<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Cheの Balkan Crisis #00

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Che
一等兵
一等兵
Posts: 23
Joined: 2005.Oct.31(Mon) 00:54

Cheの Balkan Crisis #00

Post by Che » 2005.Nov.04(Fri) 18:50

 〜読者の方へ〜
  任務内容・背景などはvictorinoxさんのAARを参考になさってください。
   viewtopic.php?t=222
 (勝手ながら便乗。だってきれいに訳したりして下さってるし… すみませぬ)



 SPWaWのバージョン Ver. 8.4
 キャンペーン名  #16 Balkan Crisis - #00 Road to Zenica
 所要時間     3時間くらい(…長考しすぎか?)
 難易度      今の自分の感覚だと★★★
 Preference設定  C&C off、True Troop/Rarity on、Unit NumberはAll Unit、Limited Ammo on
 1945年2月20日 ゼニカの北 有効視界11 ターン数20 Advance


ゼニカへの線路を確保すべく意気揚揚と出陣する我が部隊。
任務やマップを見ると、最初からタフな戦闘になりそうな予感だ。


<作戦>

迫撃砲81mm、120mm各2台による後方支援のもと、2部隊に分けて進軍する作戦とする。

●南側部隊 中央の2つのVHを奪取した後、南東VHへと向かう。
  中隊長、戦車1台、歩兵1小隊、スナイパー2人

●北側部隊 南部隊が中央のVHを奪取するのを支援した後、北東VHへと向かう。
  大隊長、戦車1台、歩兵1小隊、FO、スナイパー1人

迫撃砲の事前照準(確か3つまでだった)を、北東、南東のVHと、中央のVHのうちの1つにセット。
射程の違いがあるので、なるべく81mmは短中距離、120mmは中長距離と使い分けるようにすると、良さそうだ。
気をつけなければいけないのは弾切れだ。煙幕もうまく使って節約しよう。


<序盤>

スナイパーを先頭に、索敵しながら前進。
2ターン目くらいで、敵の120mm迫撃砲の攻撃を受ける。
部隊後方のA0付近に着弾し、北側歩兵部隊の半分が抑圧を受け、何名か死者も出てしまった。

最初からやばい。
我が部隊は能力が低く、ラリー成功率も低い。
完全に足止めをくらってしまった。

しょうがないので、こちらの120mm迫撃砲の照準を北東VH付近に上がった煙に照準を合わせ、発射。
敵迫撃砲に被害・抑圧を与える作戦に出た。
弾薬が少ないので、各ターン1台ずつ撃つことにする。

だが時折、抑圧を回復した敵迫撃砲の砲弾が届き、その度に進軍が遅れてしまう。
A0の兵数は半減し、なんとこちらのFOは全滅した。
最初のマップのしかも序盤で目を失うとは…

事前照準をうまくしたり、迫撃砲自身で命令を出せば遅延時間はさほど問題にならないだろうが、FOの視界内でないと着弾がばらつくような感じに見える(自分はこの辺の細かいルールがまだよくわかってない)。

8ターン目くらいになると、こちらの砲撃をやめても、砲弾が届かなくなった。
弾切れになったか、もしくは破壊できたか。どちらにしても一安心。
北側部隊は中央VHの北にある森までたどり着いた。
が、特に抑圧を受けたA0とMMGは、斜面が多い地形のせいでさらに足が鈍り、かなり遅れてしまっている。


一方その頃、南側部隊は被害なしで中央VHの西側に着くが、川(ちょっとした谷?)や畑のせいで時間がかかり、しかも視界が良くない。


ともかく、ようやく中央VHへの十字砲火体勢が概ね整った。
これで20ターン中の10ターン経過。
間に合うのだろうか…


<中盤>

81mm迫撃砲で中央VHやその付近の敵が潜んでいそうなところを砲撃。
さらに北側戦車のZ射撃で援護すると、建物やら森やら、一面が火の海に。
南側部隊が西から突っ込むと、あっという間に敵を蹴散らし、VHを奪取した。

その2ターン後、南側部隊を敵騎兵隊が襲った。
が、その頃には戦車がいい位置につけ、また遅れていたMMGもVH付近に着いていたので、臨機射撃で蹴散らすことができた。
騎兵隊は戦車に1発撃たれるとすぐ逃げるし、残り兵数が多くても崩壊するみたいだったが、これはそういうものなのだろうか?

騎兵隊が逃げるときに撒いた煙幕で中央VHの南側は何も見えない。
遅れていた中隊長とMMGが守備として残り、あとは南東VHへむかう。
途中、討ちもらした敵の中央VH守備隊の残党が盛り返して隠れており、スナイパー1名が死亡。


一方、援護を終えた北側部隊は東へ進もうとするが、ここの開けた地形は危険な感じがする。
案の定、北側の山岳部から臨機射撃があった。
火砲を使って、進路の北側には煙幕を、東の森にはHE弾を打ち込み、北の敵は無視して一気に東進することにする。
時間もない。

東の森にも、やはり敵部隊がいた。
4台の火砲で集中砲火を浴びせたが、それでも抑圧をあまり受けなかった部隊がいたらしく、臨機射撃をしてきた。
進軍のスピードを下げないために、戦車のZ射撃で火砲の砲弾の穴埋めをしながら突撃する。

ちなみに、火砲の砲弾によって、地雷を発見。虎の子の戦車が踏む前で助かった。

部隊の大半が森までたどり着く。
ここまで来れば、もう北から撃たれることはなさそうだ。
相変わらず遅れている大隊長とMMGは煙幕が薄くなってきて危なくなりつつある。
自ら煙幕を張りながら、少しずつしか進めない状況だ。

ここで16ターン。
もう、いつ終わっても不思議じゃなくなってきた。
間に合うのか?


<終盤>

南側部隊は、何事もなく南東へ進軍。
敵守備隊はもう、壊滅状態らしい。
19ターンに、難なくVHを踏めた。


北側部隊は、16ターンに森に着いてから、未だ困難な状況にあった。
森から後退した敵部隊が盛り返して、手強い反抗を続けていたのだ。
地形も移動しづらく、なかなか前に進めない。

火砲も残り少ない砲弾に祈りを込めて撃つが、森にいる敵の臨機射撃を止めさせるところまではいかなかった。
19ターン、最後のVHまで、ようやくあと2HEXのところまできた。

あと1ターンだけっ、あと1ターンだけ俺にくれっ…!




…が、


ここで、敵軍が士気崩壊。


<結果>

1076:431で、ドロー。


そんなのありかよー
最後のを取れていれば1326:181でDVなのに…

ターン数オーバーならまだしも、士気崩壊させて何故にドロー?
(あれ? 降参だと相手のDVになるけど、士気崩壊の場合は関係ないんでしたっけ?)

ちなみに、Men 26:110、Art 0:2。


<反省>

こちらの被害はFO×1、スナイパー×2。
索敵ユニットのサバイバル力に問題あり。
しかも、次の面に行く前に回復できず…



   Che版 Balkan Crisis #01 へ続く…

Post Reply