<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

スターリングラード その3

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Magsaysay
上等兵
上等兵
Posts: 56
Joined: 2005.Apr.19(Tue) 15:09
Location: フィリピン?

スターリングラード その3

Post by Magsaysay » 2005.May.13(Fri) 21:34

1.バージョンv8.2 MMXぺんてぃあむ200 32MBらむ
2.*10 Starlinglad Campaign(新しいほう) #03? シナリオ名?
3.所要時間 6時間ちょっと(5年前の非力なPCを急遽使用中。通常は半分ぐらいかと)
4.難易度 3.5/5
5.設定 C&C オフ
1942年7月23日0900時 快晴 場所不明 有効視界20 ターン20 Assault

<修理・アップグレード>
 (修理)
 1×Recon Team 1×Stoewer40

 (アップグレード)
 1×GE Pack Mule → 1×Stug ausf G(E)
 1×Sdkfz6→1 × Ammo Carrier

 予算は225ライヒスマルク。
 突撃砲小隊を編成完結。さらにアモキャリアーを2両編成にしました。とうとうロケットを2ターンに1回射撃する事もできるようになりました。
 前回損失した部隊も全快しました。

【任務】
 森林の点在する平野を乗り越え、奥にある集落? を占領せよ。典型的な強襲任務。
 とうとう我らが戦闘団も第六軍に編入されることに。そろそろ佳境に入ってきそう。

【サポートユニット購入】
 機械化工兵小隊(Pioneer plt)1個
 1×StuG ausf G(E) 3×StuG ausf G(E)
 5×Pzkpfw

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2007.Oct.08(Mon) 10:28

アップグレードは中隊長僚車をIV号Gに変更。これで中隊長車とあわせて2両の長砲身IV号を配備

**戦闘詳報**

サポートで購入したIII突、迫撃砲の支援の元に両翼のAUX部隊が前進。
右翼は効果的に迫撃砲の支援が効き、まずは第一目標のVHを奪取。


左翼は煙幕の遮蔽下に高地下に張り付いたAUX歩兵、工兵達が展開し終えてさあ前進、という瞬間にカチューシャの大砲撃!

これで壊滅的な損害を受けてしまい、左翼高地攻略は不可能に。
この高地には対戦車砲、戦車が潜んでいることは記憶していたので、これを放置しては中央を受け持つコア部隊が脅かされる。
コアの迫撃砲とコア歩兵小隊を差し向けて、これを攻略。

敵は森林の中など、隣接しなければ見えないところにいるので、もっと迫撃砲を配備すれば良かったことに気が付くが、後の祭り。

結局左翼の遅れが響き、村落にたどり着くことはおろか、第2防衛線にも到達できずに終了。


**結果**

独:ソ 4835:4014 (Draw)
コア損害 1x歩兵分隊、1xIII号J型、1x装軌トラック


**感想**

久しぶりにプレイしているせいか、感覚がよくつかめない…
硬いソ連軍の戦車と、歩兵を薙ぎ倒すカチューシャにしてやられてしまいました。
まあ、マップが大きすぎて途中でやる気が尽きたのも悪かったのですがw

今のところ、88mm砲がKV対策に大活躍してくれてます。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
突撃工兵
二等兵
二等兵
Posts: 10
Joined: 2011.Apr.06(Wed) 21:20
Location: ムルマンスク

Re: スターリングラード その3

Post by 突撃工兵 » 2011.Oct.15(Sat) 22:40

1.バージョンv8.403 ENH 2011(Final Release)
2.*10 ENH Starlinglad Campaign #03
3.所要時間 6時間
4.難易度 ☆☆☆☆
5.設定 C&C on、Low carvage
1942年7月23日0900時 快晴 場所不明 有効視界20 ターン20 Assault

  ボロネジでのソ連軍の反撃はひとまず停止しましたが、強力なソ連軍部隊と防御的な地形に囲まれ、戦果の拡大は望めず、戦線は膠着しました。ドイツ軍の精鋭である我が大隊がこのような場所に胡坐をかぐことは当然許されず、第4装甲軍から第6軍へ転属となり、ドン河の水運とコーカサス鉄道を結ぶ交通要衝であるスターリングラードを目指すこととなりました。

  我が大隊は、敵の敗残兵が急遽組み立てた戦線に突破口を開きし、後続部隊による包囲戦を可能にするのだ。中位のマップで、数多くの塹壕線に待ち伏せにはもってこいな窪地。しかも、窪地の底を道路が通っているから、機動的な反撃も覚悟しなくてはなりません。

前のAARでは、AUXの歩兵がいたみたいですが、ENHになってから、AUXは戦車と砲兵だけになりました。その代わり2500ポイント分のサポートを自分で決められます。属性のバグはAUXについてのみ起こる問題だから、これなら、その心配もないです。私は、機械化歩兵を2個中隊、Ⅳ号F2戦車を2個小隊、そして、KV対策に自走88砲1個小隊、マーダー2両を要請し、さらに、画面上方の高地攻略用に突撃工兵を1個小隊を部隊に入れました。(Stumpioniorはこの時期に出てくるんですね。キャンペーン開始時にあれば、自動車化工兵小隊を購入せずに済んだのに、Kaz69がHTにくらべてあまりに遅いので、一緒に運用するのは難しいです。)

事前計画

さて、PPT制のVHが2つ、Sector Aからのルート上にあり、第一AUX中隊はこれを速やかに占領し、後に、第二AUX中隊と共に中央窪地で待ち伏せる敵軍を排除する。そして我がCORE中隊はマップ下方を進軍し、3カ所の塹壕に守られたVHを攻略した後、AUX二個中隊と共に村落に総攻撃を行います。

作戦開始

上方の高地は重砲で煙幕を張ってから突入。第一AUX中隊二個小隊と突撃工兵小隊を投入して一気に高地裏の第2塹壕まで掃討を計画したが、予想外の敵戦力(ソ連軍の走行部隊の運用法はいつも斜め上をゆく)の存在で、Ⅳ号の目標地点を変更して支援を行わせる羽目に。その後、このⅣ号F2小隊の指揮官の指揮能力の欠如と、森林内に隠れる敵歩兵の存在への一貫性のない対応のため、作戦終了時までこの時点で張り付けられたのでした。C&C恐るべし。第2AUX中隊は待ち伏せ攻撃を排除しつつ順調に進軍し、単独で窪地の掃討を開始します。コツは敵の見えるところに歩兵を下ろしてターンチェンジ。敵は必ず攻撃してきますので、隠れていた場所はすべてバレます。最後にCORE中隊ですが、最初に予定した進軍路は一度南下してからまた北上するというものでしたので、途中で一度進路変更を行う必要がありました。しかし、予想外の反撃のため、戦車部隊をばらばらに投入せざるを得なくなり、第1AUX戦車小隊同様目標の再設定のための指揮ポイントを貯めることができませんでした。結局、総攻撃を支援する主力戦車は第2AUX戦車小隊のみでした。総攻撃が始まりますが、第1AUX中隊担当の上方塹壕線は強力な対戦車火力のため、急遽煙幕を要請します。煙幕を張ったところで歩兵隊を進めるが、陣地線前の窪地にも待ち伏せの歩兵がおり、またまた足止めを食らってしまいます。待ち伏せ部隊の掃討を進める仮定で各部隊がバラバラになり、指揮ポイントの問題が歩兵についても生じ、結局第1AUX中隊から陣地へたどり着けたのは2個分隊のみでした。一方、CORE中隊の状況はさらに深刻です。主力戦車の支援なしに進軍するHTの前に、37mm対空砲は圧倒的な火力をもって立ちふさがります。砲兵支援によってやっと前進できたものの、目標変更を成功した唯一の第2小隊も多くのHTが破壊され、後続部隊の目標変更を待ってから攻撃を再開せざるを得なくなりました。この状況を打開してくれたのは第2AUX中隊と潜入させたブランデンブルグ隊でした。潜入部隊は村落の中に隠れた脅威を見つけ出したおかげで、限られた歩兵と戦車隊を効率的に運用し、進路を開くことができました。村落の攻略が済んだところで、CORE中隊の指揮ポイントもようやく溜まり、CORE中隊を一気に上へ進軍させてすべてのVHをとりました。

戦闘結果

 Men 250: 551
Art 1: 19
S V 2: 0
APC 21: 0
AFV 10: 22
Air 1: 1

Score 9361: 3217 (Draw)

コア損害
  軽迫 1
  歩兵分隊 1
  SPW250/11 1
  キューベルワーゲンMG 1
  SPAA SkdKz 6/2 1

感想

 初めてのDrawです。C&Cの難しさを初めて体感しました。戦車を歩兵小隊に付属させて運用した方が効果的かもしれません。KVは装甲が厚く、4号F2で至近距離で打つか、複数の歩兵を用意して近接強襲を繰り返せば、退却や乗員の脱走をさせることはできますが、ENHになってからスツーカの航空爆弾が500kgから250kgに転装されたせいで、重戦車に対する航空攻撃の有効性が下がったように感じます。7名いたコア歩兵の分隊が敵の攻撃であっさりSURRENDERした時は、怒り心頭でしたが、野戦憲兵隊から、ゲシュタボが当分隊のKrogel曹長にドイツ共産党員の疑いがあるとみて、本国に残っている家族に事情聴取する方針であると伝えられると、さすがにKrogelくんに同情を覚えると同時に、絶対にソ連軍に降伏してはならないと部下と語り合ったのでした(フラグ)。
Attachments
10.03.jpg
10.03.jpg (51.08 KiB) Viewed 1420 times

Post Reply