<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Balkan Crisis #05

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
victorinox
一等兵
一等兵
Posts: 32
Joined: 2005.Jun.10(Fri) 17:46
Location: ドイツ

Balkan Crisis #05

Post by victorinox » 2005.Jun.20(Mon) 06:51

1.Ver8.3
2.#16 Balkan Crisis - #05 Trnovo
3.所要時間 50分
4.難易度 3/5
5.設定 推奨設定(C&C オフ)
1945年2月28日 Trnovo 有効視界10 ターン数24 Advance

コア編成
予算なし

[任務]
情報部はTrnovoを保持しているのがJANLなのかソ連軍なのか分からないでいる。私は貴官に航空支援を提供しようとしたがルフトバッフェはこれまでになく非協力的だ。君が十分なリソースを持っていないことは承知しているが、既に我々は全員そのような状況に居る!幸運を祈る!(最後の一言はドイツ語だったので自信はありませんが多分こんな感じです)

陸軍元帥Loehr

[作戦]
精神論で締められました。 :sad:
攻撃ルートは二つあって、北側から直接Trnovo奪取を目指す場合、見通しの良い平地を通って行きます。
もう一つの南回りのルートは森を通って、途中で集落があってTrnovoを南から攻めることになります。戦力を二つに分けることも考えましたが、北のルートの途中に崖があって待ち伏せに最適なので、その辺りに対戦車砲でもあると厄介だし、自軍が占領できればそこから町への攻撃に有利だと判断したので、全軍を南から回して、三突とHetzerを崖のほうに回すことにしました。他の部隊は南からVHに沿ってTrnovoへ向かいます。

[経過]
森の中では僅かな守備部隊が居ましたが、いずれも騎兵部隊の敵ではありません。遮蔽物の多い地形は騎兵の本領発揮です。Trnovoの南の集落で抵抗にあいましたが、砲兵隊の支援とSiGの砲撃で壊滅せしめました。
崖のほうに進出した騎兵と三突とHetzerは町を守る数量の敵戦車と自走砲を発見したので、順次撃破。自軍は高地からの射撃なので、Top Hitが出てすぐに殲滅できました。後は騎兵が追いついてくるのを待って待ちを掃討。途中で頑強な陣地もありましたが、81mmで沈黙させてからSiGで撃たせて騎兵隊に突撃させて終わりです。

[結果]
DV
2660: 81
Men 36:193
Art 0:5
AFV 0:7

[感想]
崖を先に攻略したのが勝因ですね。おかげで敵機甲隊を真っ先に始末できました。キャンペーンを通していかなる損害も許容できない我が戦隊は真正面からガチンコは絶対避けたい状況の一つです。ですが、次の面で最後のようなので、この辺りで一度派手な打ち合いが起こるかもしれませんね!

Post Reply