Das Reich #42
Posted: 2005.Apr.02(Sat) 17:45
?*39- Das Reich #42 Stumps Last Stand
?所要時間 1時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1945年5月31日1600時 アルプス秘密飛行場 有効視界12 ターン15 Defend
【ダウングレード】
予算300円。変更・補充なし。前回やられた虎も放置。
【任務】
何?まだいるの?きっと"THE LAST SACRIFICE AT WIENNA"でDV勝利したんだな!ならばもう一面いこう!!
<歴史的背景>
戦争は終わったが、シュトゥンプ大佐は来たるべき第四帝国のために第三帝国の財宝を避難させる任務を与えられていた。もちろん自分の取り分も含めて。シュトゥンプは秘密飛行場に向かい、特別輸送機に財宝を積まなければならない。飛行場からは不穏な情勢が伝えられており、シュトゥンプは現地偵察のための小戦力を与えられている。盗める限り・・いやいや積める限りの財宝を輸送機に積み込んで飛び去るのだ。
<ゲーム・ノート>
財宝の中には増援ユニットとしてマップ上に出現するものがあります。財宝は弾薬缶(canister)サイズなので、ほとんどの車輛に積み込むことができます。財宝が出現次第運搬して、シュトゥンプ大佐と一緒に輸送機に積み込んで下さい。財宝ユニットはシュトゥンプ大佐(1000点)と同じくらい高価値で、勝敗の決め手になります。シュトゥンプ大佐が死亡し財宝が破壊されるとゲームは負けになります。また、"Exit"と表示されたHEXにユニットを移動したままターンを終了しないでください。そのままターンを終了するとユニットは離脱してしまいます。脱出HEXからマップ外へ脱出するのは、輸送機だけにすべきでしょう。本シナリオで勝利するカギは、シュトゥンプ大佐を守りつつ財宝を集め、輸送機を盤外に脱出させることです。
【作戦と配置】
一面にもやが立ちこめる雪の極小マップ。最初から数個の財宝ユニットが見えており、さらに追加が増援で現れるのだろう。VHは北東端に一つだけ。あれは取るなということか?輸送機が鎮座する滑走路端には単に"Exit"と書かれているだけで、VHマークは見えない。一番気になるのは自陣南西端に密集する輸送機群。中には特殊部隊・空挺戦車・空挺装甲車などが満載されており、すでに降下地点も指定されている。こいつらと協同して任務を遂行せよということか。
イマイチやるべきことがわからないが、とにかく財宝を集めて大佐と一緒に"Exit"と書かれたHEXに運ぶしかないか。そしたら輸送機に乗り込んで飛び立てるということなのだろう。極小マップなのでコア部隊を縦一列にずらりと並べて前進する。まあオマケシナリオなので大したことはないのだろう。
【戦闘経過】
オートバイと騎兵を先頭に歩兵部隊がずんずん前進。敵は小規模で抵抗らしい抵抗はない。あっという間に飛行場を確保。大佐と輸送車を滑走路脇に移動させ、一歩移動で脱出できる体勢にしておく。念のために歩兵1個小隊をぐるりと配置。
東側高地まで前進するとちょっとした抵抗あり。しかし砲撃で沈黙させて制圧。あまりに簡単なので周辺を徹底的に捜索するが、やはり敵はいない。残っているのは北東端の敵VH周辺だけ。機械化歩兵とパンターが接近すると敵輸送機発見。どうやら敵も空挺作戦をする予定らしい。ということはやはりここまで攻めたらいけないということか・・。
しかし時既に遅し。ここまで来たら止まれない。空挺作戦が始まるまでにVHを取って終わらせてやる・・・。しかしここには強烈な敵が待っていた。みかけはタダの落下傘兵。1ユニットしかいないことは間違いない。囲んで猛攻を加え数人ずつ倒していく・・がいつまで経っても壊滅しない。もう20人は倒したはずだが?
一方で安全圏にある財宝はHTでピストン輸送を繰り返す。宝石・金の延棒・盗んだ絵画・・全て回収してあとはシュトゥンプの元に持って行くだけ。自軍の空挺降下が始まるが邪魔なだけだ。こんな大部隊がいるのか?ここでサプライズ!!敵の空挺作戦が始まった。いきなり王虎が背後から撃たれる。奇襲だ!戦車隊は反転。シュトゥンプの周りを固めろ!
なるほどうまい奇襲だが、空挺作戦があることはわかっていたので奇襲効果はほとんどない。待ち構えていたコア部隊がシュトゥンプを狙う敵を片づけていく。結果、10ターンで終了。シュトゥンプは機上の人となった・・。
【結果】
スコア 15569:823(DV)
独損害:Men28、APC1
ソ損害:Men356、Art3、APC3、AFV2
コア損害:なし
【感想】
何だか前面の緊張感を台無しにする蛇足シナリオ。ボーナス面だからこそむちゃむちゃ難しくしてほしかった。このキャンペーンでことあるごとに登場したシュトゥンプ大佐の物語を完結したかったのでしょうが、このレベルなら無い方がマシだったというのが正直な印象です。ま、おまけとして勝敗度外視で物語だけ楽しむのが良いのでしょう。
いつまでも壊滅しない敵落下傘兵は、終了後戦力を確認すると180人くらいいました。これはきっと待機中の輸送機を撃ちまくったことによるバグでしょう。このシナリオを正しく(?)プレイするには、離陸前の敵輸送機は攻撃せず、空挺作戦が始まるのをじっと待つ必要がありますね。こういう制限を考えても、ちと出来が良くないようです。
ま、とにかく42面にも及んだダス・ライヒは無事終了しました。第三帝国の秘宝を持ち逃げしたシュトゥンプ大佐の末期はテキストに書いてあります。SS師団"ダス・ライヒ"を主役としながら、シュトゥンプ大佐が悪のSSの権化としてコミカルに描かれているのは、軍事マニアのドイツ軍に対する愛憎を表しているようで面白いです。キャンペーン総評はまた別に。
?所要時間 1時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1945年5月31日1600時 アルプス秘密飛行場 有効視界12 ターン15 Defend
【ダウングレード】
予算300円。変更・補充なし。前回やられた虎も放置。
【任務】
何?まだいるの?きっと"THE LAST SACRIFICE AT WIENNA"でDV勝利したんだな!ならばもう一面いこう!!
<歴史的背景>
戦争は終わったが、シュトゥンプ大佐は来たるべき第四帝国のために第三帝国の財宝を避難させる任務を与えられていた。もちろん自分の取り分も含めて。シュトゥンプは秘密飛行場に向かい、特別輸送機に財宝を積まなければならない。飛行場からは不穏な情勢が伝えられており、シュトゥンプは現地偵察のための小戦力を与えられている。盗める限り・・いやいや積める限りの財宝を輸送機に積み込んで飛び去るのだ。
<ゲーム・ノート>
財宝の中には増援ユニットとしてマップ上に出現するものがあります。財宝は弾薬缶(canister)サイズなので、ほとんどの車輛に積み込むことができます。財宝が出現次第運搬して、シュトゥンプ大佐と一緒に輸送機に積み込んで下さい。財宝ユニットはシュトゥンプ大佐(1000点)と同じくらい高価値で、勝敗の決め手になります。シュトゥンプ大佐が死亡し財宝が破壊されるとゲームは負けになります。また、"Exit"と表示されたHEXにユニットを移動したままターンを終了しないでください。そのままターンを終了するとユニットは離脱してしまいます。脱出HEXからマップ外へ脱出するのは、輸送機だけにすべきでしょう。本シナリオで勝利するカギは、シュトゥンプ大佐を守りつつ財宝を集め、輸送機を盤外に脱出させることです。
【作戦と配置】
一面にもやが立ちこめる雪の極小マップ。最初から数個の財宝ユニットが見えており、さらに追加が増援で現れるのだろう。VHは北東端に一つだけ。あれは取るなということか?輸送機が鎮座する滑走路端には単に"Exit"と書かれているだけで、VHマークは見えない。一番気になるのは自陣南西端に密集する輸送機群。中には特殊部隊・空挺戦車・空挺装甲車などが満載されており、すでに降下地点も指定されている。こいつらと協同して任務を遂行せよということか。
イマイチやるべきことがわからないが、とにかく財宝を集めて大佐と一緒に"Exit"と書かれたHEXに運ぶしかないか。そしたら輸送機に乗り込んで飛び立てるということなのだろう。極小マップなのでコア部隊を縦一列にずらりと並べて前進する。まあオマケシナリオなので大したことはないのだろう。
【戦闘経過】
オートバイと騎兵を先頭に歩兵部隊がずんずん前進。敵は小規模で抵抗らしい抵抗はない。あっという間に飛行場を確保。大佐と輸送車を滑走路脇に移動させ、一歩移動で脱出できる体勢にしておく。念のために歩兵1個小隊をぐるりと配置。
東側高地まで前進するとちょっとした抵抗あり。しかし砲撃で沈黙させて制圧。あまりに簡単なので周辺を徹底的に捜索するが、やはり敵はいない。残っているのは北東端の敵VH周辺だけ。機械化歩兵とパンターが接近すると敵輸送機発見。どうやら敵も空挺作戦をする予定らしい。ということはやはりここまで攻めたらいけないということか・・。
しかし時既に遅し。ここまで来たら止まれない。空挺作戦が始まるまでにVHを取って終わらせてやる・・・。しかしここには強烈な敵が待っていた。みかけはタダの落下傘兵。1ユニットしかいないことは間違いない。囲んで猛攻を加え数人ずつ倒していく・・がいつまで経っても壊滅しない。もう20人は倒したはずだが?
一方で安全圏にある財宝はHTでピストン輸送を繰り返す。宝石・金の延棒・盗んだ絵画・・全て回収してあとはシュトゥンプの元に持って行くだけ。自軍の空挺降下が始まるが邪魔なだけだ。こんな大部隊がいるのか?ここでサプライズ!!敵の空挺作戦が始まった。いきなり王虎が背後から撃たれる。奇襲だ!戦車隊は反転。シュトゥンプの周りを固めろ!
なるほどうまい奇襲だが、空挺作戦があることはわかっていたので奇襲効果はほとんどない。待ち構えていたコア部隊がシュトゥンプを狙う敵を片づけていく。結果、10ターンで終了。シュトゥンプは機上の人となった・・。
【結果】
スコア 15569:823(DV)
独損害:Men28、APC1
ソ損害:Men356、Art3、APC3、AFV2
コア損害:なし
【感想】
何だか前面の緊張感を台無しにする蛇足シナリオ。ボーナス面だからこそむちゃむちゃ難しくしてほしかった。このキャンペーンでことあるごとに登場したシュトゥンプ大佐の物語を完結したかったのでしょうが、このレベルなら無い方がマシだったというのが正直な印象です。ま、おまけとして勝敗度外視で物語だけ楽しむのが良いのでしょう。
いつまでも壊滅しない敵落下傘兵は、終了後戦力を確認すると180人くらいいました。これはきっと待機中の輸送機を撃ちまくったことによるバグでしょう。このシナリオを正しく(?)プレイするには、離陸前の敵輸送機は攻撃せず、空挺作戦が始まるのをじっと待つ必要がありますね。こういう制限を考えても、ちと出来が良くないようです。
ま、とにかく42面にも及んだダス・ライヒは無事終了しました。第三帝国の秘宝を持ち逃げしたシュトゥンプ大佐の末期はテキストに書いてあります。SS師団"ダス・ライヒ"を主役としながら、シュトゥンプ大佐が悪のSSの権化としてコミカルに描かれているのは、軍事マニアのドイツ軍に対する愛憎を表しているようで面白いです。キャンペーン総評はまた別に。