<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Rommel To The Rescue (easy版) その01

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
pukuto
上等兵
上等兵

Rommel To The Rescue (easy版) その01

Post by pukuto » 2005.Nov.08(Tue) 21:17

Ver.8.4
プレイ時間 10日間余り(そのうち3/4は 1日で)
難易度   多分 入門用ですから 簡単なのかと。。。

設定
C&C オン
SEARCHING 両軍とも80%
1940年5月22日 15:00 ARRAS南方区域
天候 Clear 視界 20
イギリス軍VS独軍

アップグレード
何がともあれ 37mmはまるで役に立たないので 88mmへ変更。乗り物も搭載可能な車輌に変更する。
2×37mmATG → 2×88mmATG
2×Stoewer 40 → 2×SdKfz-7

コア部隊
1×HQ
1×Rifle小隊
2×88mmATG
1×88mmATG
2×2×SdKfz-7

サポート部隊
2×PzJg-1b
1×88mmAAG
2×SdKfz-7
1×50mm Mortar
1×Benz
前回 そこそこ役に立ちそうだった駆逐戦車をもう一度購入。 88mmはAA仕様だが、持ち金額の関係上仕方なし。あとは 適当に購入する。

<任務>
細かいことは良くわからないが、とにかく再びイギリス軍が攻めて来るらしい。。。

<作戦>
 前回と同じマップなので、これまた同じような戦闘(敵戦車がわらわら出てくる)になると予想。午前中に奮戦したAUX88mmがいなくなっているので(転進したのか?)、4門ある88mmをどう配置するかですべてか決まるはず。 地図下端(西側)ががら空きなので、コア歩兵はそこへ配置。88mmは英軍及び中立VHを出来るだけ射界に入れるように なおかつ均等配置を心掛ける。例によって、駆逐戦車は呼び扱いとする。 盤外支援砲兵がいないのはかなりキビシイが(砲兵は50mm×2、81mm×2迫撃砲のみ)、今更言っても始まらないなぁ。。。 とにかく最初は守るだけ守って、敵の戦力が減ってきた方面のVHからAUX歩兵による占領を目指すことにする。 

※ゲームと同時進行で書いた文章ですので、読みにくい点ご容赦ください。
○1ターン
中央で中途半端な位置にいるライフル小隊を ひとまず前方へ移動、遮蔽物に隠れられるようにする。 東側の歩兵及び歩兵砲戦車を 丘の上射界の広いところへ再配置。 88mmは車輌に乗せて マップ上下に並べるようにする。。。が、いきなり積載状態の車輌がスロープにて 移動不能に(最初の面でも同じ目にあったような ついてないなぁ)!! 配置の終わったほかの車輌で自ターンに輸送するしかない。。。 西側コア部隊のライフル1分隊を前方の建物へ移動し監視役とする。 駆逐戦車は敵が進撃してくるまで後方で待機。偵察車輌は戦線の両端に展開させる。
敵ターン 敵はまったく地図上に現れず。

○2ターン
役に立ちそうもないAUX37mmを塹壕からどかし、88mmと入れ替える。東端に移動した装甲車が発見されているようだが、敵の姿は見えず(英軍VH付近にいるのか?) ライフル1小隊を英軍VHをうかがえる位置まで前進。 移動不能の車輌から88mmを引き出し(乗り換えて)、配置に付ける。これで 前線を一通りカバーできるようになったはず(だと思います)。その他の部隊は、射線等確認しながら配置の微調整をおこなう。
敵ターン まだ 敵の姿は 確認できず。。。 これは 前進しろという事か?

○3ターン
前進したライフル小隊は、英軍VHを伺えるところまで移動。その他の部隊も 地形効果の有利なところへ移動し 大方の配置を完了する。輸送車輌は、コア歩兵を乗せられるように西端へ移動する。
敵ターン イギリスVH付近より 歩兵部隊からの射撃を受けるも被害無し。 中央部にマチルダ1輌発見! 恐らく東西両端の道路付近にも 敵戦車隊が来てる筈だろう。

○4ターン
移動不能になった輸送車輌が復活した!(もう役目ないと思うけど うれしい:D )先ほど撃たれたライフル分隊は、敵が見えないのでひとまず煙幕を張る。敵がいそうなところへ砲撃要請実施。その他の部隊は、現状維持とする。
敵ターン やはり 英軍VHの丘付近には 1個小隊程度の敵がいる模様。再東端の森からも 装甲車が射撃を受ける。マチルダは東側道路沿いからも現れた。しかし、我が88mmの射界に入るまでは 放っておくようにする。

○5ターン
最初に発砲してきた敵ライフル分隊を追い払うが、その際に敵MGより臨機射撃を喰らう。迫撃砲を敵MGへ照準変更。何とかこのライフル小隊で 敵VHを奪取したいが、マチルダが迫ってきているので 上手くいくかどうか。。。東側の装甲車も マチルダに見つかったので後退する。最東端に 工兵を乗せた敵装甲車発見。
敵ターン 敵は 前進を続けるが、37mmでは役に立たないので射撃は控える。

○6ターン
英VH付近のライフル小隊は、マチルダが迫ってきた今 前進するのは激しく危険そうなので、煙幕を張って身を隠す。 敵戦車が中立VH付近に来るまでひたすら我慢。
敵ターン 英VHに マチルダがなだれ込んできた!:shock:  近接攻撃に失敗、退却して3ユニットスタックした場所へ機関銃射撃を喰らい、前進した小隊は大損害を受ける。その突っ込んできた1輌は、88mmで乗員を降ろすことに何とか成功するが、これでは 敵VHを奪取する計画は明らかに失敗か。。。 他の88mmは、インカバー状態になっていないのでもう1ターンだけ射撃を我慢する。

○7ターン
敵ターン中にに機関銃掃射を喰らったライフル小隊をひとまず散開させ、88mmで降車したクルーを全滅させる。C&Cオンのため、この小隊は後退できず(ポイントが 足りない。。。)。このままここで踏ん張り、近接攻撃にかけるしかなさそう。88mmも マチルダを数輌撃破したが、塹壕に配置した88mmが見つかってしまったようなので 攻撃してきそうなブレン装甲車に機関銃で抑圧を与えるようにする。東側の105mm砲は、装甲車と工兵が集まっている付近にとりあえず射撃を実施。 西側からは いつ 進撃があるのだろうか? このまま来なければ、部隊を援軍にまわしたい所だがそう上手くはいかないのだろう。
敵ターン 英VHへ進撃したライフル小隊はやはり目標となってしまった。迫撃砲が降り注ぎ、敵歩兵からの射撃を浴びて 戦力が激減してしまう。 中央道路を進撃してくるマチルダ姉妹は 見えているだけで12輌。88mmの配置が思ったより悪く、全然臨機射撃のチャンスが回ってこない。37mmATGで「撃ちますか?」と尋ねられてもNキー連打するしかない。。。 良い知らせは 東端からあった。 待ち伏せていたPSW231が、臨機射撃で敵装甲車を一気に3輌も撃破!

○8ターン
東端の ブレンキャリアーは25ポンドGHという武器を装備している。PSW231が撃たれたらひとたまりもなさそうなので、煙幕を張って臨機射撃の用意をする。反撃を減らすため、装甲車に対して150mmを打ち込み、ビビらせておいてから88mmがマチルダへ射撃 命中!(3発目でしたが。。。) 中央戦線では、37mmが装甲車、88mmがマチルダに狙いを定め発砲。さすがに37mmでも ブレンキャリアーなら撃破できる。 西側は 依然として静かな状態。88mmが1門完全に遊兵化してるのがもったいない。 迫撃砲を気休めに戦車密集地へ照準して終了。
敵ターン 東端では 予想通りやってきたブレンキャリアー(25ポンド)を撃破。中央部では88mmがしつこく狙われるので、撃破出来ないのは判っているが37mmで援護、自由に撃たせないように努力する(意味なかったかも)。英軍VH付近のライフル小隊は周りを敵に囲まれ、迫撃砲を落とされて完全に金縛り状態。運良く生き延びて マチルダが通り過ぎてくれれば VH奪取のチャンスもあるか?88mmがいいところに一門設置してあるのだが、対空砲仕様でAP弾が少ないから 思うように射撃できない。

○9ターン
VHに攻め込んだ小隊は 抑圧回復に失敗、このままでは蹂躙される?近場にいるマチルダへ迫撃砲を照準しておく。東側戦線は、突撃してきた装甲車たちを105mmでやっつける。中央では88mmが抑圧高くなってしまい、射撃不能。 最西端の遊んでいる88mmを運ばなければダメなのだろうか? 敵の小うるさい迫撃砲も 居場所はわかるが機動力と支援砲火不足で 反撃できず。。。
敵ターン 東と中央の敵戦車部隊は、中立VHへ殺到してくる。 臨機射撃の成果は僅かなものに終わり、VHが取られてしまうのも時間の問題か? そうなると、前面にいる歩兵と砲兵は 退却しないといけなくなるのだろうか。。。
英VH付近のライフル小隊は何とか踏み潰されずに済んだので、まだ 負けると決まったわけではないとは思うが非常に不安。

○10ターン
・・・完全に 88mmの配置をしくじった模様:pale  敵の進撃してくる中立VH付近に射界が満足に通らない。1門だけが反撃するが、機関銃攻撃ですぐ沈黙してしまう。命中率70〜80%をはずしまくり。。。 輸送車輌を急遽派遣、遅まきながら 再配置を試みる(間に合わない?)。西端の88mmもこのままいても無駄なので移動。支援砲火で足止めできないのがこんなにキビシイとは。
敵ターン 敵は相変わらずの調子で進撃してくる。 先鋒部隊は中立VHまであと2ヘックスまで来てしまった。頼みの88mmも、プレイヤーの士気に影響されたか全然当たらなくなってきた。。。 まだ生き延びている英VH付近のライフル隊に頑張ってもらわねば 勝利は不可能なムードになって来た。

○11ターン
配置転換して東方に進出させた駆逐戦車が マチルダに仕留められてしまった! こっちの射撃もあたりまくっていたのに やはり 通用しないのか? 地図中央部まで偵察に出たPSW231がブレンキャリアーを撃破。東側には全然敵影が見当たらない。英VHに近づこうとしたライフル小隊は待ち伏せしていた敵歩兵に撃退されるも、1分隊を道連れにすることに成功。中立VHに近いマチルダから順に射撃するも、1輌しか撃破できず。無駄かもしれないが、西にいる50mm迫撃砲も東へ移動を開始。後は88mm2門の配置転換が成功することを祈るばかり。。。
敵ターン 中央の37mmAAと88mmが目標になり 撃ちまくられる。周囲の火砲で援護するも、敵を抑圧するまでにはなかなか至らない。英VHに移動不能状態で居座り、我がライフル小隊をいじめていた敵装甲車をようやく150mmで破壊できた。煙幕と迫撃砲支援(あと7発しかない)でVH突入したいところ。中立VHへの前進は、かろうじて防いでいる。

○12ターン
英軍VH付近には 丸々歩兵1個小隊がいることが判明。これではVH奪取はちょっと難しいか?どこかから歩兵部隊を抽出して攻撃せねば。。。 生き残っているもう1輌の駆逐戦車を、中立VHの側面から攻撃できるよう配置転換。西側から運んできた88mmは自軍VH防御が出来るところへ設置する。 中立VHそばにマチルダが1輌生き残ってしまった。とりあえず引き続き撃てる火器は全て戦車に打ち込み、行動を出来るだけ制限させるようにする。1%の確率でも戦果があがるかもしれないし。。。
敵ターン 敵の偵察部隊に中立VHを踏まれてしまった! 降ろしたばかりの88mmも機関銃の射撃を喰らい 2名の負傷者が出てしまう。しかし、残りの88mmで何両か敵戦車を撃破。マチルダは移動力が少ないので、抑圧を与えて少しでも前進を鈍らせるようにする。英VHでは、我が機関銃分隊が至近距離で敵と打ち合うも後退を余儀なくされる。 これで、どちらかのVHを必ず奪わないことには引き分けもおぼつかなくなってきた。

○13ターン
こうなったら、どちらかのVHを取りに行かねばならない。まずは戦車を追っ払わねば! 2名の負傷者を出した88mmが奮戦、マチルダ2輌を撃破! 駆逐戦車も背後からマチルダを2輌撃ち抜くことに成功する。東端でも、PSW231が敵歩兵を蹴散らし、英VHをうかがう体制を作る。西にいたPSW231も一気に中央道路を渡り、英VHの攻撃準備をする。中央の敵は、良く見るとRoutedやButtonedになっているのが多い。何でもいいから撃ちまくったのが良かったのか?もしかして、これ以上敵が現れなければ、何とかなるような気がしてきた。。。 しかし88mmの射撃は4発撃って全部ハズレ。50mm迫を 英VH奪取のために大きく南を迂回させ敵のいなくなりつつある東端から配置につける事にする。英VHの周りに敵戦車から見えなくするための煙幕を照準しターン終了。
敵ターン 突撃してくる敵戦車を臨機射撃で撃破。今回は百発百中!!:cheers   ・・・88mmが敵迫撃砲に狙われてしまう。 敵は歩兵の数のほうが目立ってきたか。時間切れになる前に、VHを奪取出来そうな感じがしてきたぞ(1〜2ターン前と だいぶ威勢が変ってきたような 単純な私)。

○14ターン
英VHの敵歩兵小隊へ攻撃を開始!東西からPSW231で挟撃、そこへ歩兵を突っ込ませる作戦とする。視認出来る敵全てに射撃しまくった後、歩兵が前進・・・見つけてなかった敵の隣に小隊長が突っ込んでしまった。こちらはすでに兵力が半減しているものの、敵にもかなりの打撃を与えている模様。敵迫撃砲の硝煙も確認できたので、次ターンはそこへPSW231を向かわせることとする。 その迫撃砲を喰らった88mmは完全にピヨってしまい、行動不能に。。。例によって撃てるだけの火器を撃ちまくる(中央は作戦なんかなくなってしまった)。
英VH東南にも煙幕要請実施、50mm迫の展開に備える。A0隊長も一緒に行くので、慎重にしなくては。。。更に自軍VHを守っていたライフル小隊も、移動目標を英VHに変更し、突撃準備を行う。
敵ターン 移動する部隊が少なくなってきた。 英VHでの撃ち合いで、更に被害が出る。もう少し辛抱してくれ。。。 37mmAAも敵工兵に撃たれ損害が出るが、敵の射撃はそれだけだった。

○15ターン
敗走するマチルダを駆逐戦車が撃破。 88mmも1輌仕留めたところで、中央部分には視認できる限りは敵戦車は全滅した模様。中央VHも取り返すべくライフル小隊へ移動目標を指示する。 迫撃砲を喰らった88mmも抑圧回復に成功、改めて英VH付近が見える場所へ移動し、更に東守備隊の1個分隊を敵陣そば煙幕展開場所まで移動させる。英VHでの戦闘は我が軍優勢に運び、次ターンには奪取できるかもしれないところまでこぎつけた! 上手くいけば2ヶ所同時にVHを取れるぞ!
敵ターン 敵戦車の音がしなくなった。 しかし、思わぬ場所からLewisAAMGの銃撃を喰らい、輸送車輌が破壊されてしまった。。。

○16ターン
中央のVHに居座るATR部隊を排除、まずは占領に成功する。 続いて英VH、こちらもPSW231の活躍により敵を殲滅し、占領する。 LewisAAMGが発砲してきた場所に50mm迫撃砲を照準、他の歩兵小隊も前進しターン終了。
敵ターン ロンメル閣下の乗った車が隠れていた敵に撃たれてしまった!幸い命中弾はなかったが、もしものことがあったらと思うとぞっとしたところで英軍が士気崩壊を起こしゲーム終了。

<結果>
ドイツ軍 DV
ポイント 独7174 英262
損害   独    英
Men  35   237
Art    0    1
APC   1    8
AFV   1    28

一時はどうなることかとヒヤヒヤ物でしたが、最初に専守防衛で無理をしなかったのが勝因ではないかと思います。終了後地図を見ると、英VHの背後には、塹壕化した敵が待ち受けており、むやみに突っ込んでいたらもっと酷いことになったでしょう。終盤、ロンメル閣下やら歩兵やら迫撃砲やらを乗り物に乗せて『さあ 反撃だ!』と意気込んだ時はとても楽しかったです(子供みたい)。今回やられはしましたが、駆逐戦車が2輌いたのも良かったかもしれません。 しかしながら具体的な作戦はまったく見当はずれで、88mmが1門とコア歩兵部隊が遊んでしまう形となり、『投稿するの止めようかな』などと思ってしまうほどかっこ悪い戦況報告となりました。。。 しかし、西方がら空きになってるから、どうしても配置したくなるよなぁ。 そうか、VHからあんなに遠いのだから放って置いても良かったのか!(今更言っても もう遅い:porc )

最後に、プレイの実況中継を司令部チャットルームで聞いていただいた皆様 大変お騒がせ致しましました。いつも 騒々しくて すいません。。。
Attachments
Rommel1500.gif
Rommel1500.gif (59.54 KiB) Viewed 1343 times

Post Reply