<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #30

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Das Reich #30

Post by Nor » 2005.Feb.20(Sun) 17:49

?*39- Das Reich #30 Struggle For Hill 314
?所要時間 6時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1944年8月8日1500時 モルタン郊外 有効視界14 ターン20 Meeting

【アップグレード】
<変更>
 1×Panther G → Panther G Uhu
 3×SS Rifle Sqd → SS Rifle Sqd(Panzer Faust 60装備)

 予算300円。SS歩兵各小隊長分隊もパンツァーファウスト装備に変更。これでSS歩兵中隊全てがパンツァーファウスト装備になった。そしてついに念願の夜戦用パンターを入手。赤外線暗視装置付で煙幕を透過して攻撃できちゃう優れもの。一部では卑劣ユニットと言われているが、我が隊も技術の進歩の恩恵を受けようということで。

【任務】
 大佐、我が軍はここ数日間この高地の奪取を試みている。高地に孤立した敵大隊は砲撃支援を要請し、驚くべき精確な砲撃が攻略部隊に降り注いでいる。我が軍はモルタン市街を奪われつつあり、砲撃支援は期待できない。貴官は自部隊に加えこの地域にいる部隊を指揮せよ。米軍は増援を派遣して我が戦線を突破しようとしている。したがってできるだけ早くこの高地を奪取するのだ。包囲された敵大隊は弾薬が枯渇しかけているが降伏は拒んでいる。今こそ圧倒的な戦力で敵を打ちのめすのだ。さもないと我が軍の反攻は失敗に終わるだろう。

【作戦と配置】
 マップをみてため息。前二作と同一作者というだけで厄介な気がするのに、大量のAUX部隊で広大な高地を全周から攻め上らなければいけないらしい。高地上はほとんど木も生えていない開豁地。頼みの砲兵はと言えば、大量の盤内81mm迫がメインで盤外105mmはたった3個。これでは煙幕モクモクにして梟パンターがガンガン狙撃!という作戦も無理っぽい。

 文句を言っても仕方ないので西側村落に司令部と砲兵を設置。コアは全て南西斜面から出撃。コアの前面には煙幕を欠かさず、AUX部隊はゆっくり進むことにする。ってあんまり時間をかけると敵の援軍が出てきそうな気配だな・・。苦行が予想される。

【戦闘経過】
 ダルい!いい加減に配置されているっぽい無数のAUX部隊は、隊列を組んで前進するところから開始。大量の迫撃砲に砲撃指定するのも辛い。敵は何がいるのかわからないので、コアは見られないことを優先して前進。と、いきなりヤーボ!!あぁぁぁ〜、俺様の新型梟パンターが一発も撃たずに炎上!!なぜだ!見られてないのになぜヤーボが!2ターン目にして士気崩壊を起こしかけるが日を改めて再開。

 予想通りの苦行が始まる。コアの南西をメインに南と東でも徐々に戦闘開始。敵は大したのはいない。歩兵主体だ。だから見えない。そして開豁地で視界が良いので四方八方から撃たれる。米軍お得意の大砲撃も始まる。駆逐艦の艦砲射撃だ。カウンター砲撃も炸裂しまくり、頼みの盤外砲の沈黙が続く。砲撃でピヨった大量のAUX歩兵を回復する作業は苦痛以外の何ものでもない。

 敵歩兵は高地の段差際にうまく塹壕化しているので、サイズの小さいバズーカなどは隣接しないと見えない。しても見えない。おかげで虎1輌がはやばやと主砲故障。切れ気味の指揮によりミスクリックが頻発。おかげで火炎放射戦車が敵に隣接して炎上。・・・日を改めて再開。

 シナリオの途中で時間をおくと、前回どういう状況だったのか忘れてしまう。至急砲撃支援が必要なところを忘れ、キャンセル忘れの盤外砲が自軍の真ん中に炸裂する。米軍はそんなことにはお構い無しに艦砲射撃の雨を降らせ、タイフーンのロケット砲を飛ばし続ける。ああそうですか・・。

 ここまで苦行が続くとやがて諦念が芽生える。AUX歩兵がcal.30にいくら薙ぎ倒されようと構わないじゃないか。諸行無常さ。数少ないAUX戦車がバズーカに次々と吹っ飛ばされようと気にしちゃいけない。かたちあるものはやがて皆滅びるのさ。コアのオートバイが2つ壊滅したって・・・もう許せん!!

 断固粉砕を決意。作戦の成否はもう良い。即刻このシナリオを終わらせるのだ。このままズルズル長引かせた上に敵の増援まで出てきた日にゃこのキャンペーンを続ける自信がない。以降の経過は思い出すのも苦痛なので省略。12ターンで終わらせる。

【結果】
スコア 3377:2507(Draw)
独損害:Men237、AFV6
米損害:Men813、Art12、SV5
コア損害:1×Panther G Uhu、1×Flammpanzer II、2×GE Mtrcy Sqd

【感想】
 過去最高の損害を出したとはいえこのスコアは・・・。確かにVHは全て30点とか50とか最高でも150点止まり。作者の意図としては、損害を抑えることを優先させる、つまり敵増援が登場するまで攻略に時間をかけさせることなのだろう。でもね・・ヤーボと砲撃の嵐の中では、耐えれば耐えるだけ損害が出るに違いない。確認すると敵盤外砲の数は尋常じゃない。

 確かに米軍はそれくらい圧倒的だったのだろうが、なんつーか、もうちっとプレイアビリティというものを考えていただきたい。米軍の圧倒的な砲爆撃力を示したいなら、小マップ小ユニットでターンも短くして、プレイヤーの負担を減らしてくれないと楽しめない。史実の再現としては正しいのかもしれませんが、少なくとも私にはプレイして楽しいシナリオではありませんでした。
Attachments
map30.gif
map30.gif (26.15 KiB) Viewed 3015 times
Image

Gigs

Re: Das Reich #30

Post by Gigs » 2005.May.17(Tue) 00:58

このシナリオ、
AUXに複数隊いる特殊部隊をコアと合わせてメイン高地のEoB付近各地に
潜入指定、成功したら戦闘部隊が付近に登ってくるまではじっと貝になり
後ろから敵の各配置を偵察報告。

その後は
着弾点の正確な盤内81mm迫を敵眼前にスモーク&沈黙砲爆撃
右上の小島等、敵歩兵溜まりは沈黙した所から火炎放射で燃やす燃やすしつつ粉砕

その間に外周の戦闘メイン部隊は各外周それぞれの戦闘地点で
どこも一点を突破する形で高地最頂部に進入したら、
潜伏していた特殊部隊も行動開始し手近なEoBを踏みつつ
裏から陣地攻撃

いやらしいPAKやトーチカが配置されていない事もあり
他の陣地攻略シナリオより自分はすんなり終わった気がします

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

おお

Post by Nor » 2005.May.17(Tue) 11:52

なるほど。そう言われるとたしかにその手がありましたね。この作者のそれまでのマップにいらついていたので全く思い浮かびませんでした。北側のAUXはなんで特殊部隊ばっかりなのか不思議でしたが・・。接近してしまえば鬼の砲撃も怖くないと。うん、断然そっちの方が賢明です。後続指揮官の攻略に大いに参考になる情報感謝です。 :salut
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

いまいち

Post by junkers » 2005.May.20(Fri) 15:20

 まずはIV号と歩兵を補充。アップグレードはナースホルンをヤクトパンターに…、いや、次のマップは陣地の攻略なのでブルムベアをシュトゥルムティーガーに!。これでブルムベア小隊は小隊長車のシュトゥルムティーガーと僚車のブルムベア2両という編成になりました。

現時点での編成ですが
I.大隊司令部
1xHQ、1xFO、1x工兵小隊(爆薬x2、火炎x2)

II.偵察中隊
中隊司令部(IV号Nx2)、騎兵小隊(騎兵x3)、オートバイ小隊(オートバイx3)、軽戦車小隊(II号Lx1、II号Fx3)

III.歩兵中隊
中隊司令部(パンツァーシュレクx2)、2x歩兵小隊(4xライフル、1xMG42)、ブランデンブルグ(Spec Opsx3)

IV.戦車中隊
中隊司令部(パンターFx2)、戦車小隊(IV号Hx5)、突撃砲小隊(StuH42x1、III突G(L)x2)、重自走砲小隊(シュトゥルムティーガーx1、ブルムベアx2)、対戦車砲分隊(ヤクトパンターx1、ナースホルンx1)

V.砲兵中隊
中隊司令部(120mm迫x1)、砲兵小隊(フンメルx2、ヴェスペx2)、ロケット分隊(ヴュルフラーメンx2)、対空分隊(四連20mm自走x1)、補給段列(Sdkfz252 LGMx2)

開戦当初から88mm砲が2門しかないというのが特徴のこの大隊。砲門数が多さでそれを補ってきましたが、この先の装備更改をどうやっていくかが悩みの種。最近の戦闘はコアにも損害が出るようになってきたので、思うようなアップグレードは難しくなってきました。


**戦闘詳報**

 またしても大規模歩兵戦。私の歩兵戦への情熱はクルクス戦で完全に燃え尽きたので、まるでやる気が出ない。仕方ないので歩兵戦の基本をおさらい。敵に見られたら移動は1歩、対戦車砲と機関銃は迫撃砲で対処。敵が沈黙したら射撃するより前進せよ。米兵は同一ヘクスでの射撃が意外と有効、ただしAUXだと仕留めきれないこともあり。Routの歩兵はオーバーラン。といったテクニックで前進する。
 もちろん、Gigs様のTipsを参考に特殊部隊を高地に潜入させるが、なにしろ高地の上はほとんどまっさらな平地なのでどうにもすぐ見つかってしまう。。
 だらだらと戦い、12ターンで終了。3428:1825でDraw。増援が来るまで粘ればもう少しポイントが取れたかもしれないが、あの砲撃の嵐をくぐり抜けるのは無理だと思う。コア損害はヤーボにやられたII号F型と、BARで打ち抜かれた4連20mm対空自走砲。ヤーボを避けるためコア戦車は戦線後方で迫撃砲の運搬に従事させ、III突と偵察中隊の戦車しか戦闘に参加させなかった。


 感想
 司令官閣下の感想に全く同意。敵援軍のタイミングは遅すぎて間に合わないし、AUXはいい加減に配置されているっぽいし、マップも適当風味だし、砲爆撃は非常識に多いしで全然面白くありません。大量のAUX歩兵は途中で動かすのが面倒になってきますね。また徒歩のAUXはどうしても大砲撃を喰らってしまいがちです。
 III号N型はもちろん尖兵としてバズーカを喰らう宿命にあるのですが、今回バズーカが3発命中したのに撃破されなかった(移動不能になりましたが)という驚くべき成績を示しました。シュルツェンは、実はかなり効果的なのかもしれません。II号戦車小隊もIII号N型に変更しようかな…。
 シュトゥルムティーガー、面白いですね。ブルムベアも射撃回数が2なので、ブルムベアと同じ感覚で射撃できるのがいいです。というか、ブルムベアの射撃回数が少なすぎです。

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

面倒くさかった

Post by Desertrat » 2006.Mar.22(Wed) 21:23

前々回やられた4号e型をシュトルムティーガーへ

【作戦】
コア歩兵を南西に配置して全火砲の支援の下前進する。そのためにAUX迫撃砲がマップ全体にちらばってるのでそれをammoハーフトラックのあるHQ付近まで移動させる。

他AUXSS歩兵は焦らずゆっくり前進する。最悪前進できなくてもいい

なんとフンメル分隊の遅延時間が今度は1.0になってるよorz。このまま経験が増すほど遅くなっていくのか?ちなみにarm値101が怪しい

【経過】
煙幕をコア前面と北東のVH付近に張ってスタート

その後ひたすら慎重に米歩兵陣地を見つけて蹂躙していくだけ。というかAUXSS歩兵多すぎじゃ!主に南西からコアと北東からのAUXSS歩兵のみが前進した。

15ターン目東の道路からグレイハウンドが現れ、HQの迫撃砲が射程不足になるなど火砲が使えなくなったところで最後のVHを踏んで終わらせた。

【結果】
スコア 2981:429(DV)
独損害:Men81
ポ損害:Men695
コア損害:なし

【感想】
終盤は煙幕が尽きてきて戦車を隠しきれずヤーボが何機か空襲してきましたが、最終的にHTがやられただけだったので助かりました。特にVHの得点が少ないので細心の注意を払って前進しましたが、最悪ティーガーがやられたらもうDVは不可能だったかもしれません。
コア歩兵とAUX歩兵では雲泥の差があります。AUX歩兵は敵陣地をほとんど発見してくれないので最後は撃たれて発見するしかありませんでした。なのでコア歩兵主体でいかないとやはりDVは厳しいと思われます。

シュトルムティーガーは最高に使えました。ただ弾数が8しかなく途中で弾切れになってしまいました。次からは節約しよう。

司令官殿と赤いキョウカン殿が苦戦されてますね。私の場合ひたすら隠密に前進したので、それが良かったのでしょう。完成度の低さには同意します。増援は遅すぎでしたし、AUXSS歩兵は1個中隊ぐらい不要でした。

User avatar
apricot
上等兵
上等兵
Posts: 51
Joined: 2005.Oct.06(Thu) 07:36
Location: じゃーまにー

Re: Das Reich #30

Post by apricot » 2012.Jul.13(Fri) 05:07

AUX歩兵が6個中隊もいるっ。また1個連隊すか。
コアだけ集中して動かして、他は適当でいいか(^^ゞ

……あ、そうだ( ・・)b
コア以外はCPUに委任してしまえばいいんだ。うん、そうしよう♪

空爆などもあり損害はものすごいが、進撃は順調。
なんだかCPUが操作してる間は臨機を受けないような……気のせいかな( ・・;
楽は楽だけど、VHのポイントが低すぎてどうにもならなそう(^^ゞ

第10ターンで士気ほーかい終了~

スコア: 2418 : 2033 (Draw)
味方損害:Men328 AFV3
敵損害:Men562 Art5 SV4
コア損害:
  • III/IV号自走榴弾砲フンメル x1
うん、ムリ♪
Image

Post Reply