?Itaria at War #6
?伊
?4時間
?☆☆☆
?標準設定
Searching 90%(v8.4なので・・・)
<任務>
ガムバラ将軍はDesnizza地域で、ギリシャ軍戦線への攻撃を計画中だ。
ギリシャ軍の守りは堅く、地の利を占めているが、司令部は航空機と火砲の増強を約束している。
大佐の部隊は、攻撃の先鋒に選ばれた。ドゥーチェも戦闘の視察に向かっている。
幸運を祈る。解散!
<ビルドポイント>
400ポイント
(アップグレード)
5×L3/35(CV.35) → 5×M13/40
2×Lancia I.Z.M → 2×SMV M40 75/18 (突撃砲らしい)
(修理)
1×CCNN Blackshirt
4×37 Protetto
<コアユニット編成>
?大隊司令部
1×HQ
?装甲中隊
10×M13/40
4×M 11/39
2×SMV M40 75/18
2×Lancia I.Z.M
?歩兵大隊
2×Company HQ
16×CCNN Blackshirt
6×8mm Breda MMG
6×Bersaglieri Sqd
1×XaMAS Incursori
?偵察中隊
1×Motorcycles
2×Mtrcycle LMG
2×Mtrcycle MMG
6×Recon Patrol
?前進観測班
1×FO
?砲兵中隊
5×81mm Mort
8×152mm/30 m16 FH
2×75mm M.37 FH
?輸送車両
24×37 Protetto
6×Fiat 18RL
?補給段列
2×MulePack Ammo
<サポート>
300ポイント
10×Engineer Sqd
3×Flame sec
6×Scout Team
6×Guzzi Trialce
またアサルトらしいので、地雷除去用に工兵中隊を購入。
<作戦と配置>
ちょ、AUX全くないんですが、約束と違う・・・。だから司令部の連中は(ry
きっと遅れてるんだ、途中で到着するはずだと自分に言い聞かせながら地形を調べる。
小川を渡って高地を奪取して木造橋を渡って村を襲うらしい・・・・
誰ですか、こんな場所攻撃するなんて考えた人はorz
VHは上下に分かれているので、全軍を二手に分けてそれぞれ前進することに。
上の部隊が橋を渡ることになるので、重点は上の部隊に。
横断している道路は通らない方針で、なんか怖いから・・・。
前回同様、工兵をAPCに乗せて敵戦線まで輸送。工兵を置いた後で、黒シャツを乗せる。
<戦闘経過>
どうやら今回も地雷は大したこと無い様子。挺身偵察で発見できなかったので、地雷は気にせず前進。
敵は堅陣に籠もるのではなく、歩兵を散開させて縦深に配置している様子。
歩兵が持ってる軽迫が痛い痛い。みんなミニATR持ってるようなものなので、APCは装甲抜かれるし、戦車も抑圧が上がるしorz
下手に前進すると後背から撃たれるので、機械化部隊が走り回って発見した敵を掃討するが、後から後から湧き出てくる。
APCの損害が甚だしく、黒シャツを完全に機械化する余裕がないので、徒歩のユニットはそのまま徒歩で、取りこぼした敵を探しつつ、VHを確保する方針に。
APCに信じられないぐらいの損害を出しながらも前面の丘を奪取する頃には、車輌を失った歩兵がわらわらと。
特に下のVHを狙う部隊のAPCは数両を残し全滅。やはり数が少ない方はきついわね・・・。
いつものように中盤になると装甲車が突っ込んできたが、新鋭M13で軽く撃破。いやー、楽になったもんだ。
マップを横断する道路上では埋められたM13を2輌発見。
煙幕で目隠し>152mm砲で抑圧あげ>M13と突撃砲が突撃
で、2輌あわせてAP10発以上使い側面を抜くことに成功。堅すぎじゃないですか(涙
最後は生き残った機械化部隊で全VHを踏み、13ターンで士気崩壊で終了。
<結果>
DV イタリー:ギリシャ = 5514:618
コア損害
2×Lancia I.Z.M
3×CCNN Blackshirt
3×Recon Patrol
10×37 Protetto
1×Fiat 18RL
<感想>
損害のほとんどは軽迫に耐えられなかった車輌です。黒シャツは巻き添えくらったり・・・。
制限時間が30ターンでしたから、ちと押せ押せで行き過ぎたのが損害の原因っぽいです。
とは言え、歩兵対決だと普通に撃ち負けるので、APCを出さないわけにはいかないし、戦車は数が限られてるし。
んー、仕方ない・・・かな?
地雷が無いと分かっていれば、サポートの買い方も違ったんですが。
で、司令部の約束した増援はいつ来るんでしょう・・・。
<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
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<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
Itaria at War #6
-
- 一等兵
- Posts: 32
- Joined: 2005.Jun.10(Fri) 17:46
- Location: ドイツ
Re: Itaria at War #6
Sufiy殿、
噂のイタリア軍指揮、ご苦労様です。
それでもこの辺りまで進むと意外と愛着が沸いたりしませんか?
私は潜入部隊を率いて数々の武勲を挙げていたMoreno少尉が戦死したとき大変ショックでした。ギリシャ軍の砲撃も大変印象に残ってます。大口径砲はほぼ皆無なのに何故か痛く感じます。
大マップが殆どのこのキャンペーンでは歩兵とできれば偵察兵の機械化は必須ですね。DeserticaとXaMas Incursoriの組み合わせがちと高めでしたがとても使いやすかった気がします。
イタリアクオリティは司令部からの伝達にも蔓延してますのでご注意を。。。
それでは頑張ってください!
噂のイタリア軍指揮、ご苦労様です。
それでもこの辺りまで進むと意外と愛着が沸いたりしませんか?
私は潜入部隊を率いて数々の武勲を挙げていたMoreno少尉が戦死したとき大変ショックでした。ギリシャ軍の砲撃も大変印象に残ってます。大口径砲はほぼ皆無なのに何故か痛く感じます。
大マップが殆どのこのキャンペーンでは歩兵とできれば偵察兵の機械化は必須ですね。DeserticaとXaMas Incursoriの組み合わせがちと高めでしたがとても使いやすかった気がします。
イタリアクオリティは司令部からの伝達にも蔓延してますのでご注意を。。。
それでは頑張ってください!
Re: Itaria at War #6
こんにちは。
>それでもこの辺りまで進むと意外と愛着が沸いたりしませんか?
そうですねー。経験もたまってずいぶん育ってきたところで撃破されるとショックですねorz
特に、いつも危ないところを助けて貰った装甲車なんかは70台程度にはなってたので・・・。
>ギリシャ軍の砲撃も大変印象に残ってます。
確かに、一度嵌ると抜け出せない感じがします。
やたらと迫撃砲が多いような・・・。
>歩兵とできれば偵察兵の機械化は必須ですね。
ですね。とりあえず歩兵は機械化出来ているのですが、偵察はサポートの挺身偵察に頼っているのが現状です(汗
XaMas Incursoriは主力にするには人数が少ないのがちと心配かな・・・。
Desertica・・・こんな強力な車輌があったとはΣ
ポイントが余ったら買ってみようかしら。
>イタリアクオリティは司令部からの伝達にも蔓延してますのでご注意を。。。
ですね。約束の増援は何処へいったんだと(ry
イタリアクオリティには苦労してますorz
お互いがんばりましょう!
>それでもこの辺りまで進むと意外と愛着が沸いたりしませんか?
そうですねー。経験もたまってずいぶん育ってきたところで撃破されるとショックですねorz
特に、いつも危ないところを助けて貰った装甲車なんかは70台程度にはなってたので・・・。
>ギリシャ軍の砲撃も大変印象に残ってます。
確かに、一度嵌ると抜け出せない感じがします。
やたらと迫撃砲が多いような・・・。
>歩兵とできれば偵察兵の機械化は必須ですね。
ですね。とりあえず歩兵は機械化出来ているのですが、偵察はサポートの挺身偵察に頼っているのが現状です(汗
XaMas Incursoriは主力にするには人数が少ないのがちと心配かな・・・。
Desertica・・・こんな強力な車輌があったとはΣ
ポイントが余ったら買ってみようかしら。
>イタリアクオリティは司令部からの伝達にも蔓延してますのでご注意を。。。
ですね。約束の増援は何処へいったんだと(ry
イタリアクオリティには苦労してますorz
お互いがんばりましょう!