<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Itaria at War #3

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Itaria at War #3

Post by Sufiy » 2005.Sep.30(Fri) 22:26

?Itaria at War #3
?伊
?2時間
?☆
?標準設定
Searching 90%(v8.4なので・・・)

<任務>
ギリシャは動員を完了し、今や攻撃に転じている。
Pindo山の戦線はPerati地域の要だ。ここが突破されれば、我々Siena旅団容易に包囲される。
さらに、後方を守る手だてはなく、ギリシャはアルバニアに侵攻し、要地Valonaが危機に晒される。
貴官は戦線を守らなければならない、部隊の運命は貴官にかかっている!

<ビルドポイント>
300ポイント
(アップグレード)
1×Brixia Sqd(45mm Mort) → 1×81mm Mort
2×Brixia Sqd(45mm Mort) → 2×20mm/35 AA/AT
5×Fiat 508 B/C → 5×37 Protetto
2×Guzzi Trialce → 2×37 Protetto
2×Pack Mule → 2×37 Protetto

(修理)
2×8mm Breda MMG
1×Recon Patrol

<コアユニット編成>
?大隊司令部
1×HQ

?装甲中隊
10×L3/35(Cv.35)
4×M 11/39
4×Lancia I.Z.M

?歩兵大隊
2×Company HQ
16×CCNN Blackshirt
6×8mm Breda MMG
6×Bersaglieri Sqd

?偵察中隊
1×Motorcycles
2×Mtrcycle LMG
2×Mtrcycle MMG
6×Recon Patrol
1×Sniper

?AA分隊
2×20mm/35 AA/AT

?前進観測班
1×FO

?砲兵中隊
5×81mm Mort
4×152mm/30 m16 FH
4×75mm M.37 FH

?輸送車両
15×37 Protetto
9×Fiat 508 B/C
6×Fiat 18RL
1×Guzzi Trialce

?補給段列
1×MulePack Ammo

<サポート>
150ポイント
7×20mm/35 AA/AT
2×Scout Team

<配置と作戦>
マップは中央を川が横断し、南北に分断してる感じ。
AUXは南北の端に各1個小隊。HQとAmmoDump等。
前線となるVHは4箇所。それぞれに黒シャツ1個小隊と戦車を配備。
Perati外縁には精鋭Bersaglieriを配置。
装甲車、装甲中隊HQ(L3/35(Cv.35)2輌)、オートバイ狙撃兵はAdvanceに切り替えて、Perati後方に待機。
みんなRecon Unitだから命令ポイント気にせず動けるので。
APC、20mm機関砲は適当に配置。サポートは沈むのを覚悟でちょっと前に。

AUXの持ち場は放置。たぶんここは心配要らないから真ん中で戦えって事なんだろう。
ただし、南端AUXとの境目があまりにもすかすかなのでサポートScoutを配置、適度に前進して敵情を探る。不味そうだったら増援が必要だろう。

<戦闘経過>
開幕砲撃でいきなり北岸に煙幕がわらーっと・・・。どうやら敵迫撃砲の仕業のようだ。
とりあえず、渡河中の敵と、至近に近づいた敵を中心に銃撃でなぎ払っていく。
敵の迫撃砲っぽい硝煙にカウンター砲撃入れてみたりと、まったりめの雰囲気。
心配してた南部の間隙にも特に危機は迫ってない様子で一安心だが、砲撃がきついので装甲車を向かわせておく。
防御任務は楽ですなー。

と思ってたが敵装甲車の出現で事態は一変。
装甲車をあしらえる対戦車火器が無いので、予備戦車を向かわせ、付近の戦車も陣地から引っぺがしてなんとか撃退。そのまま歩兵の掃討に移る。
ほぼ同時に右下の端っこで敵騎兵の増援?が確認される。
ちらっとしか見えなかったがごつい戦車が居たような・・・、戦車とか無理過ぎなんですが・・・。

と思ってたらあっさり士気崩壊で終了。11ターンでした。

調べてみると敵には丸々2個中隊の予備があった模様。恐ろしい・・・。
噂の戦車はFT-17だった。人騒がせな。

<結果>
DV イタリー:ギリシャ = 3272:38

コア損害
なし

<感想>
AA買ってみたけど結局役に立たず・・・。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

AA

Post by junkers » 2005.Oct.01(Sat) 00:32

100倍近いポイント差での圧勝ですね。

ギリシャの地形は急峻だからAAが活躍するほどの射界はとれない、ということでしょうか?

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Re: AA

Post by Sufiy » 2005.Oct.01(Sat) 07:57

射界はとれるんですが、当たらないんですorz

Post Reply