<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Rommel To The Rescue (easy版) その00

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
pukuto
上等兵
上等兵

Rommel To The Rescue (easy版) その00

Post by pukuto » 2005.Oct.23(Sun) 18:58

Ver.8.4
プレイ時間 1週間(ちょっとづつ やりました)
難易度   多分 入門用ですから 簡単なのかと。。。

※司令部より キャンペーン最履修の指示を受けましたので レポートを投稿させていただきます。

設定
C&C オン
SEARCHING 両軍とも80%
1940年5月22日 11:00 ARRAS南方区域
天候 Clear 視界 22
イギリス軍VS独軍

コア部隊
1×HQ
1×Rifle小隊
2×37mmATG
1×88mmATG
2×Stoewer 40

サポート部隊
5×SdKfz 251/1 HT
2×PzJg-1b
1×Recon Team
1×SdKfz-7

<作戦>
マップから見て、敵は2ヶ所ある町のあたりから進出してくると予想。
・西方(マップ下側)はRommel閣下率いる部隊で応戦(ひとまず VH下の森&丘に展開予定)
・中央は 88mm×2に期待
・東方をコア部隊で守備(VH上の鉄道を挟んだ丘&森まで進出できれば。。。)
・駆逐戦車は予備として中央部に配置 敵の進撃方向に応じて適宜対応する
・全体的に VHを囲むように配置し、側面攻撃を行う
・事前照準5箇所は それぞれマップ左右に走る道路付近に設定
・88mm以外の火砲は 出来うる限り敵を引き付けてからの発砲を心掛ける
・VHのポイントが非常に大きいので(各1000P)まずはVHの最終的な確保に努める事とする

※もっと歩兵系の部隊を購入すべきだったか? 若干の不安もありますが とりあえず戦闘開始。

○1ターン
当初の計画どおり 各部隊を移動・・・しかし、コア部隊Stoewerがいきなり鉄道上で移動不能となり :cry: 、仕方なく37mmはそこで下車、手近な遮蔽物目指して移動するはめに。。。
 敵ターン 北VHにつながるPrimary Road周辺にマチルダ戦車4輌出現!1輌だけ88mmの臨機射撃を実施、撃破する。
(22ターンゲームだし、敵が来るのはもう少し後だと思っていたのですが・・・ちょっとびっくり)

○2ターン
計画どおりに配置していると 間に合わなくなりそうなので、各部隊近場に配置を行うようにする。・・・ここで、友軍火砲がRadioを持っていないのに気が付いた(Defendできないぞ!)。 まだ移動してない火砲部隊は、出来るだけ3Hex以内に近づけるように展開しなおすことにする。これでは配置がますます遅れてしまうなぁ・・・ 移動中、東側にも敵装甲車を発見。進撃予想方向にコア歩兵を派遣、迎撃準備を実施。 また、見えていた敵戦車残り3輌をすべてVH近くの88mmで撃破する。88mm強い!88mmの周囲にいた歩兵を、視界が取れる場所へそれぞれ移動。Rommel閣下にも、対戦車地雷をお持ちのようなので前線へと向かっていただくことにする。最後に 105mm盤外砲を2つ、マチルダ出現地域と装甲車の進撃予想区域に照準しターン終了。
敵ターン 先ほどと同じ地域にマチルダが数輌現れるも、臨機射撃は実施せず。

○3ターン
部隊を展開中、西〜東へ満遍なく(!) 敵部隊がいるのを発見! 最西端にも歩兵を乗せたトラックを確認、ATGの配置が間に合いそうにない・・・ このままだと 各個に撃破されてしまうかも? 前線に飛び出しすぎた部隊は半分あきらめ(指揮ポイントなくて戻って来れない)、歩兵砲など VH周辺に改めて配置すべく移動。 射界内のマチルダ1輌を88mmが撃破。現状はAUXの88mm頼みになっている。。。 コアの88mmは、ずいぶん後方でDefendしているので戦闘には参加できないし。 移動も完了したところで砲撃要請を、とFOをクリックしたら、HQ Link None となってる・・・Rommel閣下に砲撃要請をしていただき、ひとまず 部隊展開の時間稼ぎを行うようにする。
敵ターン、マチルダ戦車、装甲車、オートバイ部隊、あちこちからわらわらと出現してきて、どうしよう。。。とりあえず88mmでマチルダ1輌撃破。敵の25ポンド砲(盤外か?)も88mmの陣地めがけて砲撃してきた。こちらの砲撃は、西2級道路を前進中のマチルダ部隊に上手く着弾、とりあえず足止めできたか?

○4ターン
東側コア歩兵部隊に迫ってきた装甲車に対し、HTが射撃するも7.7mmではたいした効果なし。最西端に現れたトラックにも、森林の端で立ち往生(こいつも移動不能状態。。。)しているHTが射撃、こちらはどうやら降車した敵歩兵に損害が出た模様。自軍偵察車は敵戦車をやり過ごせそうな位置に退避、トラックを狙うことにする(こっちへ来てくれれば良いのですが)。 砲撃を受けた88mmは急に命中率表示が下がってしまったので、今ターン発砲は控える。 もう一門は相手が装甲車ばかりなので、こちらも発砲はせず(弾がもったいないので)、37mmの射界に入ってきたら攻撃開始の予定。歩兵砲はC&Cの関係で、上手い具合に設置できず、妙に射界が狭くなってしまった。 砲撃は、北VHへ進んできたオートバイ兵、中央88mmが視認しているマチルダ部隊、最西端で降車した敵歩兵へ照準する。
敵ターン とにかく敵がたくさん出てくる。中央にもオートバイ部隊出現、最西端はトラックを一台自軍装甲車が撃破するも、その後ろにマチルダが!
東側の丘にやってきた敵装甲車により、ReconTeamに損害が出る。37mm砲が側面至近距離から射撃! ・・・なんで弾かれるのでしょう?3輌中2輌はどうにか撃破するも、隠蔽配置した(はずの)駆逐戦車も見つかってしまい、射撃を受ける。西方VH前面に配備した37mmATGも、マチルダの側面を攻撃するが効果なし(Buttunedのみ)。こんなんで守りきれるのか、かなり不安。。。 88mmだけが快調に撃破数を増やしていく。がんばれ、88mm! 砲撃は前ターンで捕らえたマチルダ部隊の1輌を追っ払うことにひとまず成功。

○5ターン
ふと見ると、コア部隊の前方に初めて見るシルエットが・・・マチルダ
Attachments
Rommel01.gif
Rommel01.gif (59.49 KiB) Viewed 1523 times

Post Reply