<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Itaria at War #2

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Itaria at War #2

Post by Sufiy » 2005.Sep.30(Fri) 12:35

?Itaria at War #2
?伊
?3時間?
?☆
?推奨設定
Searching 90%(v8.4なので・・・)

<ビルドポイント>
100ポイント
(アップグレード)
3XBrixia Sqd(45mm Mort) → 3X81mm Mort
(修理)
1XFiat 18RL

砲兵の充実を優先してみた。

<コアユニット編成>
?大隊司令部
1XHQ

?装甲中隊
10XL3/35(Cv.35)
4XM 11/39
4XLancia I.Z.M

?歩兵大隊
2XCompany HQ
16XCCNN Blackshirt
4X8mm Breda MMG
6XBersaglieri Sqd

?偵察中隊
1XMotorcycles
2XMtrcycle LMG
2XMtrcycle MMG
6XRecon Patrol
1XSniper

?前進観測班
1XFO

?砲兵中隊
4X81mm Mort
3XBrixia Sqd(45mm Mort)
4X152mm/30 m16 FH
4X75mm M.37 FH

?輸送車両
6X37 Protetto
14XFiat 508 B/C
6XFiat 18RL
3XGuzzi Trialce
2XPack Mule

?補給段列
1XMulePack Ammo

軽迫は砲兵中隊に纏めてみた。

<任務>
良くやった、Metzovoへの道は開かれた。
再編成の時間はない。手持ちの部隊を率いて前進せよ。

種別:Advance
制限ターン:25

<サポート>
50ポイント
3XRecon Team
3XRecon Patrol
1XSniper
2XGuzzi Trialce
2XFiat 508 B/C

<配置>
なにやら配置ラインが特殊な形、上の2列だけ中央まで配置可能で、他は左の端っこだけ・・・。
そしてVHは遭遇戦の雰囲気で、全て高台の上にある・・・。

中央上部VHの上側に黒シャツ1個中隊を配置し、先手を取って確保する。
狙撃兵小隊はAPCで戦車に随伴。残りの黒シャツ1個中隊は2度に分けてトラックで輸送し、中央下部VH制圧後の確保等後方警備にあたる。

本隊は戦車とAPCで構成し、道に沿って右端のVHまで進む。

盤内砲は戦線が中央VHを越えた時点で中央VH手前まで輸送する感じで。
照準は敵の配置ラインに沿ってセット。

<戦闘経過>
いきなり敵配置ラインのこっち側にギリシャ軍が居るんですがorz
キャンペーンってこういうもんだっけ・・・。

奇襲でトラックを失いつつも気を取り直して前進する・・・が、なにやらReconPatrolがそこら中にばらまいてある感じ。
VH踏んだらそこに向かってくるのかな?
一部作戦変更で、オートバイ狙撃兵を使ってHQ周りの守りを固める。

本隊は敵影を見ずに中央VHを越える・・・と、歩兵と騎兵がぱらぱらと。戦車各1個小隊を上下に分派。
適当に蹴散らしながら村の手前の丘まで進むと迫撃砲の射程がそろそろ不味い感じに。
黒シャツ輸送用のトラックが戻ってこないと野砲陣地を移せないが、予想外の進撃速度にトラックがまだ戻ってこない。
先鋒は既に村の外縁に取り付き、村に籠もる敵主力?と交戦を開始してるので、迫撃砲の精密な支援砲撃が欲しい所。
迫撃砲だけ先に移すと無線切れが心配だし・・・。苦肉の策としてぎりぎり視界が届くように4ヘックスだけ前に出す(汗
ところで、敵の砲撃を全く受けないんだが、ギリシャ軍は砲兵無しか?!

と思ったら、空襲がorz。幸い被害は抑圧upのみ。恐ろしい・・・。

本隊は村をじりじりと進むが、後方では別の戦いが進行する。
本隊が取りこぼしたユニット(たぶんReconPatrolとATR)がかなりの数に上るらしいことが判明。
VHとHQには黒シャツとMMGをはり付けて防御し、オートバイと装甲車が走り回って姿を見せた敵兵を掃討。

そんなことをしていると、マップ下端を前進する騎兵を中核とした集団(おそらく中隊規模)を発見。
戦車、装甲車、黒シャツ各1個小隊で囲んでたこ殴りにするが、装甲車に押される押される、敵兵増える増える、敵の砲撃も始まるorz
丁度迫撃砲が暇なので支援砲撃、仕事が出来て良かった(ι´ ェ `)
結局敵の装甲車に中央下部のVH1歩手前まで食い込まれるが、黒シャツの近接強襲で撃退。
森に籠もった残党は、砲撃と士気崩壊で戦意を喪失してから殲滅。

マップ右端のVHは野砲の支援の元、戦車1個小隊とAPCでさっくり占領。

13ターンで士気崩壊で終了。

<結果>
DV イタリー:ギリシャ = 4058:40

コア損害
1XRecon Patrol

開始時未修理
2X8mm Breda MMG

<感想>
敵はソフトスキンばかりだったので、機械化部隊が活躍できました。
ばらまいてある敵のReconPatrolとATRも自分から動いてくれたので、思ったより楽に掃討できた感じです。
じっと籠もって奇襲される方がやりにくい。
最初から予定していたのに、結局砲兵陣地は動かさなかったです(ι´ ェ `)

Post Reply