<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #34

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Das Reich #34

Post by Nor » 2005.Mar.08(Tue) 22:42

?*39- Das Reich #34 A bitter contest: Clash at Manhay
?所要時間 5時間
?難易度 5/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1944年12月24日0900時 マンエー 有効視界10 ターン25 Advance

【アップグレード】
<修理>
 1×Panther G Uhu、1×GE Mtrcy Sqd
<変更>
 1×Tiger IE(early) → Tiger IE(late)

 予算300円。やられてばっかりのパンターを修理すると、ティーガーの新型移行は1輌がやっと。

【任務】
 貴大隊は交通の要衝マンエー(Manhay)市街の攻略戦に参加している。貴中隊は夜陰に乗じて森を抜け、すでに攻撃開始地点で準備を整えている。この攻撃は一大作戦であり、装甲擲弾兵・重戦車および重突撃砲と砲兵部隊も参加する。事前に重ロケット砲大隊の準備射撃が市街に行われる予定で、着弾が作戦開始の合図になる。
 貴中隊は森を抜けマンエー北東の高地から攻撃することになる。貴官の任務はマンエーへ続く北側の道路を封鎖した後、市街周辺部の敵を掃討しながら南西方向に進撃、そして市街を背後から攻撃することだ。こうすれば市街内の米軍は分断され、増援を防ぐことができるはずだ。

【作戦と配置】
 何やら厳しそうなシナリオ。マップ中央にある市街地を包囲、敵陣に続く北部の道路を封鎖して攻略せよというお達し。しかし市街地は結構でかい。配置場所は北東高地と南部道路沿い、それとAUX集団の東部道路沿いの3箇所。しかし少ないコア戦力を分割するのは得策ではないと判断し、ほとんどを北東部の丘に集結。砲兵と司令部はAUXロケット砲の傍に配置。移動手段のない歩兵1個小隊と工兵をAUX戦車に分乗させる。
 市街北側の道路は二本あり、一本は配置地点のすぐそばだがもう一つは少し西に離れている。市街地に横っ腹をみせて西に進むのは難しそうなので、とりあえず近場の道路を封鎖したら北面から市街地を圧迫する作戦を採る。

【戦闘経過】
 まずはティーガー隊が森から躍り出て道路沿いの敵守備隊を一蹴。突撃虎のおかげであっという間に制圧できた。パンター隊は高地を南に降りてAUX部隊を側面から援護する。視界は良く市街地といいながらも見通しがよい場所が多いので煙幕も張る。敵陣には歩兵の他、ダグイン戦車が多数。Cal.50は痛そうだ。側面援護のおかげでAUX部隊も地雷原を越えて市街地に接近。

 北道路を確保したティーガー隊は2輌がさらに西の道路をめざし、3輌はそのまま南下。しかしここで問題発生。どうもおかしな所から見られていると思ったら、市街地の建物には高度があることに気づく。まあ歩兵に見られているぐらいいいかと思っていたら、いきなり虎の横っ腹を撃たれる。ま〜よく出来た配置だこと!!敵のダグイン戦車は実に巧妙に配置されている。初弾をしのいでシメシメと反撃すると、さらに横から撃たれて炎上。う〜む、ならば背後から・・と忍び寄ったところをヘルキャットに狙撃され隊長車まで炎上!!これはイカン!

 AUXを援護しつつ北東から市街地に接近したパンター隊も、見えないダグイン戦車の罠にはまる。1輌が主砲故障。AUXのヤクトティーガーは足が遅いのでなかなか前進できない。結局、市街東側から突入する戦車はAUX三突のみ。150mm歩兵砲も自走できないので敵に姿を晒しながら配置せねばならず効果的には使えない。頼みの綱は砲兵隊だけだが、よりにもよってこんな時にコアのヴェスペが初めて故障した。1門脱落。痛い。

 市街地攻略戦は北、北東、東すべての方面で難航。ティーガー1輌がダグインしたヘルキャットに撃たれて主砲故障。これで使える虎は2匹になった。ダグインした駆逐戦車は恐ろしい精度で当ててくる。AUXのヤクトティーガーでさえ移動不能に陥った。こうなると歩兵に頼るしかないが、徒歩移動の歩兵は積雪と吹雪でまともに動けない。砲兵も常時稼働できるのは4門だけ。ヴュルフラーメンは6ターンに1発、AUXロケットは5ターンに1回しか撃てない。

 ようやくダグイン戦車を一掃して本格的な市街戦が始まる。ここからは歩兵の出番だ。AUXのHTを使って落伍部隊を前線にピストン輸送。コア戦車隊は支援に回ってやれやれだと思ったら、敵歩兵のバズーカ攻撃に冷や冷やしっぱなし。射程5のM9バズーカは歩兵にとっても脅威で、こちらのパンツァーファウスト60は射程2しかないから中距離で撃ち合うとガリガリ削られていく。おまけに敵歩兵の主力は空挺部隊であらゆる戦闘に強い。偵察部隊はすでに瀕死の重傷。壊滅を恐れてAUX部隊を突っ込ませる。被害拡大。

 しかしこの苦境を救ったのは、やはりシュトゥルム・ティーガー様。敵兵を発見しようがしまいが市街地中程の高い建物めがけて撃ちまくる。敵兵の姿は見えないが、一発撃つごとに2〜5人の死傷者が発生、壊滅部隊も多数出ている模様。こりゃ相当楽だ。市街地をほぼ制圧し、敵増援の待ち伏せを始めた頃にこちらも増援部隊が登場。結構な戦力が続々と出てくる。南端から出てきたパンター隊は敵増援の側面を突いて大活躍。さらに東端からは補給車が2輌も来てくれたので、ロケット砲の補給が早くなり砲撃計画にゆとりができた。しかし増援の数が多すぎる・・。ということは敵増援も凄いのか?

 敵は多方面から出没。早めに敵の意図を悟ったこともあって待ち伏せは見事に決まるが・・・あれ?いつの間にかあんなところに新たなVHが!それもPPTじゃないか!!ばらばらになった歩兵を急遽手近のHTに乗せて攻撃準備を整える。増援のおかげで戦車戦力には余裕があるが、これまでの激戦で歩兵戦力はすでにボロボロ。HTのピストン輸送でずたずたの歩兵部隊を最前線に送り続ける。やっとVH全部とったど〜!と叫んだのは19ターンだった。

【結果】
スコア 13095:4647(Draw)
独損害:Men115、APC3、AFV5
米損害:Men508、Art10、APC10、AFV34
コア損害:1×Tiger IE(Early)、1×Tiger IE(late)、1×GE Eng FT Sqd

【感想】
 題名に違わず厳しいシナリオ!ヤーボも出てこないのに虎を2輌も失ったのは初めてです。ユニットが破壊されたことよりも、ティーガー小隊長のシューマッハ大尉が戦死してしまったのが痛い。断トツトップのキルスコア122という記録が一瞬で消えてしまいました・・。キャンペーン最初からここまで生き残ってきた勇者だっただけに激しく悔しいっす。

 そしてスコアも厳しく引き分け。虎2輌に加えてAUX部隊の損耗が響いたのでしょうか。確かに中盤からVHはEOBだと油断して、後方部隊の前進を怠っていたので、PPTを取るのに少し時間がかかってしまいました。が、それにしてもちと厳しいスコアだと思います。どうやって敵は4600点も取ったのかちょっと不思議。価値修正がついているのかもしれません。

 このシナリオではダグイン戦車に悩まされ続けます。ヘルキャットを始め各種シャーマンは上手に隠れているので、戦車だけで見つけるには一発撃たれる必要があります。そしてほとんどの場合、その初弾が致命弾になってしまいます・・・。本当ならば偵察部隊が先行して発見すべきですが、戦場が広いこと、地形と天候で移動が困難なこと、歩兵足止め用の部隊も上手に配置されていること、といった要素で偵察部隊でも満足に索敵できないのがミソでしょう。通常歩兵は1ターンで100〜150m移動するのがやっとです。

 乾坤一擲のヴァハト・アム・ラインも山場を迎え、DRキャンペーンもそろそろ終盤の佳境に入ってきたようです。史実の独軍絶対不利を再現するため、作者 Commander Klank 氏は多少バランスを欠くことを知りながら容赦なく厳しいシナリオにしたっぽいですね。この人のシナリオは全体的に難易度が高いので次はどうなることだか・・。
Attachments
map34.gif
map34.gif (38.14 KiB) Viewed 2656 times
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

大混戦

Post by junkers » 2005.May.24(Tue) 19:13

 アップブレードはII号F型x3をIII号N型x3に。村落の攻略ミッション。ヤクトティーガー2両!からなるAUX部隊が東から攻撃。コア部隊は村落の北から南西に進撃して北と西の道路を封鎖せよとの指令。


**戦闘詳報**

 コア部隊は素直に村落北から西に向かう。道路周辺を確保し、IV駆とヘッツァーで北マップ外に続く道路を封鎖する。パンツァーシュレックとオートバイで北から村落を偵察。数量のダグイン戦車はヘッツァーとパンツァーシュレックで破壊しAUXの攻略を助ける。AUXは東からの道路沿いに進撃、2つの小隊を道路の両側に散開させる。さすがにヤクトティーガーは硬い、足が遅いが歩兵も雪の中ではゆっくりとしか進めないのでバランスが取れている。

 コア部隊は村落の北から南西方向に進めとの指令だが、雪の中の進軍はスタックが怖いので森の中の小径をまっすぐ西に進み、それから道路沿いに南下することとした。と、見えないPPTのVHを踏んだII号Lがバズーカを喰らい炎上。梟パンターがこれを排除するが、まだ見られている。散開させた歩兵は西から射撃を受けるので、西の森に進撃。見えないPPTのVHをさらに2つ確保する。この2つのVHはターンあたり90ポイントも入るので、総ターン25のこのミッションではどのVHよりも重要な拠点だ。よってコアSS歩兵1ヶ小隊とIV号2両を配置し北西からの道路も射線にいれ封鎖。 村落西に潜入した特殊部隊はドンピシャでHQを発見しこれを殲滅。10ターン終了時でコア部隊はまだ北西から村落に向け進撃中、AUXはようやく地雷原を越えたばかり。

 続いて自軍の増援が南と東から登場、ヘルキャットの待ち伏せにパンター2両を失うが、3方向から圧迫を受けた米軍はさすがに崩れだした。東からのAUX部隊はヤクトティーガーがダグイン戦車の砲撃を跳ね返し(III突は2両失ったが)じりじり進む。コアは特殊部隊が先行してダグイン戦車を積極的に発見し、南からのAUX部隊と手を結ぶ。敵の増援も待ち伏せして殲滅できた。増援のティーガーIIは戦場に間に合わず、DV。

 感想
 村落を迂回して後方から攻撃しろという命令がなかったとしたらどう攻略していたか?おそらく北からの攻撃を企図していたでしょう。そうするとPPTのVHの確保が遅れていたでしょうからDVは困難だったと思われます。これは良くできた面白いミッションですね。

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

最近ヤーボなしの面がつづいて緊張感がないような

Post by Desertrat » 2006.Mar.25(Sat) 10:30

アップグレードはなし

【作戦】
前回から1時間という設定なのでたぶんsnowstormだろう。米軍は歩兵と戦車の大部隊で守るべき村落を包囲するように攻撃してくるらしい。

最前線にいるAUXSS歩兵じゃもちそうにないので、ティーガーとコアSS歩兵を急行させてAUXSS歩兵は後退してその後ろに第二防衛線を作る。最前線のコアが危なくなったら後退して今度は第二防衛線で戦うという感じ。
ヤクパン小隊とシュトゥルムティーガー、軽騎兵、オートバイ兵は東から前進して敵の側面を突く。

多めの増援は到着した時に考える。

【経過】
最前線のAUXSS歩兵に軽迫撃砲が降り注ぐ。相当量の米軍歩兵がいるみたいだ。一方こちらの事前砲撃は1名の死傷者。とにかく盤外砲も含めて全部使って防御陣地構築の時間を稼ぐのだ。

防御陣地はだいたい完成した。だがまだ米兵は現れない。と思ったらついにジャンボの突撃とともにあらゆる方向から米軍が湧き出してきた。北西の2級道路からのが主力のようだ。

微妙に後退しつつ抵抗しているところ。北西で米軍主力の前進を止めるコアFT工兵は米軍戦車を次々と焼き尽くしていく。すばらしい働きだ。東から反撃するはずだったヤクパン隊はバズーカ持ち米軍歩兵のために前進できない。どうやら敵も同じようなことを考えていたようだ。しばらくは前進せずに殲滅に専念する。移動不能になったティーガーとブルムベア1輌ずつのために防衛線を十分に下げられないのがちょっと気がかり。

>敵戦車が現れる
>シュトゥルムティーガーが臨機して命中しなくても周辺の抑圧が急上昇
>そこをヤクパンが仕留める
のパターンでヤクパン隊は北東からの戦車と歩兵の猛攻をなんとか食い止める。
一方、北西では攻撃のピークはFT工兵が食い止めてしまったようで米軍歩兵が緩慢に前進してくるのみになった。それを火炎放射と88mm砲の猛射で完全に食い止める。

ただいま12ターン目、完全に守りきり残る敵は歩兵のみのようで緊張感がない。取られたVHを取り返すべくヤクパン隊が東から残った米兵を蹂躙している。そろそろ左翼でも反撃を開始する。

ただいま16ターン目、総反撃により米軍HQもろともおそらく全滅させたと思われる。

【結果】
スコア 12202:320(DV)
独損害:Men49
ポ損害:Men918
コア損害:なし

【感想】
よし、今度はDV。

コア歩兵とシュトゥルムティーガーの活躍が一番でした。敵戦車を撃破するのは戦車によるものが多かったのですが、今では歩兵のPFの方が安全なので戦車と歩兵で1:1ぐらいになって来ました。特に今回のような低視界戦ではティーガーでも長砲身シャーマンが脅威になりうるので歩兵の方が戦車を撃破しました。シュトゥルムティーガーの方はいつもどおり視界の外から撃って歩兵をばったばったと倒していました。

ティーガーなどの同軸機銃はMG34でkill値が11なのに対してパンターG型はMG42でkill値が15あるので歩兵相手には強力です。特にパンターG型で歩兵を攻撃する場合は主砲を切ってMGをばしばし撃つほうが75mm砲のHE弾よりも断然効果的な気がします。逆にティーガーの場合は88mm砲が強力なのでそんなことしなくても十分です。

Guest

作戦ミス

Post by Guest » 2006.Mar.25(Sat) 16:28

SS歩兵のアップグレードが全部完了。前回全然役に立たなかった自転車部隊はもう少し使ってみよう。

【作戦】
事前説明に素直に従って北の高地にコアを置く。
途中でAAを集めて対ヤーボ陣地を作って、AUX駆逐虎をえさにヤーボ狩りをしてみる予定。ただし進撃が順調ならやめるかも

【経過】
事前砲撃は何の成果もなし。ところで天候がsnowstormなので歩兵が進むのが遅い。うーむ、気が付かなかった。でも25ターンもあればどうにかなるでしょう。この天候ではヤーボも来ない...わけがないか。AUXのAAが十分与えられているの考えれば明らかに来ると思って間違いない。

コアの進撃は300m〜500mぐらい中央のVH郡まで1/3ぐらいのところまで前進した。AUXの半分は北のコアの増援に回してもう半分は南で停止して歩兵のみが1ヘックス移動中。その気になればAUX駆逐虎がいるので前進できないこともない。

7ターン目、やっとVH一つ一歩手前まで前進した。北から現れた米軍戦車の増援をティーガーと特殊部隊で食い止めてるところ。ドイツ軍増援が相当数来るはずなんだが全く現れず。

やっぱりMGで破壊されるグレイハウンドは微妙だな〜。やっと増援の主力が到着だが、のどから手が出るほどほしい弾薬補給車は来ない。

もう少しで市街地の半分を抑えるというところ。さすがにコア歩兵の消耗も激しく6名ぐらいになったのは後送する。弾薬補給車は来ない。例のヤーボ狩りを試みてみる。

あれー!西の森とその周辺にPPTのVHがある。しかもいつからあったのかわからない、やばい。余ってるハーフトラックとAUX三突とAUXパンターをかき集めて向かわせよう。市街地の攻略は最終段階、実質残るVHは西の4つのみ。弾薬補給車はやっと到着して砲兵陣地に到着したところ。ヤーボ狩りはまったくうまく行かない。ヤークトティーガー2輌をよーく見える位置においてるのだがヤーボは全く現れず。もしかしらそもそもないのかも。

全体的には非常に順調といった感じ。コアSS歩兵のPF100は非常に使える。まず敵戦車に忍び寄り別の歩兵分隊が離れた位置から(できるだけ移動していない方がいい)で撃ちまくって抑圧を上げて、後は近づいている分隊がPFだけを選んで当たるまで発射する。これで敵戦車の半分は撃破している。米軍は歩兵と戦車の強調がどうもうまく行っていない印象だ。
そういえば南部から米軍装甲部隊の突撃があったがAUXパンター小隊が軽く粉砕した。

多少の損害を出しつつ4つあるうちの2つのPPTVHは押さえ、一番西にある残りのPPTVHへHTを突っ込ませるが米軍空挺部隊の抵抗にあってなかなかもう一歩でVHを踏めない。一方、市街地の攻略は完了。

最後の最後、北西からM10が現れてPPTVHに向かうヤクパンの側面を狙ってきたときには心臓が止まるかと思ったがなんとか助かった。そのまま返り討ちに。さっさと終わらせるべく全VHを押さえて米軍HQを消散させて23ターンで終了。

【結果】
スコア 14132:3489(MV)
独損害:Men100
ポ損害:Men547
コア損害:なし

【感想】
えー!余裕でDVだと思ったらMV。

損害は最小限にすべくがんばったのですが結果はMVでした。地雷を恐れるあまり歩兵の2ヘックス移動の後ろを戦車が付いていったのですが、それが結果的に遅すぎるということになってしまいました。市街地前面以外に地雷はないと早々に見切っていればもう少しスピードアップできたかもしれません。計算ではPPTVHが現れる時点(16ターン目?)で市街地の攻略が完了しているぐらいでないとDVは厳しいみたいです。
私は北の市街地側面からゴリゴリいったのですが、事前説明には貴中隊の任務は市街地背後からの攻撃とありますね。なるほどそれに素直に従っていればPPTVHの大半はすぐさま容易に押さえることができました。たびたび気付くことですが事前説明はやっぱり重視すべきですね。

やはり猛吹雪の中で空襲を恐れたのは馬鹿でした。地雷さえ気をつければAUX駆逐虎は縦横無尽に活躍できたでしょうに。惜しいことをしました。

今回は市街地の戦いだったので自転車部隊は軽騎兵にはない火力を発揮して大活躍でした。でも求めるのはあくまで偵察能力なので正直微妙ですね。でももう少し使ってみますか。

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

Post by Desertrat » 2006.Mar.25(Sat) 16:35

おっと失敗してしました。すいません

User avatar
apricot
上等兵
上等兵
Posts: 51
Joined: 2005.Oct.06(Thu) 07:36
Location: じゃーまにー

Re: Das Reich #34

Post by apricot » 2012.Jul.17(Tue) 17:08

なつかしいなあ。なんかすごいひさしぶりな気がするオーソドックス市街攻略戦。

歩兵を北・南・東の三方向にわける。北からは装甲隊に運ばせるとして、南は移動手段がないので徒歩で向かうことになる。西は特殊部隊に期待しよう。
偵察手段がコアのバイク兵しかないのが苦しい。東はAUX歩兵を突進させて索敵するしかないか……。

村はあちらこちらにタンク・対戦車砲・バズーカ・ハーフトラックとさまざまな兵種が潜んでいてがっちり守られている。
吹雪でとにかく歩兵が前進できない。煙幕は早々につきてしまい、側面からの攻撃がこわいので装甲もむやみに前に進めない。装甲車でもなんでもいいから偵察できるユニットがもっとほしい、と思ったら援軍で装甲車が配給される。

第8ターンに敵装甲が北から侵入。そこからかあ。危うく背後をとられるところだった。
味方の援軍は続々現れるが、敵はたいしたことがない。雪に足をとられているんだろうか。

第11ターン終了時に士気崩壊。12ターンで全VHをとって終了~……と思ったら終わらない。よくみたらVHが増えてる。しかもper turn。

かなり乱暴にAUXを突進させてVHを踏み終えたのは第19ターン。


スコア: 13010 : 2889(MV)
味方損害:Men85 APC2
敵損害:Men503 Art9 APC10 AFV35
コア損害:
なし
Image

Post Reply