<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの Balkan Crisis #01

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Che
一等兵
一等兵

Cheの Balkan Crisis #01

Post by Che » 2005.Nov.04(Fri) 18:51

〜読者の方へ〜
  任務内容・背景などはvictorinoxさんのAARを参考になさってください。
   viewtopic.php?t=223
 (勝手ながら便乗。だってきれいに訳したりして下さってるし… すみませぬ)

SPWaWのバージョン Ver. 8.4
 キャンペーン名  #16 Balkan Crisis - #01 Zenica
 所要時間     1時間半くらい(…長考しすぎか?)
 難易度      今の自分の感覚だと★
 Preference設定  C&C off、True Troop/Rarity on、Unit NumberはAll Unit、Limited Ammo on
 1945年2月21日 ゼニカ 有効視界11 ターン数20 Advance

結果はドローながら、ゼニカへの線路を確保した我が部隊。
次はゼニカの制圧だ。

今回の敵は弱いらしい。
しかも航空支援もあるとのこと。
まあ負けるわけがない。

4台の火砲と2台の重戦車でゼニカを火の海にしてやるぅ!

<作戦>

前回と同様、2部隊に分けて進軍する作戦とする。

●北側部隊 街の北の集落を襲いVHを奪取した後、街のすぐ北のVHを踏んで、街に北東から突入して街の東のVHへと向かう。
  大隊長、戦車1台、歩兵1小隊、スナイパー1人

●南側部隊 南東に進み、ゼニカの街に西から入ってVHを奪取した後、街の東のVHへと向かう。
  中隊長、戦車1台、歩兵1小隊

迫撃砲の事前照準(5つまでだった)を、北の集落、街の東西のVHと、街のすぐ北のVHのうちの1つにセット。残りの1つを街の北東の敵が潜んでいそうな辺りにセット。

<序盤>

北側部隊は、戦車とスナイパーには丘の上に登らせ、集落を見下ろす。
戦車に向かって敵の臨機射撃があったが、姿は見えないので、ここでもZ射撃。炎上。近づいても敵の姿はなし。消し飛んだようだ。
Z射撃、使える。

歩兵は丘を回りこんで集落へ。
集落の東の森から臨機射撃。
今度は姿が見えたので、戦車で近づいて3回ほど撃つ。壊滅。

歩兵の1分隊でVHを踏み、そのまま守備隊として念のため残す。
あとは南下。

南側舞台はほぼ何事もなく進軍。
街の西の突入口に集結した。
戦車が敵の歩兵に臨機射撃をされたが、撃ち返して追い払った。
追撃をかけるべく少し前進すると、VHから臨機射撃。被害はなし。
とりあえず1発打ち返すと釘付けになったので、あとはさっきの歩兵を撃ち、壊滅させる。

<中盤>

火砲の出番。
街の北の2つのVHをめがけて120mmで、街の西のVHには81mmで撃ちまくる。

北の2つのVHに歩兵で隣接しても敵の姿は見えず。
壊走したか。VHに入ると、敵歩兵1小隊がいた。
すべて壊走・退却状態だったので、戦車を回して戦車と歩兵で十字射撃。

さらに次のターンには火砲で追い討ちし、歩兵のライフルで仕上げ。
小隊をすべて討ち取り、ついでに街の北東に潜んでいた歩兵を追い払った。

南側部隊は街の西のVHを狙うも、なかなかに抵抗が激しい。
だが火力で上回る我が部隊は、81mm迫撃砲で支援しながら突入し、VHを確保。

戦車は東のVHをめざして行動開始。
前進→敵臨機射撃→Z射撃で釘付け→前進・発見→射撃
というパターンで敵を退けながら進めた。

<終盤>

北側部隊は歩兵の足並みがそろわず、いまいち進軍速度が遅い。
しょうがないので、戦車だけ先行させて、北東から回り込みつつ、残る街の東のVHを取りに行く。

南側部隊は、西VH守備隊の残党および街の南を守っていた敵歩兵の反撃にあい、足止めされつつある。
撃ちまくって追い返し、敵を街の南に追い込んでから、4門の火砲で集中砲火を浴びせてやった。
次々と燃え上がっていくゼニカ。

「わはははは。圧倒的ではないか、我が軍は!!」

既に敵の生死もほとんどわからない。

なお、ちょっと残った敵が見えたので、試しに飛行機を使ってみると、味方戦車を撃った。

ともかくも14ターン目、最後のVHまで、西に2HEX、北東に3HEXのところまで、2台の戦車が迫った。
そのVHを守る敵も既に追い払った。
ターン数にも余裕がある。
勝利は目前だ。

…が、

ここでまたもや、敵軍の士気が崩壊…

<結果>

752:165で、MV(Men 5:77)。

またかよー
最後のを取れていれば902:15でDVだったのに…

<反省>

どうして先に士気崩壊されてしまうんだろう…

このマップが終わっても、前のマップの被害を回復できない。
大丈夫なのか?

ここで、victorinoxさんのAARがあることを知る。
過程を見ても結果を見ても、自分の攻めが大雑把なのがよくわかった。

Che版 Balkan Crisis #02 へ続く…

Post Reply