<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #37

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Das Reich #37

Post by Nor » 2005.Mar.21(Mon) 22:18

?*39- Das Reich #37 Hold Magoster
?所要時間 2時間
?難易度 4/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1945年1月5日1500時 マゴスター 有効視界21 ターン12 Delay

【アップグレード】
<変更>
 5×SS Rifle Sqd → SS Rifle Sqd(PF100装備)

 予算300円。残りの歩兵もPF100装備に変更。これでSS歩兵は全てStg.44とPF100装備になった。これ以上優れた装備の歩兵は登場しない。もう45年に入りドイツの降伏は半年後に迫っている。ということで、今後歩兵が壊滅した場合は補充しない。もしも壊滅したら国民擲弾兵(VG SMG Inf)に変更する、というシバリを自らに課そう。ついでにオートバイと騎兵も壊滅したらチャリ兵(VG Byc Inf)に変更することとする。戦車隊は・・まだ王虎とか使ってないのがあるし最後の攻勢「春の目覚め」もあるので、もうちょっとシバリは保留。

【任務】
 貴中隊はマゴスターの保持を命じられた。歩兵と装甲部隊からなる大規模な米軍の攻撃が予想される。そして大佐、米軍は黄燐弾を使用しているようだ。

【作戦と配置】
 極小マップ。本当に小さなマゴスター村落を維持するだけ。村落には建物に突っ込んで固定トーチカになったパンターと2cm対空砲が少々。しかし村落に立てこもって防衛するのはマズい。相手は何をするかわからないM4 Jess氏だ。村に続く二本の道路と北西高地は押さえるため広く構える。西側道路と北側道路の封鎖をメインに最前線にまんべんなくコア部隊を配置。

【戦闘経過】
 スタートボタンを押した途端、敵の砲撃が炸裂!火炎が吹き上がる!これは・・火炎ロケット弾?いや、これこそ黄燐弾だろう。AUXパンターとコアティーガーが一瞬で消滅してしまった!!ログを辿るとただの60mm迫撃砲の砲撃のようだが、WP(White Phosphorous;白燐弾)の文字が!エンサイクロペディアで調べると確かにある。こんな兵器が米軍にあったとは・・しらんかった!!

 こんなものがバンバン降ってくるとすればたまらない。見つからないことを最優先にするのだ。といっても敵が接近してくれば撃たないわけにはいかない。臨機射撃をできるだけ我慢して、自ターンでも火点を特定されないよう複数ユニットが順に射撃するが、それでも距離が近くなれば見つかってしまう。そしてやはり、見つかった火点にはきっちり迫撃砲が降ってくる。あとは普通の迫撃砲弾であることを祈るのみ。

 北に続く道路からは予想通り敵装甲部隊が出現。しかし村落入口の道路上にはシュトゥルム・ティーガーが立ちはだかる。あえて視界の良い道路に置いて敵を遠距離で食い止めようという作戦。もちろんその間の道路脇には工兵が地雷を配置しながら近接強襲の機会を待ちかまえている。しかし工兵の活躍の機会はなかった。突撃虎の遠距離砲撃で敵戦車をことごとく撃破。敵が見えなくなってからも射線の通る最奥地に38cm砲を撃ち込み続けると、見えない敵歩兵が次々と壊滅していく・・快感!!

 西側道路付近では歩兵小隊が高地に構えてにじり寄る敵歩兵を寄せ付けない。道路上をシャーマンが驀進してくるが、両脇から歩兵がPFで撃破。しかしこの重要道路を守るべきティーガーはすでにいない。相次ぐ砲撃に加えてシャーマンが連続突撃してくるとさすがに歩兵だけでは持ちこたえられない。そこにタイミングよく増援登場。ヘッツァーと三突が1輌ずつ。渋い増援だが充分だ。すぐに西側道路に派遣する。

 最も厳しい戦いを強いられたのは北西高地。北面では北側道路を突撃虎に塞がれた敵兵が道路を逸れて突撃してくる。西側からもGIがまるでイワンのように突撃を繰り返してくる。そしてターン移行時には厳しい砲撃タイムが待っている。この高地には2輌のティーガーがいるが1輌は黄燐弾を浴びまくって序盤から全く動けない。そのあおりを食らった周りの歩兵も壊滅寸前。

 どうにか全ての戦線が収まってきた頃、まさかのサプライズ!う〜ん、そう来たか!!一転、大配置転換を迫られる。10ターンで鎮火して終了。

【結果】
スコア 4963:949(DV)
独損害:Men31、AFV2
米損害:Men411、SV2、AFV14
コア損害:1×Tiger IE(late)

【感想】
 極小マップで短いシナリオでもやはりこの人はウマい。黄燐弾を発射する迫撃砲というマニアックな兵器を中心に置くだけではなく、ちゃんと終盤のサプライズも用意されていて難易度もほどよく高め。短いながらも良くできた楽しめるシナリオです。

 それにしてもこの黄燐弾(英語では白燐弾(WP))の威力はティーガーが一発でつぶれるほど強力です。発煙弾として知られるWPですが、その高い焼夷効果に期待してシャーマンに装備されたこともあったようで、ドイツ戦車は実際に結構な損害を出したようですね。ゲーム中では火炎グラフィックも表示され、焼夷弾として使用されているようです。米軍OOBにこんなものがあったとは今まで知りませんでした。一発しか撃てない火炎ロケットなんかよりよっぽど使えそうですね。

 ティーガーが最初の一撃でラッキーショットを食らったものの、それ以降は損害を出さずに済みました。しかし砲撃を浴びまくった歩兵は壊滅寸前まで追い込まれ、あわやVGのお世話になるところでした。最後のサプライズは規模は小さいものの、油断してると充分ヤバい展開になりそうなのでご注意を。
Attachments
map37.gif
map37.gif (30.06 KiB) Viewed 2816 times
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

このサプライズは…

Post by junkers » 2005.Jun.03(Fri) 15:08

 前回の損害を全修理。小マップで防衛任務。いつも通り自軍増援ヘクス・退却ヘクス以外の道路から敵が来ると想定して陣を張る。オートバイ、騎兵、戦車は予備として後方配置。


**戦闘詳報**
 ウィリーピートの準備砲火にはじまる。派手なグラフィックの割には、歩兵に対する効果は120mm迫以下のよう。しかし、司令官閣下のAARを見るに、車両には致命的なダメージを与えるのだろう。見つかった車両は自ターンで100mは移動することにする。
 敵は予想通りに進撃してくるのだが、経験値が高く設定されているのか、遠目からのMG42の射撃が全然効かない。むしろ150mまで引きつけてからStg44で射撃する方が効果的のようだ。戦車は簡単に撃破できるが歩兵を減らすのが難しい。騎兵も各小隊の隙間を埋めるように展開する。

 と、中盤のサプライズ(!)でかなりの乱戦となる。ヴュルフラーメンの直射とパンツァーシュレックが最後の最後でくいとめてくれたが、乱戦の中パンツァーシュレックを握る大尉が遂に戦死する。サプライズへの対処で砲撃支援が弱ったためにGIの攻勢が激しくなり、バズーカの直撃で梟パンターを失う。
 サプライズをしのげれば、あとはきっちり守って終了。DV、コア損害はパンツァーシュレック、梟パンター、MG42。

感想
 300m以上離れたところからの、敵歩兵に対するMG42、戦車砲の射撃が全くと言っていいほど効果がなく、苦戦を強いられました。ピン状態にすらできないので、敵の接近は見えているのに足止めできないという状況になり、結果的にコアの損害につながってしまいました。梟パンターのシュルツェンは、今回は役に立たなかったようですね。
 全歩兵にパンツァーファウストが行き渡っている上、進撃シナリオがあまりなさそうなのでパンツァーシュレックは必要ないような気がしてきました。補充しても能力が低いからあまり偵察兵として役に立たないだろうし…。
 サプライズには、かなりやられました。あやうくコア砲兵が蹂躙されるところでした…

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

ちょっとひどいですよね

Post by Nor » 2005.Jun.05(Sun) 00:17

junkers殿もこのサプライズにはやられたようで・・ :eek:
RSではこういうパターンが結構あったのですが、DRではこれまでこういうサプライズはなかったので結構新鮮ですね。サプライズを食らってみて初めて渋い増援の意味がわかると。 :cool:

もう45年に入ったのでGIの能力は独兵を完全に凌駕していますね。これから先はコア部隊以外は信じられなくなり、AUXは足を引っ張るだけの存在になりますよ〜。 :lol:
Image

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

運よく被害はほとんどなし

Post by Desertrat » 2006.Apr.09(Sun) 12:56

アップグレードはなし

【作戦】
作戦は単純明快、最大火力で途中終了を狙う。ヤーボが来る前に決着をつける。配置できるきわに歩兵を配置して(特に北西の突出部分の先にはFT工兵を配置)両側面には戦車を配置してそこから反撃を即座に開始する。

【経過】
書くことがほとんどないんだけど...

歩兵と戦車を協調させて両翼から前進しつづけた。コア歩兵が前進して敵を発見しバズーカを持ってなければ戦車で、持っていたら歩兵で攻撃して調子よく撃退していった。最後、右翼は中央に通る道路まで左翼は左下隅付近まで前進し4ターン目に指揮崩壊で終了。ちょうど右上から105mmシャーマンが現れてそれをヤクパンとティーガーで撃ち抜いたところだった。
ところで火砲は毎ターン敵の集まっていそうな地点に撃ち込んだ。

【結果】
スコア 4148:10(DV)
独損害:Men2
ポ損害:Men255
コア損害:なし

【感想】
ok、完勝だ。死傷者二人は我ながらあっぱれ。

黄燐弾は後方の隠蔽壕にばっかり降ってきたのでどれもこれも的外れで強力なのかどうかわからず。だけどナパームと同じエフェクトだったのでたぶんkill30とかそれぐらいの威力はあったんだろう。たぶん作者としては黄燐弾がコア歩兵の上に落ちてそこそこになるようにバランスを取ったんだろう。ただ、私の場合はひたすら前進したのでそれが空振りになって楽勝だったのだろう。

今回はたった一個分隊しかない自転車部隊が大活躍。戦車の前進になんとか付いていくことができてさらに軽騎兵と違ってPF装備なのでそれで米軍戦車を2輌ほど撃ち抜いてくれた。前回は砲弾孔だらけだったので全く動けなかったのだが、このユニットは使えるときと使えないときの差がはげしい。

それとコアSS歩兵の突撃銃とPF100のHE弾は大変強力。このおかげで3、4ヘックスで米軍歩兵と交戦しても圧倒できる。

黄燐弾はそんなに強力だったのか。この完勝は運以外の何者でも無いな。

User avatar
apricot
上等兵
上等兵
Posts: 51
Joined: 2005.Oct.06(Thu) 07:36
Location: じゃーまにー

Re: Das Reich #37

Post by apricot » 2012.Jul.21(Sat) 02:37

うーん、平凡そうな防衛戦だなあ、と思ったら本当に平凡でした。

途中支援戦車を含んだ歩兵小隊に後背を突かれてびっくりしたけど、臼ティーガーやバイク兵の活躍でなんなく撃退。


第6ターンにモラルブロークンで終了。
楽勝すぎやしないかい、というか砲撃が弱いのは双方同じらしい(^^ゞ


スコア: 4288 : 61(DV)
味方損害:Men9 Art1
敵損害:Men224 SV3 AFV15
コア損害:
なし
Image

Post Reply