<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの Balkan Crisis #04

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Che
一等兵
一等兵

Cheの Balkan Crisis #04

Post by Che » 2005.Nov.08(Tue) 22:12

〜読者の方へ〜
  任務内容・背景などはvictorinoxさんのAARを参考になさってください。
   viewtopic.php?t=231
 (勝手ながら便乗。だってきれいに訳したりして下さってるし… すみませぬ)

SPWaWのバージョン Ver. 8.4
 キャンペーン名  #16 Balkan Crisis - #04 Mount Igman
 所要時間     1時間(相変わらずの長考)
 難易度      ★★
 Preference設定  C&C off、True Troop/Rarity on、Unit NumberはAll Unit、Limited Ammo on
 1945年2月26日 Igman山 有効視界6 ターン数15 Assault

やっと、回復・アップグレードできる日がきた。

A0 GE HQ
├── B0 Konigstiger
│   └ B1 Konigstiger
├── C0 Forward Obs 回復
├ D0 GE Rifle Sqd
│ ├ E0 GE Rifle Sqd → SS Rifle Sqd (パンツァーファウスト100)
│ │ ├ E1 GE Rifle Sqd
│ │ ├ E2 GE Rifle Sqd
│ │ └ E3 GE MG34 MMG
│ ├ F0 GE Rifle Sqd → SS Rifle Sqd (パンツァーファウスト100)
│ │ ├ F1 GE Rifle Sqd
│ │ ├ F2 GE Rifle Sqd
│ │ └ F3 GE MG34 MMG
│ └ G0 GE 81mm Mortar
│   └ G1 GE 81mm Mortar
├── H0 120mm Mortar
│   └ H1 120mm Mortar
├── I0 GE Snipar → GE Cavalry
├── J0 GE Snipar → GE Eng FT Sqd
└── K0 GE Snipar → GE Recon Patrol

スナイパーはすぐ死ぬので、数人からなる部隊に変更。
騎兵とオートバイは今までほとんど使ったことがないので、使ってみることにした。

ようやく訪れた休息も束の間、次の指令が下る。

今度はTrnovoの村の近くで包囲されている同胞を助けに行けとのことだ。
しかも途中、山を越えつつ敵を殲滅し、退路を確保しろだと。
Loehr陸軍元帥は我々を山岳部隊と言っているが、残念ながらそんな編成にはなっていない…
戦力の再編成も終えて火力・防御力は十分すぎるほど十分だが、時間的に間に合うのかどうか。

<作戦>

東西に走る道を挟んで北と南に山がある。
北には1つ、南には5つのVH。

北の守りはおそらく手薄だろうから少数の部隊で取りに行くことにする。
VH確保後、半数を残し半数を南下させる。

南の大きい山には、その西に沿って有刺鉄線が敷設されている。ということは、敵の主力は北に配置されているだろう。
北からの進入は北VH確保後の半数に適当にあしらわせ、こちらの主力はマップの最南西部から進入することにした。

北部隊 戦車1両、騎兵、バイク工兵、パトロール隊
主力  戦車1両、歩兵2個小隊

大隊長と火砲は北西の山岳部に配置し、事前照準を各VHにセット。
また、主力部隊の進入を助けるため、南の山の南西部へ戦闘開始と同時に煙幕弾を発射するよう命令。
FOは失いたくないので西の小高いところで塹壕化し、移動せず見えるところだけ見ることにした。

地形がかなりラフなので、時間との戦いになるだろう。

<経過 〜序盤〜>

煙幕弾が放たれるのと同時に主力部隊が南の山にはりつき、有刺鉄線越えを目指す。敵にはまだ見つかっていない。

戦車は先行し、露払いを行う。Konigstigerは硬いので、多少の攻撃ははじいてくれることを期待。じゃんじゃん追っ払う。
足元がラフなゾーンに入ると1〜2HEXずつしか進めなくなる。敵歩兵の近接強襲には気をつけなければならないが、敵の足も遅れるから、さほど心配はないだろう。騎兵だけがちょっと怖い。

北部隊は騎兵を先頭に立て、威力偵察させつつ前進。
VHから臨機射撃を受けたが、その手前からは反応なし。戦車の煙幕弾を使い、どんどん前進。
VHに突入すると、そこを守っていたのはスナイパー1人。騎兵の一撃で倒し、そのままVH確保。

<経過 〜中盤〜>

4ターンほどになると有刺鉄線を超え始める部隊が出始めた。
そこには露払いしきれなかった塹壕化した敵歩兵部隊がいて、近距離から撃たれてしまった。が、被害・抑圧とも軽微。どうやら兵士の質が違うようだ。戦車の支援を受けながら、ゴリゴリと前進。
全部で歩兵1個小隊程度いただろうか。

全部追っ払い、VHへ向かって歩みを進めた。が、1ターンに最大2HEXずつしか進めない。
間に合わないと困るので、主力部隊があまり交戦せずに、火砲を景気よくぶっ放す。
10ターンになると、敵の士気が崩壊。敵A0ユニットが火砲の砲弾に倒れたようだ。

北部隊はパトロール隊とバイク工兵を残し、戦車と騎兵隊が南へ向かうべく一旦下山することにした。

伏兵だ!

敵BA−11が東側の登り口に隠れており騎兵隊が攻撃を受けてしまった。3名ほど被害者が出た。
が、抑圧を回復して反撃すると近接強襲に成功し、あっけなく撃破。
まったく驚かせやがって。

その次のターンになると、山の東の平地から敵工兵が攻撃してきた。
こちらから攻撃すると逃げ始めたので、火砲で追い討ち。
騎兵が南下するのは少し遅らせ、戦車だけ先行させることに。

南の山の北の守りは、ATGとHMG。
先手を取られたが、やはりKonigstigerは硬い硬い。はじきまくって反撃し、山に登った。

<経過 〜終盤〜>

敵はやはり北あるいは西からの侵入を予想していたらかった。
そちらから入れば横に並んだたくさんの敵を一度に相手しなければならなかっただろうが、南から進んだ分、簡単に各個撃破できた。13ターンで、南3つのVHを奪取。

北から入った戦車も南の山の最北VHを取り、残る1つは騎兵隊が山を駆け下り駆け上って奪取。
こちらも13ターン。

14ターン目冒頭に勝利が確定した。

1326:18 でDV(Men 7:94 Art 0:2 AFVs 0:1)。

<反省>

時間が結構ギリギリだった。
山岳部隊用のシナリオを非山岳部隊で進めると、こうなるみたいだ。

やっていて、すごく強くなったようなので、戦闘後に各隊の能力をチェック。
平均値では経験73、士気87。
2両のKonigstigerに至っては、92/95、92/98となった。
このキャンペーンはやや低い能力値に設定されているが、なかなか強くなったもんだ。

Cheの Balkan Crisis #05 へ続く…

Post Reply