<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

スターリングラード その1

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Magsaysay
上等兵
上等兵

スターリングラード その1

Post by Magsaysay » 2005.Apr.19(Tue) 15:29

1.バージョンv8.2 MMXぺんてぃあむ200 32MBらむ
2.*10 Starlinglad Campaign(新しいほう) #01? シナリオ名?
3.所要時間 1時間45分(5年前の非力なPCを急遽使用中。通常は半分以下で済むかと)
4.難易度 2.5/5
5.設定 C&C オフ
1942年6月29日0900時 ドン川流域 有効視界24 ターン18 Advance

<アップグレード>

予算:250らいひすまるく(コーヒー一杯分?)

1×GE Pack Mule→1×Pzkpfw-

Nor
大佐
大佐

おはつです

Post by Nor » 2005.Apr.23(Sat) 00:34

ロシアン・スティールやダス・ライヒが登場するまで、長く辛いキャンペーンの代表格といえばスターリングラードだったので、私も思い入れが大きいキャンペーンです。
初めてAARを書いたとは思えないくらい充実した内容に驚きました。きっとこれから挑戦する方の参考になるでしょう。 :cool:

肝心の内容の方も手慣れた感じで、編成も充実・戦闘結果も良好ですね。この先はT-34とKVショック、カチューシャをはじめとする大砲撃、ZiS-3のPakフロント、とどめに親衛歩兵の鬼スタックと数々の困難が待ち受けていますが、この調子で面白いAARが続くことを期待しております。 :wink:
Image

Magsaysay
上等兵
上等兵

Re: おはつです

Post by Magsaysay » 2005.May.03(Tue) 05:34

猛烈に遅い返信失礼します。

>この先はT-34とKVショック、カチューシャをはじめとする大砲撃、ZiS-3のPakフロント
ということを考えると、やはり使い勝手の良い対戦車砲が無いのが辛いです。
編成が戦車戦力の充実を優先したものになってしまっていますし :sad:
ドイツ軍における最良の対戦車砲(勝手に認定)である75mmPak40が登場してこないというのはいかにも辛いですね。88AAは腰が高くて使いにくいですし...
鹵獲76.2mmほうってキライです :mad:

AARのほうは、現在作成に手間取っておりますが、ゲームそのものは非常に面白いので必ずや完成させんと前進している所です。どうぞよろしくお願いします :neutral:

junkers
作戦の鬼

Stalingrad campaign Enh

Post by junkers » 2007.May.05(Sat) 22:42

1. SPWAW Ver. 8.403 + Enh DV
2. Stalingrad campaign 01
 June 29, 1942 (0900 hours) : The Don Basin
3.トータル3時間
4. ☆☆☆
5. CCオン、被発見マークオフ、True Troop On / Rarity Off

**アップグレード**

76.2mm自走ATGx2をIII突Gに。歩兵分隊は対戦車擲弾を装備している上、III突やATGの支援もあるのだから、ATRの存在意義が微妙です。なので、ATRx1を工兵(火炎放射器装備)に変更。

**戦闘詳報**

コアおよびAUX部隊で一番装甲の厚いもの、すなわちIII突を先頭に前進開始。待ち伏せのBT-7は難なく排除。ここでも50mmL42装備のIII号Jの弱さに辟易する。敵軽戦車に当てても効果がなく、歩兵に撃っても効果がない…

最初の村落を突破したのが7ターン、あれ、このペースじゃ全然間に合わない。

結局主目標の村落に突入したところで13ターン、市街戦が始まる前にゲーム終了になってしまったのであった。
AUXの偵察部隊がRecon属性の無いものばかりで、これにいちいち移動目標設定をしてやるのにターンを浪費した気がする。
日本軍コンビは一番遠いVHに潜入させたが、潜入失敗。この距離では無理か…

**結果**

独:ソ 2607:1753 Draw
コア損害、自走82mm迫1両

**感想**

あれ、このシナリオって、こんなに制限ターンがきつかったっけ?
CCオフだったら村落に突入するのがあと3ターンくらい早かったかもしれませんが、それでも一番奥の500PtsVHに届いたかどうか…。
中村&佐藤の特殊部隊コンビを500PtsVHに潜入設定…しても、おそらく潜入に失敗したでしょうし。
損害を少なくしようとするとこんなもんんかな?
自走82mm迫は臨機を切っていた赤軍ATライフルにやられました。無念。
ImageImageImageImageImageImage

Magsaysay
上等兵
上等兵

あれ?

Post by Magsaysay » 2007.Jun.01(Fri) 19:04

v8.2版では、この面の偵察車輛には偵察属性があったはず。
なぜ :shock:

走輪AFVには、偵察属性があってナンボ。
強攻するには偵察属性が絶対必要でゴザイマス。

これはつらい
ま、CCオフなら関係(そんなに)なかったりしますが。

ブリーフィングを考えれば、頑張って橋を確保しなければなりませんよ(鬼畜
そゆ意味では、最初の村落は損害覚悟で強引に抜けなければならないでしょう。
このコア編成ではちと辛いですね。オートバイ歩兵が1個欲しいし、コアに工兵がないのがきつそうです。

私ってば楽してたなぁ。
コアのAFVについては、途中までは何とかなるでしょう。
最初はAUX戦車が充実しているし、その後は市街戦。
問題は終盤にあるステップでの戦車戦。ガンバッテ下さい :salut

ドイツ軍通常歩兵(特にAUX歩兵)は、結構敵歩兵を見逃すのでお気を付けを。

突撃工兵
二等兵
二等兵

Re: スターリングラード その1

Post by 突撃工兵 » 2011.Oct.08(Sat) 14:23

1. SPWAW Ver. 8.403 + Enh 2011(Final Release)
2. Stalingrad campaign 01
 June 29, 1942 (0900 hours) : The Don Basin、advance戦、18ターン
3. 3 hour
4. ☆☆☆
5. C&Cオン、被発見マークオフ、True Troop On / Rarity Off、Low Carnage

アップグレード
20mm対空砲を計画通りに88mm砲に変更させ、我が大隊の編成を早くも完成しました。

事前作戦
本作戦に我が大隊に課せられた任務は、敗退するソ連第40軍を追撃する先鋒として、敵後衛部隊を粉砕し、本隊が速やかにボロネジへ進軍できるよう道路を確保することである。マップサイズに比して、ターン制限がきつく、しかも攻防の焦点となるであろうマップ上方のJefrossinowka村は一定の規模を誇っており、攻略には時間がかかると思われます。そのため、マップ下方の比較的小さい村落を歩兵2個小隊で攻略する合間に、もう2個小隊と戦車主力部隊はマップ右側の不整地から直進し、Jefrossinowka村を西側より攻撃します。下方の村を掃討した2個小隊は掃討後、すみやかに東進し、主力と二方向でJefrossinowka村を攻略します。マップ端のVHに届くよう最後は装甲部隊で進撃します。

戦闘経過
 不整地を行軍中に、主力戦車隊指揮戦車が走行不能となりました。指揮戦車を置いて残り4両で作戦を継続しなくてはいけなくなりましたが、途中で目的地点を変更するためには小隊全ての車両で無線が通じており、なおかつ命令ポイントが4ないといけない。ドイツ軍(特に車両指揮官)の指揮能力値は高く、多くの命令ポイントを受領しますが、それでも毎ターン受領する命令ポイントせいぜい2ポイントです。大隊司令官の命令ポイントは市街戦で不可欠な砲撃支援に使いますから、これで主力戦車隊の効果的な運用は期待できなくなりました。とりあえず、マップ東端に目的地を設定したまま、主力戦車隊を東進させます。大砲撃と火炎噴射戦車が効果を奏したのか、最初の村の攻略が思った以上に楽で、迂回部隊の偵察車両よりも早く攻略部隊がJefrossinowkaに向かっています。これでは指揮戦車の犠牲がなんだったのか。ただ、注意してみると、最初の村にはいつからかPPT制のVHが2つも出ていました。つまり、これを奪還するための襲撃があるということなので、前面と同じく守備隊をおかなくてはなりません。ところで、この二箇所のVHは結構離れており、一個小隊で守るには、いろいろと都合がよくないのです。そこで、攻略歩兵部隊の東進を取りやめ、二つのVHの防御に専念させます。これでJefrossinowka攻略歩兵がたったの2個小隊になりました。これではいかんともし難いので、戦略予備のブランデンブルグ小隊を投入します。当初予定した2個小隊による南側からの攻撃を一個小隊に縮小し、抽出した1個小隊とブランデンブルグで西側より正攻します。しかし、迂回部隊は地雷原に阻まれて、急遽除雷作業に追われ、正攻部隊も、高地上の37mm高射砲と隠れた戦車からの攻撃で進撃が行き詰まってしまいます。ここであせりが出てしまいました。沈黙した戦車を撃破するために前進させた2.8mm対戦車砲装備HTが37mm高射砲の射撃で撃破、最初の村落でバレンタイン戦車をスコアに上げたのに残念です。さらに、HTの仇を討とうと歩兵を搭載したHTを高地に向かわせるが、100メートルまで近づけたところで、高射砲がまた火を噴きます。HT撃破、しかも、悪いことにそのHTには前面でキルスコア2を上げた軽迫が乗っており、この一撃で消滅しました。こうしている間にも限られたターン数は容赦なく過ぎてしまう。しかも、狙っていたようなタイミングで最初の村落で襲撃が始まりました。村落内の6個のVHを一つ一つ兵力を集中して取るというのん気な戦術で行けば、東端のVHにたどり着かなくなってしまう。ここで、私は歩兵の編成を解除して、それぞれの分隊が1か2の命令ポイントを消費してVHに向かうという決断を下します。ここで大いに活躍してくれたのが、狙撃兵でした。Recon属性の狙撃兵は自由に移動でき、かつ発見されることも少ない。しかも、Low Carnage設定でもあるから、たとえ隣接した敵から攻撃を受けても、死傷することが少ないのだ。敵の位置が特定できたら、支援戦車による距離を取っての攻撃と砲兵支援で制圧すれば、1個歩兵分隊でも十分VHを確保できる。結局は1ターンの余裕を持たせて全VHを確保しました。

戦闘結果
 10842:2350(DV)
損害
 死傷者:121: 264
コア損害
 SPW250/11 ×2
 キューベルワーゲン ×1
 軽迫撃砲 ×1

感想
 結局はなんとかDVを取ることができましたが、後半はあせりがあったため、HTが5台も撃破され、少なからぬ兵が巻き添えで犠牲となった。特に、対戦車銃や軽迫は構成員が2名と少ないので、損害を受けるとたちまち壊滅してしまいます。今後はそれらを乗せた車両であることに留意する必要がありそうだ。ブランデンブルグの脆弱性問題は相変わらずで、今回は、100m離れたところからの1個ソ連通常歩兵の射撃攻撃によりわずか1ターンの間に3名の犠牲を出しました。ソ連軍の戦車については、有名でなく、使い勝手も悪いBT-7MやT-28などが相手でしたが、状態がよいのと、配置位置から適切な距離を取って交戦しづらいことから、反応射撃で車両を失うことが多かったのです。それに、Low Carnage設定では、戦車の歩兵に対する優位がさらに強化されたように感じます。歩兵で隣接して攻撃しても、敵歩兵は損害を出して退却するところか、逆に生き返って反撃してくるのに対して、戦車で攻撃すると,
1ターンのうちに何へクスも退却させられます。しかし、こういう状況であるからこそ、輸送手段を確保できない環境では、常に戦車だけが突出してしまうという状況になりやすい。AI戦は敵の近接強襲だけを気にすればよいのですが、対人戦では、そのタイミングで反撃されると、戦車を失って部隊全体が前進する力を失ってしまいます。ですから、対人戦では、戦車に余分の移動力と射撃数があっても、追撃しないだろうなと思いながら、追撃していました(笑)。

ほかの記事のように、Mapthingで作出されたPDFファイルのマップに進軍ルートなどを記入してマップ自体を記事に載せたいのですが、添付ファイルでやっても、マップそのものは表示されません。マップの載せ方をご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教授ください。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2011.Oct.10(Mon) 00:06

はじめまして。一括レス失礼します。

ちょっと前にこの掲示板でEnhanced対応DasReichキャンペーンの話題がありましたが、Stalingrad キャンペーンの対応状況はどんなものか興味があります。
おそらくバランスの問題はどうしようもないと思うのですが、おかしなユニット化けなどの不具合があれば後進の方のためにもぜひご報告ください。

で、最終編成を決めておくアップグレード縛りというのはなかなか名案ですね。歩兵系はともかく、戦車系の縛りは後半になるほどキツくなりそうで楽しみです。 :pirat
常に対人戦を意識してプレイするというのもモチベーション維持には良さそうです。

それと、PDFファイルは添付しても内容は表示されないはずなので、PDFの画面をキャプチャしてJPG・GIF・PNGなどの画像ファイルにしてから添付してください。
では、今後のご健闘を祈ります。 :salut
Image

突撃工兵
二等兵
二等兵

Post by 突撃工兵 » 2011.Oct.11(Tue) 15:09

Nor司令官閣下、ありがとうございました。

私が現在挑戦していますENH StalingradキャンペーンはAlbyさんのサイトにあったものですが、コアユニットでの属性のバグは今のところ確認できておりません。しかし、AUXユニットについては、偵察ユニットの半数がFast Response Artilleryとなっており、Recon属性が消えております。ですから、advance/assultシナリオでAUX偵察部隊が必ず配置されるとはいえ、コア部隊の中に充実した偵察部隊を購入した方がよいのかもしれません。
  ちなみに、同じくablyさんのサイトにありましたENH BalkanCrisisについては、AUXが出てくるシナリオは一つだけですが、小隊長の属性がResponse Artilleryとなり、偵察兵3つのうちの1つのRecon属性が消えていました。あと、コアの歩兵中隊重装備小隊所属の機関銃チーム・軽迫撃砲・パンツァファウストがすべきResponse Artilleryになっていました。でも、ゲームを楽しむ上で問題はなかったと思います。
Attachments
stalingrad 01.jpg
stalingrad 01.jpg (41.16 KiB) Viewed 3109 times

Post Reply