Das Reich #29
Posted: 2005.Feb.20(Sun) 17:48
?*39- Das Reich #29 Junction 278
?所要時間 1時間
?難易度 2/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1944年8月1日1000時 la Grafardiere 有効視界31 ターン30 Meeting
【アップグレード】
<変更>
1×Tiger IE(early) → Tiger IE(late)
3×SS Rifle Sqd → SS Rifle Sqd(Panzer Faust 60装備)
予算300円。今度はSS歩兵各小隊の第二分隊もパンツァーファウスト装備に変更。そして虎後期型を1輌導入。
【任務】
連隊主力がラバイエ・ブランシェの路上障害を攻撃する間、貴官は北に向かい道路分岐点278を防衛せよ。この分岐点は我が軍にとって重要な連絡線であり、米軍は必ずやここを奪い我々を分断しようとするだろう。
【作戦と配置】
横長マップ。敵のスタートラインがマップ中央にあるので、どこから敵が来るのか全く読めない。これはわざとか?作者のミスか?初期配置地点各所に騎兵を配置して周囲を窺うと、南部湿地帯に敵装甲車発見。説明によれば、我が隊は南から来たはずだが?それはともかく敵は前進困難なこの湿地帯を抜けてくるのか?信じられない。きっと一部だけだろう。
AUX歩兵がもっともらしく配置してあることから、敵主力は東部および西部からも出現すると予想。中心部から離れた西部はサプライズがあると対応できないので、パンター隊と歩兵・工兵小隊を配置。ティーガーは東部を守る。南北側面は騎兵とオートバイを分散配置してしっかり警戒。敵が見えている南部湿地帯には大砲撃を浴びせておく。
【戦闘経過】
南部湿地帯は大砲撃を浴びて混乱しているようだが、歩兵のうごめきが見える。装甲車やジープも走り回っている。予想以上に結構な戦力がこの方面にいるらしい。その他方面では警戒範囲を徐々に広げるが敵は見えない。万一に備えてティーガーを2輌ほど南部市街に回しておく。
数ターンで敵の計画が明らかになる。敵は湿地帯を抜けて南から来るのだ!中央でも西部でも湿地帯に敵の動きが見られる。中央は良しとして西部は手薄だ。AUXの機械化歩兵を回し西部北高地にいるパンター隊と四突を南下する。北面に貼り付けていたコア歩兵も急いで南進。中央では市街に潜むAUX歩兵が散発的な戦闘を開始するが、やはり米軍。次々に正確な砲撃が降ってきて早くもヤバイ感じ。
敵戦車隊が来た。中央でも西部でも、おまけに東部からも。南部はティーガーの遠距離砲撃と砲兵の援護で沈黙させるが、圧倒的な敵の砲撃は痛い。西部ではパンター隊が厳しい戦いを強いられるが、工兵の近接強襲で撃破。東部では待ち伏せた歩兵とティーガーで食い止める・・つもりだが敵は多い。さすがの虎もピンポイント砲撃とヤーボには苦戦。
北側に配置していたコア歩兵はなかなか戦闘地域にたどり着けない。AUXのパンターも同様だ。完全に裏をかかれた展開。敵戦車はどうにかなるとしても、歩兵の大軍がじわじわ迫ってくるのはとても防げない。こりゃ長い戦いになりそうだ・・と思ったら6ターンでいきなり終了。
【結果】
スコア 6550:118(DV)
独損害:Men16、APC1
米損害:Men346、SV1、AFV28
コア損害:なし
【感想】
う〜ん。マップをよーくみれば方位表示が通常と異なりマップ上側は東になっている。つまり敵は西から来たことになる。ま、確かに上側に自軍増援HEXなんかもあるし、見落としただけといえばそうですが、正直言ってシナリオの完成度はかなり低い。ボードゲームからの移植を目指したようですが、30ターンもあるシナリオが6ターン目で終わるのは明らかにバランスを欠いている。敵は強力なので、もうちょっと工夫すれば良いシナリオになりそうですが・・。
?所要時間 1時間
?難易度 2/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1944年8月1日1000時 la Grafardiere 有効視界31 ターン30 Meeting
【アップグレード】
<変更>
1×Tiger IE(early) → Tiger IE(late)
3×SS Rifle Sqd → SS Rifle Sqd(Panzer Faust 60装備)
予算300円。今度はSS歩兵各小隊の第二分隊もパンツァーファウスト装備に変更。そして虎後期型を1輌導入。
【任務】
連隊主力がラバイエ・ブランシェの路上障害を攻撃する間、貴官は北に向かい道路分岐点278を防衛せよ。この分岐点は我が軍にとって重要な連絡線であり、米軍は必ずやここを奪い我々を分断しようとするだろう。
【作戦と配置】
横長マップ。敵のスタートラインがマップ中央にあるので、どこから敵が来るのか全く読めない。これはわざとか?作者のミスか?初期配置地点各所に騎兵を配置して周囲を窺うと、南部湿地帯に敵装甲車発見。説明によれば、我が隊は南から来たはずだが?それはともかく敵は前進困難なこの湿地帯を抜けてくるのか?信じられない。きっと一部だけだろう。
AUX歩兵がもっともらしく配置してあることから、敵主力は東部および西部からも出現すると予想。中心部から離れた西部はサプライズがあると対応できないので、パンター隊と歩兵・工兵小隊を配置。ティーガーは東部を守る。南北側面は騎兵とオートバイを分散配置してしっかり警戒。敵が見えている南部湿地帯には大砲撃を浴びせておく。
【戦闘経過】
南部湿地帯は大砲撃を浴びて混乱しているようだが、歩兵のうごめきが見える。装甲車やジープも走り回っている。予想以上に結構な戦力がこの方面にいるらしい。その他方面では警戒範囲を徐々に広げるが敵は見えない。万一に備えてティーガーを2輌ほど南部市街に回しておく。
数ターンで敵の計画が明らかになる。敵は湿地帯を抜けて南から来るのだ!中央でも西部でも湿地帯に敵の動きが見られる。中央は良しとして西部は手薄だ。AUXの機械化歩兵を回し西部北高地にいるパンター隊と四突を南下する。北面に貼り付けていたコア歩兵も急いで南進。中央では市街に潜むAUX歩兵が散発的な戦闘を開始するが、やはり米軍。次々に正確な砲撃が降ってきて早くもヤバイ感じ。
敵戦車隊が来た。中央でも西部でも、おまけに東部からも。南部はティーガーの遠距離砲撃と砲兵の援護で沈黙させるが、圧倒的な敵の砲撃は痛い。西部ではパンター隊が厳しい戦いを強いられるが、工兵の近接強襲で撃破。東部では待ち伏せた歩兵とティーガーで食い止める・・つもりだが敵は多い。さすがの虎もピンポイント砲撃とヤーボには苦戦。
北側に配置していたコア歩兵はなかなか戦闘地域にたどり着けない。AUXのパンターも同様だ。完全に裏をかかれた展開。敵戦車はどうにかなるとしても、歩兵の大軍がじわじわ迫ってくるのはとても防げない。こりゃ長い戦いになりそうだ・・と思ったら6ターンでいきなり終了。
【結果】
スコア 6550:118(DV)
独損害:Men16、APC1
米損害:Men346、SV1、AFV28
コア損害:なし
【感想】
う〜ん。マップをよーくみれば方位表示が通常と異なりマップ上側は東になっている。つまり敵は西から来たことになる。ま、確かに上側に自軍増援HEXなんかもあるし、見落としただけといえばそうですが、正直言ってシナリオの完成度はかなり低い。ボードゲームからの移植を目指したようですが、30ターンもあるシナリオが6ターン目で終わるのは明らかにバランスを欠いている。敵は強力なので、もうちょっと工夫すれば良いシナリオになりそうですが・・。