<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの Balkan Crisis #03

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Che
一等兵
一等兵
Posts: 23
Joined: 2005.Oct.31(Mon) 00:54

Cheの Balkan Crisis #03

Post by Che » 2005.Nov.06(Sun) 16:21

 〜読者の方へ〜
  任務内容・背景などはvictorinoxさんのAARを参考になさってください。
   viewtopic.php?t=230
 (勝手ながら便乗。だってきれいに訳したりして下さってるし… すみませぬ)



 SPWaWのバージョン Ver. 8.4
 キャンペーン名  #16 Balkan Crisis - #03 Zenica Heights
 所要時間     30分
 難易度      ★☆
 Preference設定  C&C off、True Troop/Rarity on、Unit NumberはAll Unit、Limited Ammo on
 1945年2月24日 ゼニカ高地 有効視界3 ターン数12 Delay


ゼニカから西へ4マイル、ゼニカ高地へ退くと、パルチザンが襲撃してきた。
我々に休息の時間はない…

相変わらず、回復・アップグレードできず。


<作戦>

前の面と同じく、全滅させるより敵の進軍を遅らせ、規定の12ターンを経過させてしまうことをコンセプトとして立案。


敵主力は東から来るだろう。
自らが高地に陣取り、敵をその東に流れる川で足止めすれば、抑えやすい。

高知への登り口は南部と中央部にある。
南部は歩兵1個小隊で、中央部は戦車1両で押さえ、南部と中央部の両方をカバーできる位置にもう1両の戦車を配置。

スナイパーには北側の監視を任せ、残りの歩兵1個小隊は中央のちょっとしたRough地帯にて後詰として待機。

大隊長と火砲はCommand Postの北側に配置し、事前照準を川に2箇所セット。


<経過>

第0ターン

敵がCommand Postとその東側の森を砲撃してくる。
Command Postと大隊長は抑圧を受けるが、森は完全にはずれ。


第1〜第3ターン。
戦車・南の歩兵小隊をいいポジションへと移動。
早速パルチザンを発見し、迎撃。
上から撃たれた敵は、こちらの姿を発見する余裕もなく逃げ帰っていった。

火砲は、敵火砲を攻撃しつつ、手が空いたら川へ砲撃。


第4〜第6ターン。

敵は次々とやってくるが、次々と壊走していく。
中央で抑圧された敵が(東でなく)南に逃げてくれたので、南を抑えていた戦車や歩兵小隊に連続して射撃されている様子。愚かだ。
敵は次々と消散して行った。


第7ターン。
北で監視していたスナイパーの視界に、敵の姿が。
こちらも見つかったので、煙幕を巻いて退却すると同時に、火砲に砲撃要請。
中央の戦車1両が回り込む時間をかせぐ。

第7ターン裏、敵パルチザンが南から来た。
幸いにして後詰の歩兵小隊の射程内に入ってきてくれたので、臨機射撃。
ここでも上を取っていたのと、こちらがすでにインカバーになっていたのとで、一方的に発砲できた。

だが、こちらの小隊は敵の進路を塞いでいるわけではないので、ある程度の数で一気に突破されると、司令部が危ない!

…と思いきや。


第8ターン冒頭

敵軍の士気が崩壊した。
敵HQが、戦車砲→歩兵のライフルと5コンボを喰らい、消散寸前に追い込まれたらしかった。

677:0 で無傷のDV(Men 0:44 Art 0:2)。

またしても、敵潜入部隊に活躍の場なし。


<反省>

初の無傷での勝利。

前回、今回と敵の潜入部隊には被害を受けずにすんだが、これからは潜入部隊があるかもしれないことを視野に入れた作戦を練ったほうがよさそうな気がした。


   Che版 Balkan Crisis #04 へ続く…

Post Reply