Das Reich #38
Posted: 2005.Mar.21(Mon) 22:19
?*39- Das Reich #38 PULL OUT: THE END OF THE BULGE
?所要時間 3時間
?難易度 5/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1945年1月6日1500時 サン・ヴィス西方 有効視界18 ターン20 Advance
【アップグレード】
<変更>
1×Tiger IE(late) → Konigstiger
予算300円。やられた虎を王虎に。実は王虎のメリットはほとんどないと思う。貫通力が上がり前面装甲が厚くなる反面、サイズは大きく足は遅くなる。ほとんどの場合、貫通力は後期虎の162もあれば充分で、装甲も前面だけ厚くなってもあまり意味はない。虎がやられる時は横からか上からなのだ。最大の欠点は移動力16と足が遅いことで、私のような攻撃重視型の指揮官には向かない。・・でも、でもね。やっぱり大戦後期なので使っておかねば。他に使う機会が少ないから。
【任務】
<歴史的背景>
西側連合軍を交渉の席に着かせるための攻勢は失敗に終わった。ダス・ライヒ師団の輝かしい栄光の日々は去り、構成部隊は退却を続ける他師団に散り散りになった。米英軍の追撃と絶え間ない空襲が退却の混乱状態にいっそう拍車をかけた。パットン将軍の米第3軍が師団後方を掃討中との噂が広がり、やがて全ドイツ軍はすでに包囲されているという噂まで広まった。
貴中隊がサン・ヴィス(St Vith)に向けて退却している時、米軍部隊が行く手を塞いでいることに気づく。貴官は部下を救うために、直ちに部隊を組織し敵を攻撃・突破しなければならない。やがて合流すると見込まれる他の退却部隊もうまく使う必要があるだろう。あるいは今こそ自らの家名とダス・ライヒの名誉にかけて、退却を止め振り向いて戦うべき時かもしれない。もちろん、そうすれば残りの弾薬と燃料を余分に消費することになるが・・。
<ゲーム・ノート>
車輌ユニットは初期配置ゾーンの道路上か開豁地の小道(Trail)に配置し、森林内には配置しないで下さい。これは敵中突破して脱出するシナリオです。勝利ヘックスは全てターン毎ポイント制(PPT)で、低いポイントしか割り当てられていません。ポイントを稼ぐためできるだけ多くのVHをすばやく確保し、敵戦車部隊が出現して全てを台無しにする前にマップ外に脱出して下さい。ゲーム的に言えば、米軍追撃部隊はおよそ12ターン前後で後方に出現します。この予定に従って移動および防御計画を練って下さい。
もしもあなたがSSの英雄になったような気分なら、むしろ反転して抵抗を試みることを望むかもしれません。もちろんその決断はあなた次第です・・さあどうする?指揮官殿?
<重要!!!>
ゲーム中に上級司令部からの指令を受け取るかもしれません。伝令ユニットは増援部隊として出現し、そのユニット名および指揮官名に指令の内容が書かれています。車輌および搭乗ユニット(降車させた後)を右クリックして下さい。すると、ユニット名と指揮官名(画面右上と左上にある緑色の文字部分)に簡単な指令が表示されます。貴官はその指令に従って、事態を解決する最上の方法を模索しなければなりませんが・・・。
【作戦と配置】
説明を読むと何やら面白い仕掛けがあるらしい。序盤の目的は敵防衛ラインを突破して退路を確保しつつ、PPTをできるだけ早く踏みまくることだ。その後何やら指令があるらしいのだが・・。どっちにしても我が戦闘団は退却よりも抵抗を選ぶ。退路を確保して砲兵など弱小部隊は脱出地点の傍まで移動させる一方、主力は防御体勢を取る。あとは状況を見ながらぎりぎりまで抵抗しよう。
ともあれ最初は既存の敵を一掃する必要がある。いや〜な感じのマップ。中央を東西に横切る鉄道提。ここに登れば視界は良いが、敵からも見られることを意味する。東西両端は一面の森林地帯。北東森林は高地になっており、なぜか森の中に小道が迷走している。中央部分はほとんど開豁地。中央南側に高地。この高地にはわずかな集落がある。VHもあるのでここが第一目標だ。
指示にしたがって戦車隊は線路および退却路となる南側道路に集中。線路を移動するのはスタックの危険があるが、損害を抑えるためにもゆっくり進もう。PPTだといって焦っては被害を拡大するだけだ。めぼしい敵を一掃して道路沿いの安全が確保されたら砲兵と司令部が前進を開始する。指示が正しければ12ターンまでは敵の追撃はないだろう。時間は充分あるはずだ。でもこういう指示っていつも嘘が混じってたりするんだよな〜。
【戦闘経過】
予想通り線路上は敵から見られまくり。ここでも米軍のダグイン戦車に悩まされるが、比較的軽武装の戦車や装甲車が多く進めないことはない。反面、後半の追撃の厳しさが予想される。スタックを恐れて焦らず怒らず慎重に進み、4ターンで全VHを押さえる。しかしこの段階では脱出VHは出現していない。マップ東端には"Exit Hex"という表示があるのだが・・・。そのうち出てくるのだろう。
すかさず砲兵隊と司令部が移動開始。12ターンまではまだまだ時間はある。その間に増援として退却部隊が続々と出てくる。75mmATGを積んだHT、メーベルワーゲン、果ては「迷子の」弾薬輸送車まで出てくる。こりゃいかにも防衛せよといった戦力だ。めぼしい増援戦力があらかた出現した後、注目の伝令キュベルワーゲンが登場。ワーゲンに乗る使者を丁重に降ろし、おそるおそる指令を確認すると・・・!!
本シナリオの展開を詳細に書くことは作者の意図に反すると判断し、以下省略します!!ちなみに15ターンで終了しました。
【結果】
スコア 11479:950(DV)
独損害:Men30、AFV1
米損害:省略
コア損害:なし
【感想】
プレイ中に司令部からの伝令が届くという新要素を盛り込んだ意欲作。Ver8からメッセージをユニットとして表示する機能が追加されたように思いますが、本作ではそれではなく普通のユニットの名前と指揮官名を変更して簡単な命令を表示する仕組みです。指令自体は簡単な英語なので、誰でも理解できるでしょう。問題はそれを達する方法です。
私は15ターンで終了しましたが、終了後マップを見ると単に運が良かっただけだとわかりました。ロケット砲を含む砲撃がたまたま抜群の地点に落ちて敵の士気崩壊が一時的に発生したようです。きっと砲撃がもう少しずれていれば、そのまま最終ターンまで続行することになったでしょう。敵の全容を知ってほっと一息です。
こういう捻ったシナリオは往々にして作者の意図通りに運ばなかったりするものですが、このシナリオはかなり上手に作られています。今回はたまたま途中終了したおかげで損害無しでしたが、あと5ターンもあれば間違いなくコアに損害がでたと思われます。なので難易度5を献上。ちなみにこのシナリオでは久々にヤーボが登場します。AUXで対空砲が豊富に用意されていることも幸いして、今回初めてヤーボを2機撃墜できました。実はそれが一番嬉しかったことだったりします。
厳しかったバルジ大作戦も今回でついに終了。次回からは再び東部戦線に移動して「春の目覚め」作戦が始まり、ハンガリーでイワンと対決することになります。ヤーボと大砲撃から逃れても、人海戦術と縦深陣地にハマるだけか・・。
?所要時間 3時間
?難易度 5/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1945年1月6日1500時 サン・ヴィス西方 有効視界18 ターン20 Advance
【アップグレード】
<変更>
1×Tiger IE(late) → Konigstiger
予算300円。やられた虎を王虎に。実は王虎のメリットはほとんどないと思う。貫通力が上がり前面装甲が厚くなる反面、サイズは大きく足は遅くなる。ほとんどの場合、貫通力は後期虎の162もあれば充分で、装甲も前面だけ厚くなってもあまり意味はない。虎がやられる時は横からか上からなのだ。最大の欠点は移動力16と足が遅いことで、私のような攻撃重視型の指揮官には向かない。・・でも、でもね。やっぱり大戦後期なので使っておかねば。他に使う機会が少ないから。
【任務】
<歴史的背景>
西側連合軍を交渉の席に着かせるための攻勢は失敗に終わった。ダス・ライヒ師団の輝かしい栄光の日々は去り、構成部隊は退却を続ける他師団に散り散りになった。米英軍の追撃と絶え間ない空襲が退却の混乱状態にいっそう拍車をかけた。パットン将軍の米第3軍が師団後方を掃討中との噂が広がり、やがて全ドイツ軍はすでに包囲されているという噂まで広まった。
貴中隊がサン・ヴィス(St Vith)に向けて退却している時、米軍部隊が行く手を塞いでいることに気づく。貴官は部下を救うために、直ちに部隊を組織し敵を攻撃・突破しなければならない。やがて合流すると見込まれる他の退却部隊もうまく使う必要があるだろう。あるいは今こそ自らの家名とダス・ライヒの名誉にかけて、退却を止め振り向いて戦うべき時かもしれない。もちろん、そうすれば残りの弾薬と燃料を余分に消費することになるが・・。
<ゲーム・ノート>
車輌ユニットは初期配置ゾーンの道路上か開豁地の小道(Trail)に配置し、森林内には配置しないで下さい。これは敵中突破して脱出するシナリオです。勝利ヘックスは全てターン毎ポイント制(PPT)で、低いポイントしか割り当てられていません。ポイントを稼ぐためできるだけ多くのVHをすばやく確保し、敵戦車部隊が出現して全てを台無しにする前にマップ外に脱出して下さい。ゲーム的に言えば、米軍追撃部隊はおよそ12ターン前後で後方に出現します。この予定に従って移動および防御計画を練って下さい。
もしもあなたがSSの英雄になったような気分なら、むしろ反転して抵抗を試みることを望むかもしれません。もちろんその決断はあなた次第です・・さあどうする?指揮官殿?
<重要!!!>
ゲーム中に上級司令部からの指令を受け取るかもしれません。伝令ユニットは増援部隊として出現し、そのユニット名および指揮官名に指令の内容が書かれています。車輌および搭乗ユニット(降車させた後)を右クリックして下さい。すると、ユニット名と指揮官名(画面右上と左上にある緑色の文字部分)に簡単な指令が表示されます。貴官はその指令に従って、事態を解決する最上の方法を模索しなければなりませんが・・・。
【作戦と配置】
説明を読むと何やら面白い仕掛けがあるらしい。序盤の目的は敵防衛ラインを突破して退路を確保しつつ、PPTをできるだけ早く踏みまくることだ。その後何やら指令があるらしいのだが・・。どっちにしても我が戦闘団は退却よりも抵抗を選ぶ。退路を確保して砲兵など弱小部隊は脱出地点の傍まで移動させる一方、主力は防御体勢を取る。あとは状況を見ながらぎりぎりまで抵抗しよう。
ともあれ最初は既存の敵を一掃する必要がある。いや〜な感じのマップ。中央を東西に横切る鉄道提。ここに登れば視界は良いが、敵からも見られることを意味する。東西両端は一面の森林地帯。北東森林は高地になっており、なぜか森の中に小道が迷走している。中央部分はほとんど開豁地。中央南側に高地。この高地にはわずかな集落がある。VHもあるのでここが第一目標だ。
指示にしたがって戦車隊は線路および退却路となる南側道路に集中。線路を移動するのはスタックの危険があるが、損害を抑えるためにもゆっくり進もう。PPTだといって焦っては被害を拡大するだけだ。めぼしい敵を一掃して道路沿いの安全が確保されたら砲兵と司令部が前進を開始する。指示が正しければ12ターンまでは敵の追撃はないだろう。時間は充分あるはずだ。でもこういう指示っていつも嘘が混じってたりするんだよな〜。
【戦闘経過】
予想通り線路上は敵から見られまくり。ここでも米軍のダグイン戦車に悩まされるが、比較的軽武装の戦車や装甲車が多く進めないことはない。反面、後半の追撃の厳しさが予想される。スタックを恐れて焦らず怒らず慎重に進み、4ターンで全VHを押さえる。しかしこの段階では脱出VHは出現していない。マップ東端には"Exit Hex"という表示があるのだが・・・。そのうち出てくるのだろう。
すかさず砲兵隊と司令部が移動開始。12ターンまではまだまだ時間はある。その間に増援として退却部隊が続々と出てくる。75mmATGを積んだHT、メーベルワーゲン、果ては「迷子の」弾薬輸送車まで出てくる。こりゃいかにも防衛せよといった戦力だ。めぼしい増援戦力があらかた出現した後、注目の伝令キュベルワーゲンが登場。ワーゲンに乗る使者を丁重に降ろし、おそるおそる指令を確認すると・・・!!
本シナリオの展開を詳細に書くことは作者の意図に反すると判断し、以下省略します!!ちなみに15ターンで終了しました。
【結果】
スコア 11479:950(DV)
独損害:Men30、AFV1
米損害:省略
コア損害:なし
【感想】
プレイ中に司令部からの伝令が届くという新要素を盛り込んだ意欲作。Ver8からメッセージをユニットとして表示する機能が追加されたように思いますが、本作ではそれではなく普通のユニットの名前と指揮官名を変更して簡単な命令を表示する仕組みです。指令自体は簡単な英語なので、誰でも理解できるでしょう。問題はそれを達する方法です。
私は15ターンで終了しましたが、終了後マップを見ると単に運が良かっただけだとわかりました。ロケット砲を含む砲撃がたまたま抜群の地点に落ちて敵の士気崩壊が一時的に発生したようです。きっと砲撃がもう少しずれていれば、そのまま最終ターンまで続行することになったでしょう。敵の全容を知ってほっと一息です。
こういう捻ったシナリオは往々にして作者の意図通りに運ばなかったりするものですが、このシナリオはかなり上手に作られています。今回はたまたま途中終了したおかげで損害無しでしたが、あと5ターンもあれば間違いなくコアに損害がでたと思われます。なので難易度5を献上。ちなみにこのシナリオでは久々にヤーボが登場します。AUXで対空砲が豊富に用意されていることも幸いして、今回初めてヤーボを2機撃墜できました。実はそれが一番嬉しかったことだったりします。
厳しかったバルジ大作戦も今回でついに終了。次回からは再び東部戦線に移動して「春の目覚め」作戦が始まり、ハンガリーでイワンと対決することになります。ヤーボと大砲撃から逃れても、人海戦術と縦深陣地にハマるだけか・・。