<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの Balkan Crisis #05

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Che
一等兵
一等兵

Cheの Balkan Crisis #05

Post by Che » 2005.Nov.10(Thu) 22:33

〜読者の方へ〜
  任務内容・背景などはvictorinoxさんのAARを参考になさってください。
   viewtopic.php?t=231
 (勝手ながら便乗。だってきれいに訳したりして下さってるし… すみませぬ)

SPWaWのバージョン Ver. 8.4
 キャンペーン名  #16 Balkan Crisis - #05 Trnovo
 所要時間     1時間半(相変わらずの長考)
 難易度      ★★★
 Preference設定  C&C off、True Troop/Rarity on、Unit NumberはAll Unit、Limited Ammo on
 1945年2月28日 Trnovo 有効視界10 ターン数24 Advance

Igman山の掃除を終えた我々は、Trnovoの村へと向かう。
航空支援が受けられないとのことだが、歩戦部隊1小隊ほどの増援がある。
鍛え上げられた我が部隊にはそれで十分だ…と言いたいところだが、おそらく敵は万全の構えで待ち構えているだろう。

被害を最小に留めつつ、進軍したい。

<作戦>

中央から南と北で性質の違うマップ。

南は林の中の一本道。
北は平野部で、さらにその北は山になっている。

例によってKonigstigerを前面に立てた南北両面作戦で、硬さと火力で押し切る作戦に決めた。

南 重戦車1両、歩兵1個小隊、バイク工兵1個分隊
北の平地 重戦車1両、中隊長、歩兵1個小隊、偵察歩兵1個分隊
北の山 騎兵1個分隊
後方待機 大隊長、火砲、FO

<経過 〜序盤〜>

南部隊、若干の反撃に合うも簡単に最初のVH確保。
敵飛行機がこちらの戦車を狙いに来たが、戦車の周りにいた歩兵が撃ち返してくれたので機銃のみのダメージで済んだ。ほっとする。

バイク工兵の足が非常に遅い。
おかしいと思って調べてみると移動力が8しかない。
Motorizedって、バイクに乗ってるわけじゃなかったのね… orz
やはり足の遅いMMGとともに、VHの守備として居残り決定。

北、思いがけないアクシデントが。
第2ターン、Konigstigerがちょっとした段差につまづき移動不能になってしまった。予想交戦地域から随分手前で、砲台として使う余地もない…。
最悪。

北の山を偵察中の騎兵、敵の姿もなくどんどこ前進。

<経過 〜中盤〜>

8ターン頃まで、何事もなく進軍したが、その後にわかに忙しくなった。

北の山の騎兵は、Trnovoのすぐ北西の山に入ったところで敵部隊と遭遇。近距離から臨機射撃を受け、少なくない被害を被ってしまった。
いったん退いて、火砲の援護を受けてから突撃のパターンを繰り返すと、山に陣取る敵を殲滅できた。

北平野部隊はTrnovoから約10HEX。そろそろ敵から見える距離だ。火砲で煙幕を巻いて突入。
が、煙幕に穴があったらしく敵の臨機射撃を喰らってしまう。偵察部隊全滅。戦車がないのが痛い。

南部隊は何事もなく前進。道が折れ曲がったあたりまで進んだ。

北部隊の援護に向かうべく、南のまだ動ける戦車は林の合間を縫って北上。
町の南側にはSU-76i(SP-Gun車)1両、BT-7M(Light Tank)2両が陣取っていたが、10HEXくらいからの砲撃5発で3台とも撃破。強い強い。

火砲で支援してから突っ込むと、敵はKonigstigerの姿を見るや否や持ち場を離れて逃げ出し始めた。
そこを撃ち殺し轢き殺す。わはははは。

持ち直した歩兵小隊も勢いに乗って突っ込んだ。
が、まだ元気が敵が1部隊だけいて、近距離から撃たれてしまい、1分隊失ってしまった。

10ターン、南東に援軍到着。
援軍と南の歩兵小隊で縦横から南東のVHを取りに行く。

意外と充実した部隊が潜んでいたらしく、こちらの被害も大きくなるが、火砲の砲撃を食らわしてから戦車を走らせると、逃げ惑う敵。やっぱり撃ち殺し轢き殺す。
南東の2つのVH確保。
結構な被害が出てしまったが、なんとか部隊数を減らさずには済んだ。

忙しく働いた火砲は14ターン頃に弾切れ。

ちなみに12ターン。
あの移動できなくなったKonigstigerの北から敵の偵察戦車が2両やってきた。騎兵隊とすれ違ったのだろうか。
2両とも一発ずつで破壊した。前に出てこなければやられなかったのに。ばかめ。

<経過 〜終盤〜>

南東VHを抑えたところで、戦車2両は町へと向かった。
途中、逃げ出してきた敵守備隊を道々轢き殺しつつ、町に入る。
東の山から攻撃を受けたが姿が見えないので、Z射撃と煙幕を利用しつつ近づくと50mm迫撃砲だった。蹂躙。

一番北のVHは山から駆け下りた騎兵が奪取。

町中をKonigstigerに走らせまくると、敵は逃げ出し始めた。出てきたところを歩兵でしとめつつ前進。
19ターン、すべてのVHを確保した。

20ターン冒頭、戦闘が終了。
DV 2632:185 (Men 45:193 Art 0:4 AFVs 0:7)

<反省>

敵の反撃は思ったより頑強で、被害を出してしまった。
・GE Rifle Sqd ×1
・GE Recon Patrol ×1
は、もう使えない orz

というのも、Konigstigerの強さに頼ってバカ正直な作戦を立ててしまったからだろう。
とは言え、今の編成ではそれ以外の戦い方もできそうにない。

ところで、移動不能は次の面に残ってしまうんだろうか…?

Cheの Balkan Crisis #06 へ続く…

junkers
作戦の鬼

Re

Post by junkers » 2005.Nov.11(Fri) 00:30

移動不能>残りません。

御武運を!

Post Reply