンAAR "Operation Weserubung #9"

Post by Sufiy » 2004.Feb.29(Sun) 20:04

?Operation Weserubung #9
?独
?7時間
?☆☆☆
?標準設定

<ビルドポイント>
300ポイント
(修理)
1XEngineer
1XRifle Sqd
8XMotorcycles
5XPzkpfw-?e
1X81mm Mort
1XKuebelwagen

<コアユニット編成>
?大隊司令部
1XHQ
?工兵中隊
6XEng FT
9XEngineer
1XMG34 MMG
?歩兵中隊
13XRifle Sqd
6XEng FT
?降下猟兵中隊
13XFJ Airborne
6XEng FT
?偵察中隊
10XMotorcycles(1個中隊)
9XRecon Patrol
?前進観測班
8XFO
?砲兵中隊
5X75mm FH (榴弾砲)
15X81mm Mort
10X75mm leIG18(歩兵砲)
?輸送車両
15XOpel Blitz
36XSdkfz 251/1 HT
12XKuebelwagen
?装甲中隊
18XPzkpfw-?e

(その内未修理)
5X81mm Mort
3XOpel Blitz
13XSdkfz 251/1 HT
3XKuebelwagen

<任務>
1940年4月1日1300  制限ターン26 有効視界15 Advance

<地形>
水路有り、海岸有り、ダム有りと複雑な地形。
南東から北西に向かって進撃するようだ。

<サポート>
450ポイント
3X150mm FH Bty
8XJu 52/3m
3XRecon Team

<AUX>
装甲車、潜水?号戦車、トラックなど。

<作戦と配置>
2つのFortと、Mobilisation Facility、TRONDHEIMの2つのVH、全部で5群のVHを降下部隊で確保する。
残りのVHは本隊を3隊に分け、それぞれに進撃させる。
一番北のScherer戦隊はCanneryとLadeの間のVHを確保し、その後は戦況を見てTRONDHEIMか飛行場へ向かわせる。
その南を進撃するSchultz戦隊はFoldsjoenダムのダム橋を掠めるようにして前進し、飛行場とその南のTillerを目標到達線とする。
一番南のWiedemann戦隊はJohnsvatnetダムとその北のRail Stationまでを確保する。

<戦闘経過>
<降下部隊>
降下地点に敵影はほとんど無かったので、各地で容易にVHを確保する。
確保後は付近にとどまりVHを防衛するが、2ヶ所で戦車が湧き出る・・・。どうやらイギリス軍とフランス外人部隊のようだ。
Mobilisationに湧き出たフランス外人部隊は数が大したことがなかったので、砲撃を集中して降下部隊が独力で排除する。
しかし、少し間を置いて開始されたPOL Factory方面からの攻撃は、戦車およそ10輌と非常に強力。その東のVHを防衛するのは1個小隊の降下猟兵でとうてい太刀打ち出来ない・・・。
近接強襲を繰り返して時間を稼ぎ、Scherer戦隊、Schultz戦隊の機械化工兵、?号戦車が全速で駆けつけて排除した。

<本隊>
各戦隊はそれぞれの目標に対して前進。
敵の数はさほど多くないが、そこら中に散らばっており、巧妙に潜伏している。
所々に英仏の戦車も配置されており、?号戦車ではとても歯が立たないのでたこ殴りや近接強襲で片づける。
各戦隊ともたいした損害もなく目標のVHを確保するが、そのころ、後方各所で戦車を含め敵が動き出す・・・。
後方の敵を放っておく訳にもいかず、また、降下部隊に対する反撃の兆候も確認されており、前方Nidelva川沿いに装甲列車も陣取っているので、各戦隊とも後方と前方二手に分けて攻撃に向かう。
強力な反撃だと考えて急行してもせいぜい歩兵1個小隊だったり、かと思うと突然戦車が突っ込んできたりと、後方に向かった部隊はいったり来たりで遊兵となったものも多かった。
前方の装甲列車は集中した砲撃の後に取り囲んでたこ殴りにして乗員をいぶりだし、返す刀でそのままPOL Factory方面からの敵部隊に反撃。
この敵に突っ込み、半数程度を無力化したところで全VHを確保し、19ターンで士気崩壊により終了。

<結果>
DV ドイツ:ノルウェー=8220:1391 (Men201:785, Art0:21, Soft Vehicles1:3, APCs6:3, AFVs8:33, Gliders0:0, Aircraft0:2)

コア損害
2XFJ Airborne
2XMotorcycles
5XSdkfz 251/1 HT

<感想>
小規模な戦闘がマップ全域で行われ、結構混乱しました(汗
AARも混乱気味かもしれません・・・。
Attachments
OW09.jpg
Operation Weserubung #9 のマップ
OW09.jpg (91.17 KiB) Viewed 2210 times

junkers
作戦の鬼

DVおめでとうございます。

Post by junkers » 2004.Feb.29(Sun) 21:39

DVおめでとうございます。もう少しでキャンペーンも終了ですね。史実のヴェーゼル演習作戦では独軍が早期に主要港を奪取したために、連合軍は装甲戦力の投入がかなわなかったのですが、そのまんまの設定だときっと面白くないキャンペーンになるのでしょう。独軍もI号戦車くらいしか投入していなかったような…。

ちなみに独軍がノルウェー中北部のベルゲン・トロンヘイム・ナルヴィクに投入したのは第三山岳歩兵師団でした。SPWAWには山岳歩兵のカテゴリーはありませんが、現在に至るまで山岳歩兵は独国防軍のエリートでもあります。

ちなみに、AARに対する返信はここに記入して良いのでしょうか?

Nor
大佐
大佐

祝DV

Post by Nor » 2004.Feb.29(Sun) 22:02

キャンペーンも最終局面ですね。ユニット数が多いので修理に手が回らないのも仕方ないですが、敵の強さも確実に増しているようですね。もはや対ノルウェー戦ではなく対英仏戦ですね :smile:

>junkers殿
もちろんAARの返信もここで結構です。PBEMが盛んになると、シナリオやキャンペーンを地味にやる人が少なくなりそうですが、こちらも地味に盛り上げていきたいと思います。 :wink:

ところでドイツ山岳兵ですが、H2Hにはエリート部隊として登場しますよ。ぜひお試し下さい。
Image

Post Reply