<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Balkan Crisis #04

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
victorinox
一等兵
一等兵
Posts: 32
Joined: 2005.Jun.10(Fri) 17:46
Location: ドイツ

Balkan Crisis #04

Post by victorinox » 2005.Jun.12(Sun) 19:54

1.Ver8.3
2.#16 Balkan Crisis - #04 Mount Igman
3.所要時間 30分
4.難易度 2/5
5.設定 推奨設定(C&C オフ)

コア編成
夢にまで見た初めての、そして最後の補給。200ライヒスマルク。
虎も豹も買えるし、王虎も丁度買える!我々が涎をたらしながら眺めていた鋼鉄の騎馬達だ。だが、我々に虎も豹も似合わない。戦隊全体の戦力を上げるためには一台の高級戦車よりも二台の効果的な車両だろう。と言う訳で100マルク以下で効果的な火力を持つ車両。三突やヘッツァーなどがこれにあたるだろう。三突だと200マルクを使い切ってしまう。実はSS歩兵が戦線まで辿り着くのに時間がかかりすぎるのが気になっていたのだ。この際にSS小隊の自動車化も進めよう。
貧乏臭いのに慣れて最貧部隊に愛着が出たのでは断じてない。

Krupp Truck → StuG ausf G (L)
Krupp Truck → Hetzer
Pack Mule → Buessing NAG
Pack Mule → Scwimmwagen

Buessing NAGが二個分隊運搬できて、SchwimmwagenでMGを、StuGが一個分隊運搬すれば一個小隊が自動車化されたことになる。
何故Pack Muleを三突などにしなかったのは経験値に差があったからです。もう経験をつむ時間がありません。
StuGは安心感があるので一両は欲しかったのですが、Hetzerの方は三号Nという手もあって悩みました。煙幕弾の支援は割りと重要ですし、歩兵支援でもずっと上です。しかし既にSiGという素晴らしい火力支援用車両が居るので、更なる対機甲戦力を整えるためにHetzerにしました。

[任務]
大佐、
貴官の部隊に十分な休息を与えられなくてすまないとは思うが、今我が軍は危機的な状況にある。第181歩兵師団がIgman山付近のTrnovoの村の近くで包囲されている。貴官の部隊が高地山岳部隊での戦闘に最も適している。Trnovoへの最短距離は山自体を踏み越えて村を攻撃することだ。

我々はJANL部隊がIgman山に布陣していると確信している。貴官は彼らを行路にて殲滅して第181歩兵師団の退路を確保するのだ。

陸軍元帥Loehr

[作戦]
休息を邪魔されたが、相手が元帥殿では仕方が無い。
任務を命じるときに相手をちょこっと持ち上げるなど閣下も人心の掌握を忘れないようだ。
はてさてとりあえずの任務は山岳地帯のJANLを殲滅することのようだ。経験をつんできた騎兵小隊に任せれば憂いは無かろう。
補給も受けて我が隊も戦力UPした事だし、正面からガリガリとJANL部隊をこの地上から消し去ることにしよう!

[経過]
思ったよりは重武装でしたが、砲兵火力は無い様なので支援砲火で火制した後に騎兵隊を突撃させて敵を殲滅せしめました。南の山岳地帯ではSiGと三突に支援させたSS歩兵小隊で制圧しました。

[結果]
DV 1359:11
Men 4:109
Art 0:2
AFV 0:1

[感想]
割と淡々と進みました。サプライズも小規模でHetzerの練習台にしかなりませんでしたが、こちらの損害が少なくて済んだのが嬉しかったです。

Post Reply