<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Itaria at War #7

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Itaria at War #7

Post by Sufiy » 2005.Oct.04(Tue) 23:20

?Itaria at War #7
?伊
?4時間
?☆☆
?標準設定
Searching 90%(v8.4なので・・・)

<任務>
我が軍はShushiza谷にて敵戦線の突破を計画中だ。
大佐の任務は東の丘を2箇所奪取し、道を開く事だ。
可能ならば、市街も確保するのだ、我々には道が必要だ!
谷の対岸の802高地への攻撃は、Cagliari旅団が支援する。
盟友ドイツは英空軍からルーマニアの油田を守るため、ブルガリアからギリシャへの侵攻を準備中だ。
我々は勝利しなければならない。
この戦争はイタリアが始めたが、現在は枢軸国の戦争だ。
ここで我々が敗北するようなことがあれば、ドイツの勝利となってしまうだろう。
真の勝利を!

<ビルドポイント>
400ポイント
(アップグレード)
2×Lancia I.Z.M → 2×SMV M40 75/18
9×CCNN Blackshirt → 9×Line Inf
(修理)
3×Recon Patrol
10×37 Protetto

とうとう二線級歩兵を卒業?!

<コアユニット編成>
?大隊司令部
1×HQ

?装甲中隊
10×M13/40
4×M 11/39
4×SMV M40 75/18

?歩兵大隊
2×Company HQ
7×CCNN Blackshirt
9×Line Inf
6×8mm Breda MMG
6×Bersaglieri Sqd
1×XaMAS Incursori

?偵察中隊
1×Motorcycles
2×Mtrcycle LMG
2×Mtrcycle MMG
6×Recon Patrol

?前進観測班
1×FO

?砲兵中隊
5×81mm Mort
8×152mm/30 m16 FH
2×75mm M.37 FH

?輸送車両
24×37 Protetto
5×Fiat 18RL

?補給段列
2×MulePack Ammo

<サポート>
300ポイント
2×149mm L40 盤外砲
6×Lancia I.Z.M
1×Guzzi Trialce

<作戦と配置>
さて、なにやら思いっきり待ち伏せされてそうな地形ですが・・・。
AUXは航空機が4機(!)と、2個小隊分の軽迫が見えてるのは、後で増援として到着するのかしら。
噂の増援が来るらしいと分かって一安心。
機械化されてなかったら泣きますが・・・。

雰囲気的に前回同様歩兵が撒かれてる様子なので、前回の反省を踏まえて、横に並んでゆっくり前進。

<戦闘経過>
前回の教訓を踏まえ、横に並んで地道に歩兵を潰しながら前進。
敵の前衛は斥候・レジスタンス・歩兵の混合配備だったが、機械化部隊の活躍によりほとんど損害を出さずに前面のVHの奪取に成功する。
その後、市街地のVHと中央のVHまで、目立った抵抗も無く奪取。
最後のマップやたらと簡単なんですがヽ(´ー`)ノ

余裕で機械化部隊を前進させていると、再奥の丘の手前、何もないところで車輌が破壊される・・・???
よく見ると地雷が(!)。工兵居ないんですが・・・・。
というか、地雷原で先鋒が分断されてるしorz

一度前に出かけた部隊を後退させ、砲撃で地面を掘り返して地雷原を確認。歩兵を突っ込ませて除去を試みるが自爆してるしorz
さらには停止した部隊の上に敵の空襲と砲撃が・・・。
こうなったら取る手は一つ。砲撃の弾痕を辿って無理矢理地雷原を突破ヽ(´ー`)ノ
5輌程度が脱落するが、丘の奪取に必要な部隊はなんとか通すことが出来た。

マップの上下からは敵の歩兵の増援が確認されたが、後備部隊が湧いた時点で発見したので、
スタックしたままた蜂の巣に。そのターンのうちに抵抗能力を奪う。

結局、地雷と空襲でえらい損害を出したので、VHを踏まずに迫撃砲陣地などを地道に潰し、15ターンで士気崩壊で終了。

<結果>
DV イタリー:ギリシャ = 5293:916

コア損害
3×M13/40
1×SMV M40 75/18
2×CCNN Blackshirt
1×Line Inf
10×37 Protetto
1×Fiat 18RL

開始時未修理
1×Fiat 18RL

<感想>
いやー、あの場所で地雷が撒いてあるとは。
噂の旅団の増援はこの地雷の為の工兵なのかも・・・。

<総括>
さて、Itaria at Warキャンペーンはこれで終了です。
全7面で、結果はDV×7でした。

序盤は装甲車相手に苦戦するイタリアクオリティに悩まされましたが、
中盤以降は兵器の性能も上がり、ユニットも育つのでなかなか頼もしい部隊が出来ました。

ギリシャ軍は基本的にソフトスキン+装甲車or戦車が少量という編成なので、
機械化部隊で行けば比較的楽に攻略できると思います。
逆に、歩兵主体で行くと難易度が上がると思われますです。

また、全体的にマップが大きいので、歩兵の足を用意しないと制限ターンがきついかも知れません。

victorinox
一等兵
一等兵

パチパチ

Post by victorinox » 2005.Oct.05(Wed) 02:50

こんにちは、

キャンペーン終了ご苦労様です :cheers 。私の予想よりもずっと早く攻略されましたね。。歩兵戦ナイトにも出陣なさったというのに流石です!私はずっとてこずりました。ドゥーチェも今頃感激していることでしょう。実際にSufiy殿がイタリア軍を指揮していたら息着く間もなくアフリカに送られていたでしょうか??

総じて同じようなマップに同じような展開が続いた気がしますが(ある程度進攻すると騎兵隊のラッシュラッシュに耐えるとか…イタリア兵で! :porc )、イタリア軍を指揮するというのがとても新鮮でしたよね!
ではでは。 :wink:

junkers
作戦の鬼

祝完結

Post by junkers » 2005.Oct.05(Wed) 14:23

完遂おめでとうございます。
兵器のスペックよりも経験と練度が重要ということがよくわかりました。

でも、しかし、イタリア兵器は地味すぎです。このキャンペーンを途中でやめる人が
多い(推定)のは、愛着がわかないからではないでしょうか。
もう今後はSufiyさまの得意国籍は、独から伊に変更で決まりですね。

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2005.Oct.05(Wed) 19:58

確かにギリシャ軍の編成は毎回同じような感じで多少飽き気味でした(ι´ ェ `)

イタリーにもうちとまともな戦車と、半装軌装甲車なんかがあればイタリー使いでも良いんですが・・・(汗

Post Reply